« また楽譜を・・・。 | トップページ | オーバーヒート。 »

2008年7月16日 (水)

脳が煮える寸前。

下絵が終りました。

・・・描き込み過ぎて物凄く複雑なデザインになっちゃった。「この部分はきちんと描かねばなるまい。」と、ほとんど意地になってやってたんですが、ハッと気が付いた時には自分でもウンザリするほど満遍なくミッシリと・・・。こういうのを空間恐怖症とでも言うのかな。明日より切り始めるのですが、完成はいつになるのだろう。

寝違えたようで首が痛いです。風呂上りに湿布薬を貼ったら、燃え上がるように痛んで制作どころじゃない。それでも我慢してやってたら、自然にはがれてしまった。汗のせいだろうか。それともこれ以上貼ってても効力が無いので自然にはがれたのか・・・。

口内炎もできてます。別に偏った食生活をしてるわけではなくて、時々できるんです。心身共に健康でないと制作に差し障りがあるな。まあ口内炎はそこまで痛いわけじゃないけど、暑い時はちょっとしたことでもイライラする。

単純作業もしなきゃならんので、そういう時はテレビを付けて画面は見ずに音だけ聞いて手を動かしてます。最近、テレビの電波が悪いようで、日替わりでどこかのテレビ局が移りが悪くなる。一昨日はTBS、昨日はフジテレビ、今日はNHKてな具合で。日曜日に篤姫をみてたら、人間の肌が緑色に映ってた。(なんかピッコロ大魔王みたいで異様な世界だった。)まあ、どうせ画面なんか見ないから大して問題は無いのだけど。

志村けんのコントを見ていたら、笑いが止まらなくなって制作の手が止まった。ヨボヨボの老人の役で、「すまないねえ・・・。」とか言って優香にトイレに連れてってもらうやつ。しかし見ていて自分の父が介護の必要な体になったら大変な事になるなと思った。太ってるから、あの体を持ち上げてトイレに連れて行くのは至難の業かと。お父さん、ダイエットしてくれないかなあ。

そういえば、前に酔いつぶれた女の子を運ぼうとしたのですが、あまりに重い人だったのでお姫様抱っこが出来ませんでした。暴れたしな。「あたしだって選ぶ権利はある!」と酔ってるくせに醒めてる部分もあるらしい。僕も別に好き好んでお姫様抱っこがしたかったわけではないのだが。しかし、あの人を持ち上げられなかった事は、日頃の筋トレの成果など全然無かったわけだ。もうちょっと頑張ってトレーニングしなきゃ駄目かな。将来太った父を介護するような事態になるかもしれんし。(うちのお父さんはまだ元気です。介護ロボットが発明されるまでは元気でいるつもりらしい。)

ダラダラととりとめの無い事を書いてしまった。暑さのせいだろうか。フィレンツェに住んでた頃は冷房どころか扇風機も無い生活だったけどな。(一般家庭でクーラーがある家なんて稀です。)今はあまりに暑い時はクーラーのスイッチを入れてしまう。軟弱になったものだ。日本の夏の方が湿度が高いから鬱陶しいというのはあるのですが・・・。本格的に脳が煮える前に冷たいシャワーでも浴びよう。まだ夏は始まったばかりなのだ。

|

« また楽譜を・・・。 | トップページ | オーバーヒート。 »

コメント

やっぱ 暑いでっかあ。
なんだか この夏めったんこ 暑さが堪えるねぇ。

皮下脂肪の精じゃないと 思っておりますが(笑)

介護に必要な筋力は これ 結構コツがあるみたいですよ。
まずは、筋トレで鍛えてくださいなぁ~。

今は
制作 がんばってくださいませぇ~。

投稿: りる | 2008年7月16日 (水) 13時53分

りるさん、ほんまに暑いでんなあ。
最近の夏が暑いのは地球温暖化のせいだと思うので、なるべくクーラーを使わないようにしているのですがね。耐えられない程暑い日はあるわけで。

筋トレはやらなきゃいけませんね。体が資本。いよいよ親を介護しなきゃならんような事態になったら専門の人に教えてもらおう。(・・・って親が今回のブログを読んだら怒りそうだけど。)

投稿: 俊寛 | 2008年7月16日 (水) 16時09分

お姫様だっこ・・・に反応しちゃいました(笑)

心頭を滅却すれば火もまた涼し
てな事は言ってられない程の暑さですね~sun

投稿: くろきち | 2008年7月16日 (水) 17時09分

くろきちさん、じゃあやってくれる人を見つけましょうね。
まあ、暑くて大変な時だからこそ頑張ってると自分が立派な人に思えてきて良い気分なのですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年7月16日 (水) 18時29分

こうも暑いと細かい作業にはキツイですねぇ・・・。
集中が切れた時には、イラツキますよね(><)

志村けん・ピッコロ代魔王に失笑!

