« 机を改造しました。 | トップページ | 途中経過。 »

2008年9月10日 (水)

たまには・・・。

珍しくビールを飲みたくなったので、今飲んでます。独りで。

普段は制作に集中したいので、酒は飲みません。私の場合、寝るまで制作を続けてますからね。だから段々、酒が弱くなる。

別に不都合は無いのだが、あまり弱すぎると遊びに行ってもつまらないのです。昨年の名古屋の個展で、会社員時代の上司に当たる方が見に来てくれまして、その後飲みに行ったのですが、上司の方は盛大にご馳走してくれるつもりだったのが、私があまりに飲めないので少々拍子抜けされたみたいで・・・。ちょっと申し訳無かったですねえ。

と言う訳で「酒に強くなる為にも日頃からの訓練は大切だ。」と言う口実をもうけて今ビールを飲んでいる。・・・・・のではなくて、単に飲みたくなったから飲んでいるだけです。行動に常に理由が必要ってのも悲しいじゃないですか。

別に何か良い事があった訳ではなく、逆に悲しいことが起こって自棄酒を飲んでいる訳でもないですよ。単にビールの味が恋しくなっただけです。前に飲んだのは7月末だから丸1ヶ月経ってますね。

しかし若い頃は(前にこの言葉を使ったら70歳の職人さんに、それはオレみたいなの使う言葉だよ!と大笑いされたことがあります。)独りで飲む事が何が面白いのだと思ってましたが、意外と楽しいな。まあ次に酒を口にするのがいつになるかわからないけど、今日の所は酔うのを楽しもう。

|

« 机を改造しました。 | トップページ | 途中経過。 »

コメント

( ´艸`)プププ

誘ってくれればお供いたしますよ(爆)。

投稿: なむちん | 2008年9月10日 (水) 07時44分

なむちんさん、ありがとう。飲みたくなったのが急だったんでね。

投稿: 俊寛 | 2008年9月10日 (水) 10時10分

ヽ(*≧ε≦*)φ
私も、たまにふつ~の人と
お話ししたくなりますの(。>0<。)
是非呼んでください(゚ー゚)

ふつ~って言うより世間の出ている人って
言ったほうがいいかな┐(´-`)┌

投稿: おりん | 2008年9月10日 (水) 11時34分

おりんさん、お久しぶりです。飲んでたのは真夜中ですからねえ。飲んですぐベッドに直行、朝までぐっすり・・・。

私ゃ世間には出てませんよ。家から一歩も出ない事が多いし。

投稿: 俊寛 | 2008年9月10日 (水) 12時09分

真夜中に自宅で一人飲みbeerhappy02
私はしょっちゅうやってましたよ~up
灯りを消してnightイタリアの特集番組を録画してあったやつを観ながらwine

お酒って飲まないと弱くなりますもんね、なのでイタリア旅行の前とかは、頻繁にbleah
酔ってすぐに眠れるって最高upですよね~notes

投稿: うさぴょん | 2008年9月10日 (水) 17時51分

うさぴょんさん、昨晩は楽しかったけど、癖になるとアル中一直線なのでやめます。
・・・制作しなきゃならんから、本当は飲んでる余裕は無いんだけどね~。

投稿: 俊寛 | 2008年9月10日 (水) 19時59分

私は昔から毎晩、独り晩酌です。
一人で飲むのが特異的なのかと、ちょっと不安になりました。。。
久々のビール、美味しかったですか?最近は色々な種類が出ていて選ぶのも楽しいですよね。

私は、この時期の肴は秋刀魚の刺身が一番好きです。傍らに旨い冷おろしがあると最高です。でも、外で飲んでいる時は優しいぬる燗も出てくると幸せです。

投稿: MAYU | 2008年9月10日 (水) 22時42分

MAYUさん、秋刀魚の刺身も美味しいよね。
ワインを飲むんだったら肴は熟成の進んだペコリーノチーズが一番好きですが、ビールの場合はねえ・・・。やっぱドイツっぽくソーセージかな。
そういえばイタリアから完全撤退する時にフランクフルト経由で帰って来たんだけど、偶々靴職人のS君と一緒に帰る事になったから、フランクフルトで乗り継ぎの飛行機を待つ間2人でビールを飲んだ事があったな。あの3日前にS君は酔っ払って私に絡みっぱなしだったので、しまいにブチ切れて・・・。(変な事を思い出しちゃった!)

投稿: 俊寛 | 2008年9月11日 (木) 00時32分

聞き覚えのあるエピソードですね。
あれ?でもビールを召し上がったのは俊寛さんお一人だったのでは?

ペコリーノ、美味しいですよね。熟成物はやはり高いので、いつも小さく切って貰おうとして売り場のお姉(?)様に、睨まれていました。
日本では手に入らないのですよね。。。

投稿: MAYU | 2008年9月12日 (金) 22時28分

MAYUさん、私はほとんど飲んでないですよ。S君が飲み過ぎてたんです。飲んでないのに、からむわけないでしょ!

投稿: 俊寛 | 2008年9月12日 (金) 22時39分

あの人と飲んだ訳ね。あの人は別格だから・・・
でも酔って潰れたところを見たけどね。
社内で私一人だけだって!

投稿: あしたのもと | 2008年9月15日 (月) 18時22分

あしたのもとさん、つぶれる程飲んだなんて、どういう状況でそうなったんでしょうか?焼け酒をやるような方でもないしなあ。

投稿: 俊寛 | 2008年9月15日 (月) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 机を改造しました。 | トップページ | 途中経過。 »