« カルタペスタ職人 ガッリ家の人々。 | トップページ | アッピア街道を行く。 »

2008年5月 9日 (金)

ローマへ!

442 さて、カルタペスタの職人さんの取材を終えてEさんとピザを食べた後、夜行でローマへ。また寝台車である。午後22:20にレッチェ発でローマに到着が翌日の午前6:29。寝台車は寝てる間に運んでくれるから楽だけど、ローマに到着する時間が早過ぎるんだよなあ。

イタリアの交通機関というと時間通りに動かないというのが定説なので、(現にレッチェに来る時は1時間遅れた。)3時間ぐらい遅れても全然構わないんだけどなあ、と思いつつ眠りについた。

起きたら午前6:29。正確に時間通りにローマに到着。都合良くは行かんもんだね。あまりに早過ぎるので駅のマクドナルドでコーヒーを飲みつつ日記を書く。ブログじゃなくて、本当にノートに書いてる日記です。高校生の頃から付けてるんですけどね。

9:00ぐらいにホテルを見つけてチェックイン。荷物を部屋に置いてローマの町へ出る。

来年はローマの風景をシリーズで切り絵にするつもりなので、資料用の写真を撮るために観光名所を歩きました。この日だけでバチカン、聖天使城、トレビの泉、パンテオン、ナボナ広場、パスクィーノ像、スペイン階段に行きました。上の写真がバチカンのサンピエトロ教会。ミケランジェロ設計ですね。下の写真がトレビの泉です。トレビの泉はちゃんと肩越しにコインを投げて来ました。別にそういう事をしなくても再びローマぐらい行きそうだけど一応。514

しかし、トレビの泉はものすごく人が多かったなあ。考えてみるとローマにこの季節に来たのは初めてです。冬か夏しか来た事がなかった。観光シーズンのローマってどこも人だらけでしたな。まあ観光地に観光客が多いのはけっこうな事です。さびれた観光地ってのもね。

スペイン階段を見終わって、午後5:00にこの日の取材終了。この後ローマ在住の日本人の女の子と待ち合わせ。ミクシィで知り合ったので、初対面である。楽しく食前酒などを飲んで来ました。彼女はピアノを弾いてて、ちょっと前に音楽学校の試験が終わったとこだったんだそうです。頑張ってる人の話って刺激になるから心地良い。

|

« カルタペスタ職人 ガッリ家の人々。 | トップページ | アッピア街道を行く。 »

コメント

来年はローマシリーズどすか~
個人的にはフェレンツエ大好きやけど
ローマシリーズも楽しみ♪だってローマは一日にしてならずと言うくらいの街やさかいdiamond

今後の個展も楽しみやわ~heart04

投稿: こころん♪  | 2008年5月 9日 (金) 20時34分

こころん♪さん、でもその前にトリノシリーズがあるので。予定としては今年がトリノ、来年がローマ、再来年がベネツィアという事になってます。
我ながら気の長い話だなあと思います。

投稿: 俊寛 | 2008年5月 9日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルタペスタ職人 ガッリ家の人々。 | トップページ | アッピア街道を行く。 »