« 次は雑誌に載ります。 | トップページ | ミケランジェロのダビデ像。 »

2008年10月 5日 (日)

名古屋の個展の案内状です。

052東海テレビのスタイルプラス、東海仕事人列伝を見ました。自分が動いている所を見たのは初めてです。って言うか、私はああいう声をしていたのか。

ともあれ良い感じで写ってたな。スタッフの皆さんに感謝です。

撮影中は協力して何か作ってるって感じで、普段一人で作業している私としては久々に新鮮な感覚で楽しかったです。またこういう機会があれば良いんですけどね。

もうちょっと笑顔でやれば良かったかと思ったのですが、撮影中にスタッフの人に言ったら「いや、そんな事しなくていいですから。どうぞ、そのままで。」と言われました。個展で接客する時はニコニコでやってますので、全然怖くないですからどうぞよろしく。

と言う訳で、名古屋の個展です。画像は個展の案内状に使う作品、帽子木型職人のルチアーノ・ビーニさんです。サイズは65×65cm。

切り絵師・俊寛展 ~イタリアの職人たち~

11月12日(水)~21(金)午前11時~午後6時
17日(月)は休廊ですので、お間違えなきよう。
ギャラリー彩(〒460-0008 愛知県名古屋市中区錦3丁目25-12 AYA栄ビル4F)                                 電話 052 2971 4997  地下鉄栄駅6番出口前 トップカメラ横です。

栄駅は名古屋から地下鉄東山線で2駅です。

昨年までは1Fに展示していましたが、今回は4Fの会場での展示になります。

職人シリーズの他、フィレンツェの風景シリーズとトリノの風景シリーズも展示します。   近くまでお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

案内状をご希望の方はこちらからメールにて、ご住所とお名前を教えて下さい。発送は今月下旬になりますので。(早く出しすぎると忘れられる事もあるので。)

一昨年・昨年の個展に来てくれて記帳してくれた方の所には出しますが、お友達の分も配ってくれる方、行けないけど記念に欲し方も、ご遠慮なくどうぞ。まだ交流の無い方でも大歓迎ですので、興味のある方はメール下さいませ。

|

« 次は雑誌に載ります。 | トップページ | ミケランジェロのダビデ像。 »

コメント

見ましたよ。

結構長い時間映ってたからビックリしました(爆)。

オイラは時間の都合でスポーツクラブの大きいテレビで見てたんだけど、
何人か一緒に見ていた人達が「個展に見に行きたい」と言っていました。

なんだか自分の事の様にウレシクなっちゃいました(爆)。

投稿: なむちん | 2008年10月 5日 (日) 14時49分

ビーニの仕事場の配置は変わっていないけれど、アルーもロベルトももういないんだなと思うと、なんか寂しく感じますな。

投稿: 征岳霰 | 2008年10月 5日 (日) 15時07分

なむちんさん、身近な人にそう言ってくれるとありがたいですよ。
13分の放送だったけど、何日かに分けての撮影だったので、けっこう大変だったんです。朝10時から昼食を挟んで夕方19時ぐらいまで撮影しましたからね。

当然あなたには案内状を送りますけど、お友達の分も頼んじゃおうかな。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 15時11分

征岳霰さん、ああ、そういえばあなたにはこの作品を見せてなかったね。
作品に描いた部分は変ってないんだけど、奥のほうは隣のレストランに倉庫として使わせるようになってて、けっこう変っちゃいました。
若い者は他の場所でも元気で働いてるでしょうけど、職人仕事自体が消えつつありますからね。少しでも彼らを元気付ける事が出来れば良いんだけどなと思います。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 15時15分

見たでぇ~(録画だけど)

リアルタイムではちょっとやっぱり前日のリハビリの関係で
疲労の蓄積で無理があったので、ビデオにしておいてよかった。

中学を卒業してから、互いの道はかわっていったけど、懐かしさと、やっぱすげーわ、っていう気持ちでいっぱいでした。

俺はというと今まで何やってたんだかって、ちょっと嫉妬。
16年勤めた会社も何も実を結ばず退社して、まあワケありの退社だからしょうがないんだけど、その後、うまい話に騙されて、それをきっかけにうつを発症。今、自宅療養中。次に
何するか、自分にも転機ってものがあるならきてほしいなぁ
とかね。うらやましく拝見しました。

しかし実際、放送みて切り絵ってどうやるんだ?って謎がとけてすっきりしました。あーなるほどって。

俺にゃぁ~下絵を描く段階で絵心がないので無理だわって直感でおもったね。風景画ならともかく、しかも水彩ならって
いう自信と自負はあったんだけど、あれ見たあとではくらべもんにならん!と落ち込んだよ。

何より、元気そうにやってるみたいでよかったです。

投稿: とらちゃん | 2008年10月 5日 (日) 15時41分

とらちゃんさん、ありがとさん!中学卒業以来だから「老けたなあ」なんて思わないでね。特に頭髪に関しては。

まあ、子供の頃から要領悪いからね。だから何も考えずに、こういう儲からない事を仕事としてやっていられる。(親は泣いてるけどさ。)

ところで、中学生の時の美術の時間で描いた友達の顔ですが、君の方が私より上手かったと思うけどね。確かF君を描いたと思ったけど。・・・色付きの木版画じゃなかったかなあ。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 16時21分

見ましたよ!!

