« 年賀状書かなきゃ。 | トップページ | 年末の街へ。 »

2007年12月16日 (日)

パソコンがっ!!

・・・6年使って来たパソコンが動かなくなりました。嗚呼。

でも親戚から安く譲ってもらったもんね。やっぱり新型(と言うほど新型じゃないけど。)は良いな。まあ一応、今まで使って来たのよりも性能は格段に良い。もうちょっと稼げるようになったら新品を買おう♪

で、デスクトップをいじったり、プリンタとスキャナをインストールしたりして、何とか「自分の家のパソコン」にしましたが、ふと自分のサイトを開いてみました。

「・・・いろんな画像がずれている。」

今まで使ってたパソコンのモニターでは、トップページに貼り付けてある画像がきっちりと配置されてたんですけど、新しいパソコンのモニターで見たら左右の配置がバラバラ。文字の表示のサイズによってもバランスの悪い配置になる事に気が付いた。

うーん・・・。今まで全然気が付かなかったなあ。と言うより、家以外でパソコンを使った事がほとんど無いので、モニターの大きさに違いがある事を知らなかった。(ああ恥ずかしい。)

先程、構成し直してきっちり見えるようにしたんだけど、どうも小さくまとまっちゃって何か元気が無いように見えるなあ。とりあえずこれで置いておくけど、トップページだけじゃなくて、他のページも変な配置だったりするんどよな。いずれは修正しなきゃならんけど、いっそ全部作り直そうか。HPで公開してる職人シリーズも古い作品ばかりだし。でもHP全部作ろうと思ったら大変なんだよね~。私にとっては、それこそ作品一つ仕上げるよりも重労働なわけで。それよりも年賀状が・・・。

なんか色々と頭が混乱して来た。年末だからかな。

|

« 年賀状書かなきゃ。 | トップページ | 年末の街へ。 »

コメント

あぁ。それってとっても大変そう!!
機械もの(PCもこうよばせてもらいますよ)には、
めっぽう弱いんで、ちょっとでも動かなくなるとこっちの方がフリーズしてしまいます!!
“叩けばなんとか動くか?”って、ついそっちの発想で考えちゃう私っていけませんですねぇ・・・。

年末、何かと片づけなくちゃいけないお仕事いっぱいですね。
がんばってくださ~い!!

投稿: てんぐさ | 2007年12月16日 (日) 13時18分

てんぐささん、壊れたパソコンですが、モニターが真っ黒けで表示されないんです。「昔は揺らせば付く事があった。」とパソコンを持って来てくれた親戚に言われました。叩けば動くと言う発想は正しいかも?

片付けなきゃいけない事は年明け以降も続きそうだなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年12月16日 (日) 13時37分

PCが動かなくなったら困りますよねぇ~。
・・・って私も機械物には弱いので、あたふたしてしまう。

まぁ、ゆっくり修正していきましょう♪

あっ、私もまだ全然年賀状には手をつけてません(´ヘ`;)

投稿: マッサ | 2007年12月16日 (日) 13時41分

マッサさん、何でもかんでもパソコンや携帯に入れておくと、壊れた時に困りますな。なるべく紙に書くようにはしてるんですが、考えてみると二重手間だなあ。

年賀状書かないと・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年12月16日 (日) 13時54分

パソコンはそれなりに詳しいよ。自作パソコンを何台も作ったから。
もっとも今はNECのパソコンを使っているけどね。自作より安くて性能がよかったから。
困ったら言ってくれ。治る確率50%。

投稿: あしたのもと | 2007年12月16日 (日) 21時16分

あしたのもとさん、ありがとう。今の所はそんなに困ってないので大丈夫。
6年も使えば寿命でしょうね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月16日 (日) 21時30分

6年と言うと、本当の意味での寿命だと思います。

今時のパソコンは性能が上がったせいか、壊れないと言っても、

壊さないように使う事自体が難しい。

周りに未だに「Windows 98」「Windows me」を使っている人がいて、

「高いし、どうしようか迷ってるんだけど・・・。」

とよく相談されるんだけど、オイラはいつも

「迷ったら買った方がイイですよ」

と言っている。

「何故か?」と聞かれるので、

「限界を感じているんでしょう?」と聞き返す。

つい最近、職場の人に、「パソコン買い換えたいんでついて来て下さいよ」

と言われて・・・。

アレだけ見るポイントをクドクドと教えた筈なのに、

「自分じゃ良く分からないから」

とか言う始末。

勘弁して欲しいです。


投稿: なむちん | 2007年12月16日 (日) 23時21分

なむちんさん、成る程。そういう物ですか。じゃあ限界を感じたら新型を買おう。その前に壊れちゃうかもね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月17日 (月) 01時23分

裏情報ですけど

もう既に「Windows vista」の後継機「windows 7(確か)」の開発が進んでいる。

位置付けとしては「Windows vista」は「Windows Me」の様に2~3年で消えていくらしいですよ。

投稿: なむちん | 2007年12月18日 (火) 22時48分

なむちんさん、ハア・・・。ついて行けないですねえ。

投稿: 俊寛 | 2007年12月19日 (水) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年賀状書かなきゃ。 | トップページ | 年末の街へ。 »