« ホームページ更新 | トップページ | 日帰り東京旅行 »

2008年2月20日 (水)

京都旅行♪

1泊2日で京都まで、ささやかな旅行に行って来ました。京都在住の私の師匠(切り絵の師匠じゃないよ。人生の師匠。本業は造園家です。)北山先生にもずいぶんご無沙汰してたので一緒に晩御飯に行きました。食後、家までよんでもらってお茶しました。家に上げてもらうのは初めてでしたね。大昔に買ってもらった作品が飾ってあったりしました。一度手元を離れた作品を再び見るのは変な気分ですね。自分で「うわー、懐かしい!」なんて思ってんの。

建仁寺にも行って来ました。風神雷神図屏風があるので有名な寺ですね。私の師匠が手がけた庭もあるので。良かったけど、靴を脱いで拝観しているので、つま先がどんどん冷えて行く・・・。日頃修行しているお坊さんは大変なんだろうなと思いました。

私は京都に行く時は大津の叔母の家に泊めてもらっています。京都から二駅なのですごく便利。東京や大阪にも親戚の家があるので、いつも宿代はタダです。

で、今朝起きたら叔母に「今日はお坊さんが来るんだけど、いつ来るかわからないから・早く着替えて。」と言われました。もとより、よそ様の家でいつまでもパジャマ姿でいるわけには行かぬので、すぐに顔を洗って歯を磨いて朝食を一人で食べた。で新聞を見ていたら「お早うございます!」と、お坊さんがやって来た。

叔母は美容院をやっているので、朝食の準備をしたら仕事をしに降りていくし、(1階が美容室で2・3階に住んでいるのです。)叔父はまだ寝てるし。(昨夜は遅くまで飲んだしな。)従姉妹はすでに出勤してるので、仏壇の前には私しかいないのです。仕方ないので私がお坊さんの後ろで正座してお経を聞いてました。

今日は叔父のお母さんの命日だったそうです。叔母が私の母の姉にあたるので、この家のおばあさまと私は血縁ではないのです。まあ幼い頃より遊びに行ってたので、知らない方ではないのですが、この状況は何か変ですな。お経が終わった時に「ありがとうございました。」と深々と頭を下げながら「オレは何をやってんだろう・・・。」と思った。

久々に京都に行って楽しかったのである。

|

« ホームページ更新 | トップページ | 日帰り東京旅行 »

コメント

楽しい旅でしたにゃ。
なんだか 自分の昔の作品見るの恥ずかしくないですか?
どうなんかな~。

叔父さんって寝てて 俊寛さんがお経に付きあっているなんて いいじゃないでいすか。
貴重な体験だったね。
マジ お経をしっかり聞いていると奥深さが
わかるね。

投稿: りる | 2008年2月20日 (水) 09時38分

りるさん、別に恥ずかしくはないですよ。頑張って作った作品だし。
まあ、お世話になってる家だしね。供養させていただくのも良いかも・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年2月20日 (水) 11時14分

俊寛さんがお経を唱えていても、違和感がない気が・・

京都と俊寛さん、お似合いですよ。

投稿: くろきち | 2008年2月21日 (木) 00時10分

くろきちさん、唱えませんてば。
日本人で京都が似合わない人っていますかねえ・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年2月21日 (木) 01時05分

こんばんは。京都に行かれたんですね、羨ましいです。
北山先生のことは菊池さんからもうかがっています、本当に素敵な方のようですね。
北山先生と菊池さんが作られた、高台寺のお庭を今はとっても見てみたいんです。
中々機会はありませんが....

投稿: ayaka | 2008年2月22日 (金) 00時09分

ayakaさん、書き忘れてたけど高台寺にも行ったんです。と言うより高台寺で待ち合わせしてたんですけどね。到着した時にまだ仕事が終わってなかったので、境内をうろつきつつ待ってたんですが、ライトアップされた建物と庭園が池に映って、それはもう綺麗でした。池が鏡のようになってて、異世界が広がっているようでしたな。拝観時間は終わってるので、他に誰も客はいなかったから見事な風景を独り占めでした。
と言うわけなので、是非行ってみて下さいね!

投稿: 俊寛 | 2008年2月22日 (金) 02時23分

大津に親戚がいるのか・・・
京都といえば会社の本社があるところ。
そしていつも怒られる会議の場所でもあるので
あまりいい所ではないけど、ゆっくり観光してみたいですね。

投稿: あしたのもと | 2008年2月23日 (土) 21時12分

あしたのもとさん、京都本社には行かずじまいだったなあ。
京都はメジャーな所はだいたい行ってるので、今は観光する事はそんなにないですね。でも建仁寺は初めてだったりして・・・。

投稿: 俊寛 | 2008年2月24日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームページ更新 | トップページ | 日帰り東京旅行 »