頑張って、作品仕上げてくださいね。楽しみに待っていま~す♪

投稿: マッサ | 2008年7月16日 (水) 21時53分

無理するなよ!
体壊したらパーだぞ!

投稿: あしたのもと | 2008年7月16日 (水) 22時02分

今年の暑さはチョッと異常です

去年の夏はエアコン無しの生活に耐えていたけど、

今年はもう・・・エアコン買っちゃいました(爆)


筋トレですか?

う~ん、鍛えるにしても、どこまで鍛えれるんだろう

限界を超えてみたいのなら秘孔を突いて見て下さい(爆)

投稿: なむちん | 2008年7月16日 (水) 22時02分

マッサさん、まあクーラー使えば解決するんだけどね。でも使わずに乗り切る方が男らしいから。
志村けんは面白いねえ。

あしたのもとさん、体壊すような事はないよ。ただ自分の希望するほど筋力が無かっただけで。

なむちんさん、寝るところはクーラー無いので窓を開けて寝てます。
秘孔ねえ・・・。間違えて変な所を押して爆発するというのがお決まりのパターンですな。

投稿: 俊寛 | 2008年7月16日 (水) 22時19分

私なら持ち上げられるよ。でも酔いつぶれたこと無いから安心して。

一昨日も缶ビールにワイン、場所変えてナマビールに紹興酒、全然平気よ。

Qさんはまたしても最初の乾杯だけで二日酔いだって・・・あ~あ。。。

投稿: imbe☆yo~ko | 2008年7月17日 (木) 13時01分

imbe☆yo~koさん、酒強そうだなあ。
Qさんも懲りずに毎回ついて行きますねえ。って言うか飲まなきゃいいのに。
いくらなんでもQさんをお姫様抱っこしたくないからなあ。男はちょっとね。誰が彼を介抱してんでしょ?案外あなたが彼をお姫様抱っこするとか・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年7月17日 (木) 14時18分

お久しぶりです、脳が煮えるいうタイトルに釣られて久しぶりに伺いました、お元気ですか?日本は暑いらしいですね、
お仕事の様子を目に浮かべながら楽しく読ませていただきました。また来ます!

投稿: utako | 2008年7月17日 (木) 17時16分

utakoさん、おおっ、お久しぶりです。
もう暑過ぎて外に出れません。焼け死にそうです。
滅多に外に出ないからよいようなものの・・・。

イタリアの夏も暑いけど、日陰に入れば案外涼しかったりするしねえ。

投稿: 俊寛 | 2008年7月17日 (木) 17時58分

  あははー、ダメです、私は腰痛もち(椎間板ヘルニア)だから箸より重いものは持てません。
それに、Q氏はその当日は正常です。驚くほど理性的。

投稿: imbe★yo~ko | 2008年7月17日 (木) 20時46分

imbe★yo~koさん、なるほど。翌日に酔いが回ってくる人なんですか。私は二日酔いはなった事がないです。飲むと顔に出て、許容量を越えると頭が痛くなるので。
でも翌日はスッキリしてますけどね。

投稿: 俊寛 | 2008年7月18日 (金) 00時40分

28℃の設定では、仕事の効率も低下するそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000031-yom-soci

と言うことで、頑張るには適度な温度も必要ですよ!
暑いの嫌いで、クーラー大好きなので、食欲も落ちず・・・(いいんだか悪いんだか?)


それにしも、今日の東京はムシムシしていて暑くて・・・カンボジアかタイに居るかのような感じでした。


口内炎ですが、ビタミンBのサプリメントを取って下さい。ビタミンBを吸収しにくい体質なんだと思います(うちの父がそうなんで)。飲むようになって暫くしたら出来にくくなりました。食べるだけではダメだとお医者さんから言われました。。醤油もソースもしみますからねぇ・・・(^^;

投稿: Andy | 2008年7月18日 (金) 23時21分

Andyさん、その記事読みました。私の部屋は基本的に28度だけど、むしろ寒く感じるので時々切ってます。温度変化が激しすぎると体調を壊すんじゃないかと。

口内炎はチョコラBBを飲んで、塗り薬も使ってます。直りつつある所です。醤油・ソースは沁みて痛いですねえ、確かに。

投稿: 俊寛 | 2008年7月19日 (土) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また楽譜を・・・。 | トップページ | オーバーヒート。 »