« イベント用の切り絵。 | トップページ | みんな、ありがとう! »

2008年3月18日 (火)

明日からイタリアフェアです。

002 明日3月19日から25日まで、名古屋・星ヶ丘の三越のイタリアフェアに展示します。

俊寛は今までの個展で発表しそこなった小品を23点と大き目の猫の切り絵1点、合計24点を展示します。

食事の時間以外は会場に詰めていますので、近くまでお越しの際には是非お立ち寄り下さい。

三越 星ヶ丘店 8階催物会場

名古屋市千種区星が丘元町14-14  地下鉄は東山線の星ヶ丘駅から店内にはいれます。

営業時間は午前10時から午後7時までです。(最終日は午後3時までです。)

画像は会期中に実演する作品その1「ペルセウスの像」です。左側が切り絵に貼り込んで行くパーツ。マスキングテープを丸めた物をボール紙に貼り付け、それぞれの形に切り抜いたパーツをテープにくっつける。それにアクリル絵の具をエアブラシで吹き付けて着色をします。画像のパーツはこの作品の主役であるペルセウスの部分。下の画像をご覧下さい。わかりやすいように画像を加工しましたが、オレンジ色の部分が上の画像のパーツです。私の作品では黒枠で囲まれた部分は1パーツというルールにしてあるので、このようにバラバラにパーツを作って、それぞれに着色するのです。ペルセウスの部分だけで39パーツあります。全体では・・・400パーツぐらいあるかな。

このようにパーツをくっつけたボール紙を30組ほど着色までしてあります。(それでもまだ一作分のパーツには足りない。)イタリアフェアでの実演では、このパーツを貼り込んで行く作業を見せますので。会期中に仕上げてしまいたいですが、さてどうなりますかね。

というわけで皆様、明日から1週間よろしくお願いします。

001_4

|

« イベント用の切り絵。 | トップページ | みんな、ありがとう! »

コメント

すばらしい切り絵ですね^^


あっ、申し送れました。
masaと申します。

職人という言葉に反応しまして、とどりついた次第です。


趣味が料理という事で、なんとなく親近感がわき、
コメントさせてもらいました。

これから見て周りたいと思います。


時間があまり取れないので何日かに分けてですが・・・


これからもご活躍を期待します。

masa


投稿: masa | 2008年3月18日 (火) 23時04分

masaさん、初めまして。コメントありがとうございます。HPの方でも作品を公開していますのでよろしく。
餃子を作ってらっしゃるんですね。今は・・・いろいろ悪い意味で話題になっていますが、だからこそ手作りの良さが見直されるべきなのではないでしょうか。
餃子といえば、フィレンツェに住んでいた時にバイト先の料理屋さんで中国人のコックさんが作ってくれた餃子は最高だったなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年3月18日 (火) 23時30分

明日夕方見に行く予定です。
ただ、その前後に予定があるので、
時間的に厳しい時はまた後日ということで。

投稿: くろきち | 2008年3月19日 (水) 00時34分

くろきちさん、了解です。ご無理されなくてもけっこうですよ。

投稿: 俊寛 | 2008年3月19日 (水) 07時48分

カットするだけでも大変そうなのに、
着色もまた大変なんですね~…。
ものすごく根気がいる作業…。
だから、俊寛さんらしい作品になるんですね!

イタリアフェアでは、立ち止まったお客様が
感動するため息が聞こえますよ、きっと♪

投稿: mau | 2008年3月19日 (水) 16時05分

あら三越で展示されるみたいですねぇ~
行きますよ~~。
楽しみですね。
でも 俊寛さんは 疲れますよね。
それに 実演ですか?
汗汗ですね・・・

投稿: りる | 2008年3月19日 (水) 19時22分

runcat頑張ってやってくださいなぁ~

あっ 今日からですねぇ。
まずは おつかれさまpaperwine

投稿: りる | 2008年3月19日 (水) 19時27分

mauさん、是非足を止めてじっくり見て欲しいとこなのですが・・・。お客さんが来ない!!
雨だし、平日だしね。明日以降に期待しましょう。

りるさん、初日からすでに疲れてます。何事も初めての経験は疲れるものですな。ともあれお待ちしております。

投稿: 俊寛 | 2008年3月19日 (水) 20時51分

いつもと違った環境での制作は気が散ったりしないものなんですか?
集中力命なお仕事だと思うので作品の仕上がりに影響しちゃいそうな気がするのは、素人考えですか?
でも、制作してるところ見たいですけどねcoldsweats01

投稿: うさぴょん | 2008年3月20日 (木) 21時31分

うさぴょんさん、実演するのは着色したパーツを貼るだけなので、そんなに集中力がいるわけではないのです。機械的な作業なので。でも完成していく工程なので見ていて楽しいし、自分でも楽しいんですけどね。

よろしければ名古屋まで見に来ます?歓迎しますよ~。

投稿: 俊寛 | 2008年3月21日 (金) 00時18分

sadちょっと遠いです。
東京から応援してます。

投稿: うさぴょん | 2008年3月21日 (金) 00時52分

うさぴょんさん、応援ありがとうございます。

投稿: 俊寛 | 2008年3月21日 (金) 01時49分

お疲れっス!!

あと3日・・・。

頑張って下さい。

投稿: なむちん | 2008年3月23日 (日) 00時38分

なむちんさん、今日はどうもありがとう!
最後まで頑張るよ。

投稿: 俊寛 | 2008年3月23日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント用の切り絵。 | トップページ | みんな、ありがとう! »