« さあ、もう10月だ。 | トップページ | 豊田ホームニュースに載りました! »

2007年10月11日 (木)

自分で自分の首を絞める!?

Serie_di_encicropedia2_001_3  個展もいよいよ来週です。以前のブログに書いた大作ですが、既に完成しております。別に手を抜いて素早く仕上げたわけではなく、真面目に制作してたら予想よりも早く仕上がった。

一週間ほど余っちゃいましたが、テンション上がったままなので、もう一点作って名古屋の個展に出す事にしました。(東京の個展には出さない。)ただ一週間では大作を仕上げる事は無理なので、図鑑シリーズをやる事にした。まあ、気分転換に始めたシリーズで、ほんの小手調べの作品ですが、作ってて楽しいから。

図鑑シリーズは9×9cmのサイズで動物や鳥、昆虫なんかをデザインした切り絵です。2年前に36種類作ったのですが、今回は新たに34点追加、合計70点で一つの額に収めて展示するつもりです。画像1は新しいデザインでインパラSerie_di_encicropedia2_002_3  。アフリカの野生動物ってかっこいいなあ。70点既にデザインは終わってるけど、これじゃ足りないんだよな。今回デザインしなかったけど、作りたい動物はまだまだあるのだ。・・・切りが無いね。

画像2は以前作ったデザインでコウテイペンギン。古いデザインの物も全部作り直し。前に作った物は色紙を貼って仕上げたんだけど、今回はエアブラシでグラデーションをかけた紙を貼る。 画像3は前に作ったコウテイペンギン。色は同じだけど、グラデーションをかけた方が画面が明るく感じる。Serie_di_encicropedia_068

前のデザインも気に入らなかったのが何点かあるので、新しくデザインして差し替える。いい機会だな。

ナイフの握り過ぎで指はマメが出来てるし、うつむいて制作しているので、肩こりは酷くなってる。疲れも相当たまってて眠いのですが、テンションは上がってます。過酷な状況だからこそ燃える!なんか自分で自分の首を絞めて楽しんでるようですな。よくマゾヒスト呼ばわりされます。ハッハッハ。

|

« さあ、もう10月だ。 | トップページ | 豊田ホームニュースに載りました! »

コメント

ペンギン 活き活きしてますねぇ。
親子って言うとこが いいですね☆

来週ですか あっと言う間に完成品が増えたんですね。
動物図鑑シリーズ 動きがあって今にもこちらに
きそうです。

もうちょっと がんばってくださいね。

投稿: りる | 2007年10月11日 (木) 20時46分

え~~~!!!!
名古屋だけなんですか~?

こうやって以前のと比べて見るのいいですねぇ(^^)
ネット様様です。

最後まで気を抜かないなんてさすがですね。
私ならのんびり出来ちゃうってボケボケしそうですよ。

頑張ってくださいね。

投稿: Andy | 2007年10月11日 (木) 23時42分

りるさん、このシリーズは楽しんで作ってますので、いろいろデザインと色の組み合わせで遊んでます。とりあえず自分の修行にはなってるかな。
もう少しですねえ、本当。

Andyさん、すみません。東京の方はイタリア物で統一したかったので。名古屋は2回目という事もあるので、ちょっとだけ自分の趣味もだそうかと思いまして。
名古屋が終わったらHPで一挙に公開するので、ご勘弁を。

投稿: 俊寛 | 2007年10月12日 (金) 00時39分

いいっすね~
ノリまくりですね!
作品も生き生きしています。
ほんと、個展見れないのが残念だ。

それにしても、エアブラシが入るだけで変わりますね~、良い感じです。

投稿: YOKOTA@フィレンツェ | 2007年10月12日 (金) 17時17分

YOKOTA@フィレンツェさん、ノリまくり過ぎちゃって終わってからの反動が怖いですね。熱出たりして・・・。
今回はいつも以上に気合入りまくった個展になる(はず)ので、見せれないのが残念です。

エアブラシの他にも色付けの表現方法はあるんだけど、このサイズだとこれがベストかな。

投稿: 俊寛 | 2007年10月13日 (土) 01時40分

ペンギンさんすっごくすきです。
このこたちも、とても可愛い。
みんな同じほう。向いていますね。
やっぱ親子だぁ(*^_^*)

それにしても、
俊寛さんのテンションはすごい!
もう一点がんばってくださいね☆
応援してます。

投稿: みぃ | 2007年10月13日 (土) 11時41分

みぃさん、ペンギンは実物を見てても面白いですね。仕草とか見ていて飽きない。

もはやテンション上がりすぎて血管が切れそうです。人が見たら変な人に見られそうなので、しばらく外に出ないでおこう・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年10月13日 (土) 12時05分

銀座は12月のいつですか?

私は銀座で企画展が、、18日から25日なんですが、重なりますか?

投稿: imbe★yo~ko | 2007年10月15日 (月) 10時31分

imbe★yo~koさん、東京の個展は12月3日(月)から9日(日)までです。
企画展に参加されるんですね。いいなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年10月15日 (月) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さあ、もう10月だ。 | トップページ | 豊田ホームニュースに載りました! »