« ローマへ! | トップページ | ローマからフィレンツェへ。 »

2008年5月10日 (土)

アッピア街道を行く。

620 ローマ2日目。この日回ったのはポポロ広場、カラカラ浴場、アッピア街道、チルコマッシモ、真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会、ティベルティーナ島、カンピドーリオの丘、V・エマヌエレのモニュメント。カラカラ浴場とアッピア街道は初めて行きました。

上の写真はカラカラ浴場。運動で汗を流した後、風呂に入れる、現在のトレーニングジムと健康ランドを合わせたような施設です。この日は天気はあまり良くなくて時々雨が降ってました。

641 で、本日の目玉のアッピア街道。「地球の歩き方」によると、「カラカラ浴場から歩くのがよい」とあるので歩いてみたが、写真のように古代ローマ時代に敷設された旧街道までたどり着くのに1時間以上かかりました。確かにアッピア街道には違いないのですが、アスファルトで舗装された普通の道路なので、歩いてても面白くないし、おまけに道幅が狭い上に交通量も多いから少々危ない。まあ初めて行く場所なので、途中に何か良いものがあるかもしれないので歩いてみましたが、帰りはバスを使いました。

旧街道まで行くと雨も止んで歩いてて気持ち良かったです。街道沿いにはカタコンベ(骸骨寺院)なんぞもありましたが、そういうのはご遠慮してひたすら歩く。

この旧街道、いつまで歩いても終わりが無いので適当な所で引き返しました。車が通らないから当然、ローマ市内へ戻るバスも無いし、一つも街灯が無いので夜は真っ暗になるから早めに帰った方が良さそうなので。この日は6時間ぐらい歩いたので、少なく見積もっても25キロは歩いたかな。でも足にマメ一つ出来なかった。日頃のトレーニングの成果だろうか。

旧街道の入り口からバスに乗って市内へ戻り、ブラブラ歩いて夕食。かねて食べたかったコーダ・アッラ・バチナッラを食べる。729 オックステールの煮込み料理ですね。給仕は無愛想だったが美味しかった。プリモで食べたブカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ(ベーコンとタマネギ、トマトで作ったソースのかかったパスタ。仕上げに摩り下ろしたペコリーノチーズをかける。)も美味かったぞ。

この日は行きたかった場所には行けたし、食べたかった料理も食べれたので、満足してホテルに戻った。

|

« ローマへ! | トップページ | ローマからフィレンツェへ。 »

コメント

ローマにもこんな落ち着いた場所があるんどすか~
映像や本でしか見たことが無かったので街しか知りまへんどした
これが有名なカラカラ浴場spa
2枚目の写真を拝見するだけやとステキな景色に見えますがこれが延々と続くと何の面白味も無いんやろか!?
お料理もおいしそうやし
益々イタリアへ行ってみとうなりました。

トリノにベネチア・・・・作品楽しみにしておりますhairsalonart

投稿: こころん | 2008年5月10日 (土) 10時42分

こころんさん、アッピア街道を歩くのは面白かったですよ。広い草原一面に菜の花が咲いてる所もあったし。まあ季節が良かったのかもしれませんけどね。こういう散歩道が近くにあればなと思いました。
途中で引き返したけどね。

書き忘れてたけどローマは食事代がフィレンツェに比べると安いです。フィレンツェ・ベネツィアが一番高いかな。

投稿: 俊寛 | 2008年5月10日 (土) 11時25分

アッピア街道、いいですね~!
今「ローマ人の物語」を読んでまして、ナイスなタイミングです。。

このお料理も美味しそ~

投稿: Andy | 2008年5月10日 (土) 11時49分

Andyさん、確かローマ人の物語の第10巻が道の事について書いてありますね。インフラについて素人である著者が、素人である読者にわかりやすく説明してある。読んでて面白かったですよ。
ローマ人の物語については12巻ぐらいで挫折しちゃいましたけど。作者の熱の入り方が違うような気がするんですよね。

投稿: 俊寛 | 2008年5月10日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマへ! | トップページ | ローマからフィレンツェへ。 »