« 東京行き。 | トップページ | また楽譜を・・・。 »

2008年7月 1日 (火)

トンカツ三昧の日々。

行って来ました、東京!第28回画廊協会展に参加して来ました。HPもありますので、展示会の様子はこちらをご覧下さい。

http://www.jade.dti.ne.jp/~jga/

出発の前日には縁起をかついでトンカツを食べて気合を入れました。(というのはウソで偶々夕御飯にトンカツガ出ただけです。)幸い心配していた天気も良かったです。

展示会場の渋谷画廊はトンカツ屋さんの上の階にありました。「梅林」という名前の。戦前から続く老舗なんだそうです。あらかじめ美味しいらしいと友達に教えてもらってたので、美味そうだなと思ってたんですが、聞いてみると画廊もトンカツ屋さんも経営者は同じなんだそうです。

だからオープニングパーティーではカツサンドが出ました。美味しかったな。久々にビールも飲んだし。

今日は一日中会場にいたのですが、昼ごはんに松坂屋で買ったパンと牛乳を済ませたら、受付のおばちゃんが下の梅林さんで作ってもらったカツ丼が食べきれないからと、ほとんど私にくれました。おばちゃんは一切れ取っただけなので、漬物と味噌汁も丸ごと私が食べた。パンを食べた後だったので、お腹はすいてなかったけど美味しかったな。

3日連続でトンカツを食べちゃった。まあたまには良いかな。美味しかったし。

で、展示会ですが、2日しかいなかった割りに、けっこう友達も訪ねてくれたので楽しかったです。新しい出会いもあったし、参加者の中にも若いのにすごく上手い人もいたりして刺激になりました。やっぱりたまには外に出るべきだね。

しばらくは東京で展示会をやる事もないのですが、このブログを見て足を運んでくれた方もいれば、仕事を早退して来てくれた方もいるので、普段気が付かなかったけどいろんな人に見守ってくれてるんだなあと思いました。頑張らなきゃね。

来年の9月末には東京で個展を行います。たくさん作って展示しますのでご期待下さい。見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。

画廊協会展は日曜日まで続きますので。私は不在ですが、面白い作品はたくさん展示されてるので是非お立ち寄り下さい。

|

« 東京行き。 | トップページ | また楽譜を・・・。 »

コメント

ハガキありがとう。今回は都合が合わずに顔を出せませんでした!来年の個展楽しみにしてますね!

投稿: mayumilano | 2008年7月 2日 (水) 00時17分

7/1はいけませんでしたが、
会期中お邪魔します。

投稿: N.Kojima | 2008年7月 2日 (水) 00時24分

パーティーでは、ちゃんと食べ物にありつけましたか?
画像を見た限りでは、ずい分遠慮がちに見えますけど(笑)


投稿: くろきち | 2008年7月 2日 (水) 00時28分

え~!経営者が同じ人だったんですか~
へぇ~~~

カツ、美味しかったでしょ?(^^)
なんせ、銀座で長年流行っているお店だし、銀座特集の記事には必ず載ってるんですよねぇ。

会期中、俊寛さんが居なくても、お邪魔できたらいいなぁとは思います。。

投稿: Andy | 2008年7月 2日 (水) 00時54分

今回どうしても都合がつかなくて
行けそうもありません
残念です

投稿: リンちゃん | 2008年7月 2日 (水) 06時52分

mayumilanoさん、いえいえ。来年の個展に会いましょう。ところでFが7月に来日するのですが、お金無いので鎌倉までは行かないそうで・・・。どうしましょうかね?

N.Kojimaさん、ありがとうございます。いつか工房も見学させてくださいね♪

くろきちさん、出た物は一通り食べましたよ。肉団子なんかもあったけど、やっぱりカツサンドが美味しかったですな。

Andyさん、正確に言うと、あのビル全部のオーナーなんだそうです。カツ丼をくれたおばちゃんによると、現在80歳のお兄さんが子供の頃連れてきてもらった覚えがあるってぐらい昔から続いてるそうです。料理してる人たちも昔から働いてるんだって。そういうお店って良いですね。また食べに行きたいな。

リンちゃんさん、いえいえ。ご丁寧にありがとうございます。また次の機会によろしくお願いします。

投稿: 俊寛 | 2008年7月 2日 (水) 08時07分

雨降る事無く、作品が無事に展示できてよろしおしたなぁ
色んな方たちとの出会いと交流もステキどすなぁ
作品はいつもの写真に比べると少し小さくて分かりづらいのが残念やけどそれは秋の名古屋の個展で拝見出来るのを楽しみにしています。

投稿: こころん♪  | 2008年7月 2日 (水) 08時55分

こころん♪さん、暑くもなく寒くもなく気持ち良い天気でした。お客さんのいない時に外に出て深呼吸したりしたけど、いい風が吹いてて(ビル風と言うんだそうです。)銀座って良い所だなと思いました。
名古屋の個展は11月です。もうしばらくお待ち下さい。

投稿: 俊寛 | 2008年7月 2日 (水) 11時31分

おかえりなさい!

4日に行けたら行ってみます。

投稿: imbe★yo~ko | 2008年7月 2日 (水) 17時25分

imbe★yo~koさん、ただいま!
私は不在ですけど、よろしくお願いします。
次回は飲みに行きましょう。

投稿: 俊寛 | 2008年7月 2日 (水) 19時26分

とんかつですか・・・三重県四日市にはおいしいとんかつ料理店があったことを思い出しました。
名古屋の個展、気を長くして待っています。

投稿: あしたのもと | 2008年7月 4日 (金) 12時55分

あしたのもとさん、四日市のトンカツねえ・・・。勤めてた頃はチェーン店しか行った事がないなあ。
松阪の喫茶店で出てきた「わらじカツ定食」ってのが好きでしたな。その名の通りわらじぐらいの大きさのトンカツがドーンと出てくる。で、味噌付けて食べるんだ。美味しかったなあ。
名古屋の個展はこの11月なので、私にとってはもうすぐだよ。だから毎日大変だ。

投稿: 俊寛 | 2008年7月 4日 (金) 20時41分

9月の展示会、立て続けに東京での展示会頑張って!
見に行けないのが残念です。
7月23~8月21日まで日本です。
東京に出てくる予定ないですか?
機会があったら、一緒に飯食いましょう。

投稿: | 2008年7月 5日 (土) 08時32分

ごめんなさい、上のコメントフィレンツェのムラサキガエルです。

投稿: ムラサキガエル | 2008年7月 5日 (土) 08時33分

ムラサキガエルさん、東京の個展は来年の9月で今年じゃないですよ。まだ1年以上あるのです。

東京に出る事は稀だからねえ。いっそ名古屋に来ない?

投稿: 俊寛 | 2008年7月 5日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京行き。 | トップページ | また楽譜を・・・。 »