« ボーッとしている暇は無い。 | トップページ | パソコンがっ!! »

2007年12月14日 (金)

年賀状書かなきゃ。

ハッと気が付いたら12月も半ば。年賀状のシーズンですねえ。私は毎年のた打ち回ってデザインしてます。嫌なわけじゃなくて、より楽しい物にしようと思うと苦労するわけで。

と言う訳なので、今日郵便局にいって年賀状を180枚買って来ました。両親の分と私の分を合わせてそれぐらいは必要だろうという事で。

窓口で「年賀状を180枚下さい。」と頼んだら、郵便局の人は100枚入りの袋一つと50枚入りの袋一つ、50枚の袋から20枚引いて合計180枚を渡してくれました。この時、20枚を数えずに袋から引き抜いただけだったので「流石はプロの郵便局員だ。指の感覚だけで何枚か正確に量れるのか。」と感動しまして、おもわず「指の感覚だけで数がわかるんですか?」と聞いてしまいました。

「いえ、番号を数えたんですよ。」

と言われた。年賀葉書にはお年玉くじの番号が入っていて、一つの袋には連続した番号の葉書が入っているので、下3桁の数字から20を引けばよいわけです。

・・・ううむ。私の考えてる事とは全然違ったけど、これはこれで良いアイデア。なんだか一休さんのとんち話みたいですな。成る程、その手があったのかと感心して帰って来ました。

ちなみに普通の葉書は番号は無いから数えなきゃいけないそうです。

|

« ボーッとしている暇は無い。 | トップページ | パソコンがっ!! »

コメント

御両親さんとの分も合わせて180枚ですか!(驚)

ですが僕も今年は張り切って70枚購入しました。
50枚、既に書き終えました。勿論!俊寛さんの分も♡
我ながら思い切った事したなぁと。ここ数年分位?(苦笑)

残り20枚は書かなきゃ!かもですが、お互い頑張りましょう!

投稿: ISAMU | 2007年12月14日 (金) 16時14分

禁煙再開?のISAMUさん、もう50枚書いちゃったんですか。頑張りましたねえ。私の分は80枚ぐらいです。年々お世話になった人が増えてるのです。もちろんISAMUさんの分も勘定に入ってますので。何とか元旦に着くように頑張りたいですね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月14日 (金) 16時55分

東京個展お疲れさんどした~
無事に終わってなによりどすなぁ

 年賀はがき・・・ウチなんて5枚くらいやわ^^;
しかも10年以上会うてへん人達ばかりやし・・・

すごいなぁ何百枚と手描きしはるんや!!
おきばりやす^^

投稿: こころん♪   | 2007年12月14日 (金) 19時07分

こころんさん、ありがとうございます。2連続で個展があったので放心状態になって、しばらくボーッとしたい所ですが、年賀状があるんだよねー。
そんな、流石に何百枚も書きませんよ。カラーコピーです。こったデザインにするつもりだけどね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月14日 (金) 19時21分

年賀状は、最近書いたことないです。会社では貴方が辞めてからしばらくして社内の年賀は自粛になりました。

普段から紙を扱っているから5枚までは一度に数えるけど、20枚は・・・・

投稿: あしたのもと | 2007年12月15日 (土) 01時15分

あしたのもとさん、え・・・。自粛になってたの?そんなに悪い物じゃないと思うけどなあ。まあ、上司に出した年賀状で返事が来る事は滅多に無かったけど・・・。
やっぱ、普段から使ってると指先の感覚は鍛えられるよね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月15日 (土) 01時26分

あぁ~~、年賀状・・・
書かなきゃね。

ところで、わたくしには頂けるんでしょうか?

投稿: くろきち | 2007年12月15日 (土) 02時18分

くろきちさん、そんな機会がある毎にアピールしなくても大丈夫ですよ。

投稿: 俊寛 | 2007年12月15日 (土) 15時58分

180枚ってすご~い!!
私なんて両手で足りちゃいます(笑)
年賀状、どんなデザインにされるのですか?
俊寛さんならきっとステキなんだろうな~
頂く方はうれしいでしょうね♪

投稿: てんぐさ | 2007年12月16日 (日) 09時53分

てんぐささん、お世話になってる人も多いしね。おまけにイタリア人にも近況報告を兼ねて出してるので。イタリア人に年賀状出してもあまり意味は無いんだけどね。

投稿: 俊寛 | 2007年12月16日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーッとしている暇は無い。 | トップページ | パソコンがっ!! »