« 新作2点。 | トップページ | フィレンツェの風景2点。 »

2008年3月26日 (水)

イタリアフェア終了。

Firenze021 一週間続いたイタリアフェアも昨日で終了。お忙しい中、見に来てくれた方々、どうもありがとうございました。

画像は月・火曜日で下絵から初めて完成までこぎつけた新作。会場では完成しなかったけどね。片づけを終えて家に戻ってから仕上げました。フィレンツェの風景シリーズNo21、ミケランジェロ広場のダビデ像。サイズは15×15cm。ミケランジェロのダビデのコピーですね。ただしオリジナルは大理石です。こちらはブロンズ製。ミケランジェロ広場からはフィレンツェの町を一望出来るので、この像に気が付かない人も多いです。・・・ヴェッキオ宮殿の前に立つダビデも切り絵にしなきゃいかんなあ。これじゃ小さいよね。

今回のイタリアフェアではいわゆる作家さんの参加は少なくて、イタリアからの輸入雑貨が多かったですね。だから商売の話もいろいろ聞けてすごく勉強になりました。もちろん私のやってる事とは違うのですが、彼らから得たものを応用していく事は出来そうです。その意味では今回のイベント、デパートでの展示は初めてという事もあったけど、過去に参加したどの展示会よりも勉強になりましたな。

心残りが一つ。会期中に三越の社員食堂で昼ごはんを食べてたんですが、なかなか美味しかった。カツ丼なんか衣がサクサクでおつゆの味も良い。だから最後の日に2度目のカツ丼を食べたのです。美味しかったけど、私が食べ終わる頃に目の前に座った人のトレイに乗ってたのが日替わりランチ、イワシの蒲焼丼でした。見た瞬間に「あっちの方が美味そうだ!」と後悔しました。後ろ髪を引かれつつ、食堂を出る時にイタリアフェアの参加者の一人と遭遇。「今日の日替わり、美味しそうですよ。イワシの蒲焼丼!」と教えてあげた。後でその人に何を食べたのか聞いたら、イワシの蒲焼丼にしたんだそうです。「美味しかったですよ~。あんな風に言われたら注文するしかないじゃないですか。」だそうです。あああああ、頼めばよかった。カツ丼の食券を買う前にちゃんとメニューを確認すべきだった。最後の日に大失敗だったなあ。・・・イワシの蒲焼丼。もう2度と三越の社員食堂で食べる事もないだろうに!

|

« 新作2点。 | トップページ | フィレンツェの風景2点。 »

コメント

えっー
ダビデ像に気付かない?

あの広場では結構目立っていたように記憶してますが・・・

もっと展望がよい日があるんだな・・・

投稿: imbe★yo~ko | 2008年3月26日 (水) 15時59分

imbe★yo~koさん、イタリアフェアで実演を見ていたお客さんに説明したら「あったっけ、そんなの?」と首をかしげてた人もいました。
まあ確かに、ミケランジェロ広場からだとフィレンツェの全景を見るのに気を取られて、背後にあるダビデ像のコピーまでは気が付かないかもしれませんね。

投稿: 俊寛 | 2008年3月26日 (水) 17時03分

おつかれさまでしたぁ~。

いつもながら 作品はいい味でしていましたよ。
イワシの蒲焼丼は 食べたことがないので いい味か
どうか 不明ですが・・・(笑)

投稿: りる | 2008年3月26日 (水) 21時15分

りるさん、いろいろとありがとうございました!
蒲焼丼、見た目からしてものすごく美味しそうだったんです。で、実際食べた人も美味しいと言ってたので後悔してるのです。

投稿: 俊寛 | 2008年3月26日 (水) 21時25分

イタリアフェア、お疲れ様でした。
フィレンツェの新作がいっぺんに3つも観られて嬉しかったです!

ミケランジェロ広場のダビデ像は私も脇役だなって思います。
あそこまで上った達成感を感じながら観るフィレンツェの景色がどうしたって主役になってしまう気がします。

蒲焼丼惜しかったですね~!

投稿: うさぴょん | 2008年3月26日 (水) 23時06分

お疲れ様でしたーhappy01
ミケランジェロ広場、すごい懐かしい~note
ダビデ像は、確かに言われなかったら私も気づかなかったかも・・・coldsweats01

蒲焼丼、ザンネンsad
いつの日か、蒲焼丼にまためぐり会いますように・・・shine

投稿: RANRAN | 2008年3月26日 (水) 23時12分

え~っと、みんな蒲焼丼の事についてコメントを寄せていただきありがとうございます。なんか夢に出てきそうだな。

うさぴょんさん、そうなんですよね。ヴェッキオ宮殿前のダビデと比べると、どうしても印象が薄いのです。ヴェッキオ宮殿の前のはオリジナルに近いコピーだもんね。

RANRANさん、一緒に行ったもんな。って事は「ダビデ像があるよ。」って僕が教えてあげたんだっけ?

いやあ、でもこの先、蒲焼丼を食べる機会があるかもしれないけど、あの美味しそうな見た目に匹敵する物が出て来ることってあるでしょうか・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年3月26日 (水) 23時28分

イタリアフェアお疲れ様でした!
俊寛さんの切り絵はやっぱり素敵です!
今は無理ですが、いつか絶対買いますー><

投稿: 写真の人 | 2008年3月26日 (水) 23時28分

写真の人さん、嬉しいコメントをありがとう。頑張ってお金貯めてね。

投稿: 俊寛 | 2008年3月26日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新作2点。 | トップページ | フィレンツェの風景2点。 »