« 友達のイベントの宣伝です。 | トップページ | 風邪引いちゃいました。 »

2008年12月22日 (月)

バラ。

Imagebara バラの切り絵を作ってみました。下絵をトレースして色違いを3種類。(パソコンで色を変えたんじゃないよ。実際に3種類作ってますので。)サイズは9×9cmです。このサイズで普通に作ると、黒い線が強すぎて花びらが硬く、汚く見えてしまうので、切った後でアクリルの白をエアブラシで吹いてやりました。ピンクと赤のバラは更にそれぞれの色を軽く吹いてあります。これで暗闇の中から浮き出たように見えるはず。

なるべく単純な線で構成しようと思ったんですが、こうすると色のバランスが難しいですね。簡単に仕上がるかと思ったら、良い色が出なくて悪戦苦闘してしまいました。

この様式で花シリーズをやろうと思ってます。50種類ぐらいは作りたいですね。発表するのは・・・来年12月の名古屋の展示会かな。大作の合い間に気分転換で作ろうかな。

見たい花の切り絵があったらリクエスト下さいませ。

|

« 友達のイベントの宣伝です。 | トップページ | 風邪引いちゃいました。 »

コメント

バラ、良いですね。
個人的にはグロリオサという花が切り絵になるとどんな感じか見てみたいです^^

投稿: 写真の人 | 2008年12月22日 (月) 23時13分

写真の人さん、ありがとう。
グロリオサ・・・知らないので検索してみました。面白い花ですねえ。候補に入れときます。

投稿: 俊寛 | 2008年12月22日 (月) 23時24分

向日葵とかはどうですか?
なんとなく元気が出るような気がする花ですし。。

ちなみに、花を探すならこのサイトもオススメです。
http://www.hana300.com

投稿: Andy | 2008年12月23日 (火) 19時35分

私はバラが大好きなので、色々な種類のバラをお願いしたいですhappy01

投稿: みぃちゃん | 2008年12月23日 (火) 20時43分

Andyさん、向日葵は作ろうと思ってます。他にはユリとかヒナゲシとかミモザなんてのは候補に入ってます。(イタリア関連の花だなあ。)
良いサイトを紹介してくれてありがとうございます。参考にします。

みぃちゃんさん、う~ん。いろんな種類のバラですか。種類の違いを描ききるだけのスキルが自分にあるだろうか。そもそもバラってどれだけ種類があるんだろう。難しそうだなあ。

投稿: 俊寛 | 2008年12月23日 (火) 21時32分

お花のリクエストですか。
極楽鳥花(ストレリチア)などはどうでしょう。
あと、八重のトルコキキョウも見てみたいです。イタリアでは安く手に入ったので、よく使いました。

投稿: MAYU | 2008年12月24日 (水) 21時05分

MAYUさん、早速ストレリチアで検索してみたけど、本当に派手な鳥みたいな花ですね。こういう花ができるのって、すごく不思議。
トルコキキョウは良いですねえ。候補に入れとこう。

投稿: 俊寛 | 2008年12月25日 (木) 15時41分

ご無沙汰してます。

(・∀・)ポピーとアーティチョークが好きです。でも切り絵にするには微妙かなぁ・・・

投稿: グちあん | 2008年12月26日 (金) 01時33分

グちあんさん、ご無沙汰してます。
ポピーは私も好きです。赤い花が風に揺られてるのは風情がありますね。
で、アーティチョークですが、あれは食べ物のイメージが強いからなあ。花になる前の蕾の状態ですが・・・。花は紫色のアザミなんですよね。アザミは好きな花なので作る予定ですが、どうかなあ。

投稿: 俊寛 | 2008年12月26日 (金) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友達のイベントの宣伝です。 | トップページ | 風邪引いちゃいました。 »