« 個展最終日です。 | トップページ | 弦楽器フェア。 »

2007年10月27日 (土)

新作~。

Encicropedia_2071  ・・・と言っても9cm四方の図鑑シリーズ2点です。

今日は午後から額屋さんに行って額縁の注文をしてました。個展で売れた作品の額ですが、仮の額縁で展示した作品も多いので。

「仮の額縁」というのは、私が色を塗った額縁です。本当は作品に合った額を一つ一つ選ばなきゃならんのでしょうが、額縁代もバカにならないし、保管する場所に困る。

お客さんの中には自分で額を選びたいという人もいるので。その場合はこちらで用意した額は無駄になるからね。

毎回、かなりの額縁を前に作った物を使いまわしてます。

Encicropedia_2072_2 額の注文は今日中にやらなきゃならなかった。少しでも早くお客さんの元に届けたいからね。

これが終わったので、今日はもう休み。すでに夕方になってたので、ちょっと遊びで作ってみようかと思い2点仕上げた。

上の画像はゴライアスオオツノハナムグリ。アフリカに生息する。世界で最も重い昆虫なんだそうな。

下の画像はスズメ。図鑑シリーズではマイナーな生き物もデザインする事が多かったので、たまには誰でも知ってる生き物をと思いまして。ただし、身近にありすぎる動物は地味ですけどね。

こういう簡単な切り絵を作るのは面白いですねえ。たくさんデザインしてオリジナルの図鑑を作ってみたいな。でも、やっぱり今追及すべきテーマは「職人シリーズ」だから、あまり簡単な切り絵ばかり作るのもなあ。老後の楽しみに取っておこうか・・・。

|

« 個展最終日です。 | トップページ | 弦楽器フェア。 »

コメント

個展でくすぶっていた制作意欲がムクムクと、って感じですか?
それにしても、気分転換でちょこちょこっと作ってしまえる、
さすがプロですね。

今回何点か売れてしまって、東京展の点数が減るんですか?

投稿: くろきち | 2007年10月28日 (日) 09時59分

くろきちさん、2点程度なら楽しく出来るんですけどね。流石にこの前の「一挙に70点」仕上げるのは疲れましたが。

東京展では昨年名古屋で展示した作品と合わせて出すので、点数は増えますよ。

投稿: 俊寛 | 2007年10月28日 (日) 11時29分

私は東京・銀座の個展にはちょっと無理そう・・・
で、お願いがあります。あなたのホームページに銀座の個展が終わったら、「ホームページ作品展」なんてものをやってほしいのですが。
もちろん銀座の個展が終わったらだよ。

投稿: あしたのもと | 2007年10月28日 (日) 21時25分

あしたのもとさん、いやー気持ちは嬉しいんですけどね。ウェブ上で全部見せちゃうのはちょっと・・・。世の中には実物を前にしてポストカードだけ持ってって満足する人もいるし。(根に持ってるのだ・・・。)あくまでも実物を見る上での補助としておきたいのです。
でも、考えてみたらあしたのもとさんは昨年の個展も見てるので、最近の作品は全部見てますよ。(銀座では昨年と今年名古屋の個展に出した物を出すので。)

投稿: 俊寛 | 2007年10月28日 (日) 22時27分

なぜか すずめちゃんが
ふくよかにみえるんですが
気のせいかな?

ほっこほっこだねぇ。

投稿: りる | 2007年10月29日 (月) 00時00分

りるさん、だって収穫の秋だし。この季節に痩せたスズメじゃ可哀想だしね。

投稿: 俊寛 | 2007年10月29日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個展最終日です。 | トップページ | 弦楽器フェア。 »