« 疲れた~。 | トップページ | 東京の展示会に出ます。 »

2008年6月19日 (木)

過去の自分との対戦。

現在、新作の下絵をやっております。職人シリーズで帽子の木型職人のルチアーノ・ビーニさん。6年前に切り絵にしたロベルト・ビーニさんの10歳上のお兄さんです。

今回の作品も6年前に作った切り絵を同じ構図です。主役はルチアーノさんで、サイズも大きくしたけど基本的に同じ絵です。同じ事を繰り返すようなもんだから、制作するのは苦痛かなと思ったのですが、そうでもない。以前の自分では表現出来なかった事もあれば、最近忘れてた事を思い出したりして、かなり勉強になる。自分も変化し続けてるんだな~って感じですな。

技術的には進歩しているので、過去の自分の作品を越えるのは難しくない。(ロベルト・ビーニさんの切り絵はお気に入りの作品ではあるけど。)しかし、すぐ前に作った作品よりも上を行こうとするのは大変だ。でも結果はどうあれ「自分の最高の作品は最新作です。」と言い切るぐらいの気概は常に持っていたい。これから秋にかけて大作の制作が続くけど、テンションを上げてやって行こう。毎回個展を見に来るお客さんに「昨年の方が良かったです。」なんて言われないようにしなきゃ。過去の自分に負けるわけにはいかんのである。

|

« 疲れた~。 | トップページ | 東京の展示会に出ます。 »

コメント

自分の作品を越えるのって素敵ですね♪
日々成長していってますからぁ~good

楽しみにしてま~す♪

投稿: マッサ | 2008年6月19日 (木) 18時48分

私の年になると、過去の自分を超えるのは大変です。ま、記憶があいまいになっているので、超えた気にはなれるかも。俊寛さんのように、作品が残っていると、ごまかせませんが…。天候不順の折、頑張りすぎないように。ご自愛ください。

投稿: anan | 2008年6月19日 (木) 19時50分

帽子は大好きなアイテムの一つどす~
新作楽しみやわ今年の名古屋の個展で見れますか?

投稿: こころん♪ | 2008年6月19日 (木) 20時44分

マッサさん、「男子三日刮目して相対すべし」私の好きな三国志が出典の言葉です。かっこいいですなあ。こうありたいもんです。・・・この決意を一眠りした後に忘れなければ。

ananさん、今の作品に満足しちゃ駄目でしょうね。その時点で進歩が止まってしまう。傲慢にならぬように気を付けなきゃいけませんねえ。

こころん♪さん、名古屋に出しますよ。前作のロベルト・ビーニさんの切り絵は、フィレンツェに行っちゃったので見れませんけどね。考えてみればあの作品、名古屋には展示しなかったですねえ。しまったなあ。

投稿: 俊寛 | 2008年6月19日 (木) 21時29分

過去の貴方は・・・
「今すぐ持ってこい!こっちはラインが止まっているぞ!」「ん!?無理だね。」
でバタバタしていたんじゃないのかな?
それから比べれば、人間が大きくなっているよ。
自信もって!

投稿: あしたのもと | 2008年6月19日 (木) 22時56分

あしたのもとさん、ハッハッハ~。まあ今は自分の裁量でやれるからね。と言うより、あの仕事は同じ事が繰り返される宿命にあるから・・・貴方も頑張ってね。

投稿: 俊寛 | 2008年6月19日 (木) 23時14分

日々進歩か~。。
私は体力・気力が年々衰えてるから、後は経験で勝負かな?
俊寛さんと対等にやり合える自分を維持したいものです(笑)

投稿: くろきち | 2008年6月20日 (金) 13時50分

くろきちさん、いやいや。あきらめるのは早いですよ。人間、90歳になっても筋トレすれば筋肉が作って言うし。三浦雄一郎さんみたいな人もいる事ですし。(例が極端かなあ。)

投稿: 俊寛 | 2008年6月20日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れた~。 | トップページ | 東京の展示会に出ます。 »