 やっと俊寛さん独自の切り絵の制作過程がわかりました。

 それにしてもキャスター役の内藤さんはじめゲストの方の感嘆の声は本物でしたね。自分の事のように嬉しくなりました。

投稿: たっぽう | 2008年10月 5日 (日) 17時28分

たっぽうさん、いつも作品の前で作り方を説明してるんですけどね。やっぱり言葉だけではわかりにくいようで。今回の放送を見て、映像って説得力あるなあと思いました。

すごく綺麗な映像だったんですけど、直接見るとまた違いますからね。スタジオまで作品を持って行って見せる事が出来て良かったです。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 17時45分

こちらの掲示板でははじめまして
服部です。

番組、見ましたよ!
そしてバッチリ録画もしました。scissors
改めて製作過程を拝見するとすごいのひと言でした。

個展&案内状楽しみにしております。


投稿: はっとり | 2008年10月 5日 (日) 19時04分

こんにちは

招待状の作品はこちらにしたんですね。
バックグラウンドを含め素敵だと思います。
俊寛さんの作品を初めて見て、切り絵だと思わない人も
沢山居るのではないでしょうか。

お客さん来てくれると良いですね。
影ながら応援しておりまーす。

投稿: なお | 2008年10月 5日 (日) 19時32分

はっとりさん、どうもありがとうございます。機会があったらOさんにも見せてあげて下さいね。
今月下旬には制作が一区切り付くはずなので、それから案内状を出しますので。

なおさん、久しぶり~。結局こちらを案内状に使う事にしました。もう1枚の候補も捨てがたかったけどね。
もう少し個展まで時間があるので、出来るだけの宣伝はしなきゃと思います。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 19時46分

仕事をしている俊寛さんを見たかったなぁ~。
関西にも流れたらなぁ・・・

個展まで約1ヶ月ですね!
頑張ってくださいねぇ~good

投稿: マッサ | 2008年10月 5日 (日) 20時55分

マッサさん、もうほとんどカウントダウンに入ってる状況ですからねえ。仕上げなきゃならん作品が何点か・・・。考えてても仕方ないですね。手を動かさなきゃ。

次は全国ネットに進出出来るように頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 5日 (日) 21時58分

お~ 素晴らしいですねぇ~

俊寛 職人ですね!

案内状 欲しいです~paper 

投稿: りる | 2008年10月 6日 (月) 01時02分

りるさん、昨年の個展で記帳してもらってるんで、当然案内状を出しますよ。ご心配無く。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 6日 (月) 01時34分

ミクシィでも書いたけど。
家族みんなで、しっかり見ましたよー!
知ったかぶりして、「この後は、こうするんだよ」なーんて解説入れちゃったりしてね(笑)

今年も、名古屋の個展、ぜひ見に行きますねー^^

投稿: チーズ | 2008年10月 6日 (月) 13時01分

チーズさん、えへへ・・・。嬉しいです。
では個展にもご家族みんなで見に来て下さいね。

予測解説は全部当たりましたか?

投稿: 俊寛 | 2008年10月 6日 (月) 14時30分

TV出演の効果が期待できそうですね、
皆さんの書き込みを読んだだけで良い番組だったことが伝わってきますhappy01

制作が佳境の頃ですねsweat01
風邪など気を付けて頑張ってくださいpunch

投稿: うさぴょん | 2008年10月 6日 (月) 14時49分

うさぴょんさん、効果ありましたよ~。放送後にかなり多くの案内状を希望される方からメールを貰いました。
実際に個展に足を運んでもらった時に失望させないように、気合入れてよい作品を作らなきゃいけませんな。
これから1ヶ月は気が抜けませんねえ。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 6日 (月) 16時30分

昨日出かけていたので、録画で今日見ましたよ!
なんだか嬉しかったので、妹にも宣伝しちゃいました^^
今度の個展にもぜひ行ってみたいというので
連れて行きますね~!!
個展までお忙しいでしょうが
体に気をつけて、頑張ってください☆
応援してますhappy02

投稿: にゃんこ | 2008年10月 6日 (月) 22時33分

にゃんこさん、日頃お世話になってる方や昔から応援してくれる方への報告みたいなもんでしたからねえ。見てくれてどうもありがとうございます。今年は昨年よりも少しでも進歩しているように頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 6日 (月) 23時35分

彩は、前に、懇意にしていただいている伊勢型紙作家の六谷春樹さんの個展を見に行った事がありますので、場所は覚えているんですが、ちょうど、俊寛さんが展覧会をされている期間、私の方はジュネーブで日菜さん達と展覧会をしています。
また、次回は拝見させていただきたいと思いますので教えて下さい!happy01

投稿: Minomusi | 2008年10月 7日 (火) 11時36分

Minomusiさん、それは残念ですね。では次の機会に。
ジュネーブとはまた良い所で展示会ですね。日菜さんにもよろしくお伝え下さい。

投稿: 俊寛 | 2008年10月 7日 (火) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次は雑誌に載ります。 | トップページ | ミケランジェロのダビデ像。 »