« アッピア街道を行く。 | トップページ | 例のワイン。 »

2008年5月11日 (日)

ローマからフィレンツェへ。

793 ローマ最終日。朝7:00に起きて荷物をまとめてホテルをチェックアウトする。この日に回ったのはコロッセオとトラヤヌスのフォロ、フォロ・ロマーノ。中に入って見学したいのですが、時間が無いので外から写真撮影したのみ。(前日のカラカラ浴場は中に入ったけどね。)

まあ後で切り絵にする為の取材旅行なので、とりあえず外見だけでよろしいかなと。コロッセオやフォロ・ロマーノだけでなくローマの名所は何度か来て写真も撮ってるんだけど、制作用の資料としては使えない。具体的に、このサイズ制作するっていうイメージが固まってないと写真を撮っても無駄になる。今回のローマの取材旅行は相当駆け足だったけど、来年のミニシリーズのネタとしては充分ですね。

それでも今回ドムス・アウレアに行きそびれたなあ。それから美術館とかは行きませんでしたね。次のイタリア滞在でもローマに行こうかな。ベネツィアも行かなきゃならんので大変そうだけど。(そもそも次回のイタリア行きがいつになるのかわからん。)

768

画像は上がコロッセオ。下がフォロ・ロマーノです。

ローマを堪能したのでフィレンツェに戻った。6泊7日の旅行でしたが、疲れましたな。そのうち2日は電車の中で寝たしね。フィレンツェに着いたら家に帰って来たような気がして、ホッとしました。

|

« アッピア街道を行く。 | トップページ | 例のワイン。 »

コメント

フィレンツェかぁ・・・
やっぱり最初イタリアに行ったとき、
住んでいたところだから落ち着く?
第2の古里になればいいね。

投稿: あしたのもと | 2008年5月11日 (日) 14時42分

あしたのもとさん、いや既に第2の古里だよ。フィレンツェに到着して挨拶回りに行くと、みんなから「お帰り。」って言われるし。

投稿: 俊寛 | 2008年5月11日 (日) 14時49分

初めてコメントします。
映画やTVでしか見た事の無いローマ
オードリーへップパンローマの恋人」
を思い出しました。

一度は行って見たい処です。
仕事の材料収集だと思いますけど。。
羨ましい限りです。

投稿: 飛鳥の皇子 | 2008年5月11日 (日) 19時02分

飛鳥の皇子さん、初コメントありがとうございます。
映画が作られた時と変わらないですからね。実際には店なんかは中国系、アラブ系なんかが入ってて、古きよきイタリアは失われつつあるのですが・・・。
ずっと変わらないでいて欲しいなあと思います。

投稿: 俊寛 | 2008年5月11日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アッピア街道を行く。 | トップページ | 例のワイン。 »