« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

新作~。

Encicropedia_2071  ・・・と言っても9cm四方の図鑑シリーズ2点です。

今日は午後から額屋さんに行って額縁の注文をしてました。個展で売れた作品の額ですが、仮の額縁で展示した作品も多いので。

「仮の額縁」というのは、私が色を塗った額縁です。本当は作品に合った額を一つ一つ選ばなきゃならんのでしょうが、額縁代もバカにならないし、保管する場所に困る。

お客さんの中には自分で額を選びたいという人もいるので。その場合はこちらで用意した額は無駄になるからね。

毎回、かなりの額縁を前に作った物を使いまわしてます。

Encicropedia_2072_2 額の注文は今日中にやらなきゃならなかった。少しでも早くお客さんの元に届けたいからね。

これが終わったので、今日はもう休み。すでに夕方になってたので、ちょっと遊びで作ってみようかと思い2点仕上げた。

上の画像はゴライアスオオツノハナムグリ。アフリカに生息する。世界で最も重い昆虫なんだそうな。

下の画像はスズメ。図鑑シリーズではマイナーな生き物もデザインする事が多かったので、たまには誰でも知ってる生き物をと思いまして。ただし、身近にありすぎる動物は地味ですけどね。

こういう簡単な切り絵を作るのは面白いですねえ。たくさんデザインしてオリジナルの図鑑を作ってみたいな。でも、やっぱり今追及すべきテーマは「職人シリーズ」だから、あまり簡単な切り絵ばかり作るのもなあ。老後の楽しみに取っておこうか・・・。

| | コメント (6)

2007年10月26日 (金)

個展最終日です。

中一日休んで9日間の個展も今日で最終日。時に雨が強く降ったりして、あいにくの空模様でしたが、けっこうお客さんが来られました。

今回は合計で400人ものお客さんに来てもらえました。昨年は250人ほどだったので1,5倍以上の人数ですね。(昨年の人数でも決して悪い結果じゃないです。)作品の売れ行きも良かったので大成功に終わりました。

期間中、見に来てくれた方、差し入れをしてくださった方、作品を買ってくれた方、宣伝を手伝ってくれた方、遠くから声援を送ってくれた方、新聞・ラジオ・テレビ等マスコミ関係の方々、ギャラリー彩のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。おかげを持ちまして、今回の個展は私にとって大変有意義なものとなりました。皆様からよせられた多大なご好意は、制作をする上で何よりのパワーの源です。来年も名古屋で個展をやりますので、これからもよろしくお願いいたします。

さて、ようやく第一ラウンドが終了ですね。次は12月に東京での個展です。一歩ずつ前に進めるように頑張ります。

| | コメント (15)

2007年10月25日 (木)

個展7日目と8日目。ポストカードが~。

昨日も今日も大勢お客さんが来てくれてます。やっぱり今の場所じゃ狭いなあ。来年は広い会場でやろう。

昨日は個展の後、会社員時代の上司と飲みに行きました。会社を辞めてもう11年になるのですが、まだ大切にしてもらってるのでありがたいですね。期待を裏切らないように気合入れなきゃと思います。

昨日見に来てくれた女友達、家も近いので「個展終わったら飲みに行こうぜ!」と言ったら「頑張ってください!」と言われた。・・・瞬殺。酒飲まずに切り絵作ってろという事か。むうう。たまには、いいじゃんよ。

ところで、来てくれたお客さんに私の切り絵のポストカードをあげてるんですが、今回あまりにもお客さんが多くてどんどん無くなってます。最初7種類用意したんですが後2種類しか残ってない。それぞれ300枚近く用意したんですけどね。ポストカード目当てに来てくれるお客さんもいるんですけど、あまりに少ないとがっかりして帰って行く・・・。すごく申し訳ないですねえ。

12月には東京で個展だけど、出せるポストカードは1種類しかない。2種類ある内、1種類は多分明日で無くなります。東京用に新しいのを作らないとダメかな。うーん、どの作品をポストカードにするか。人気のあるやつだなあ・・・。

しかし、ちゃんと見てくれるお客さんには喜んでポストカードをあげるんですが、ポストカードだけ持って作品見ないで帰る人も時々いるので困ったもんですな。「あのさ、実物が目の前にあるんだからちゃんと見てよ!」と思います。

明日で個展も最終日です。

| | コメント (8)

2007年10月24日 (水)

個展6日目。すごい反響です。

001 上の画像が10月20日の中日新聞・豊田版に掲載された記事。同じ記事が23日の名古屋版にも載ったそうです。

下の画像は10月21日の読売新聞・豊田版に掲載された記事です。両方ともクリックすれば大きく出ますので。

さて、個展も23日で6日目。お客さんのピークの週末は過ぎたので、後は時々お客さんが来る程度で、お茶でもすすってボーッと閉廊の時刻まで過ごすかと思ってました。しかし今朝のラジオと新聞記事のおかげで、朝から夕方まで絶え間なくお客さんが来ました。60人ぐらい来られたかな。火曜日なんてのは、せいぜい20人も来れば良い方なんですけどね。土・日並みの数字です。画廊の方にも朝から問い合わせの電話がすごいと言ってました。電話がつながらないから探すのに苦労したお客さんもいましたな。002_2

ラジオも音声だけで、画像は無いから私の作品にどれだけの人が興味を持ってくれるのか疑問でしたが、けっこう大勢のお客さんが来られましたな。ラジオを聴いたあと、私のHPを検索して興味を持ってくれたそうです。ラジオとネットのコンビネーションで効果が大きかったようです。

まだ後3日ありますが、今日で昨年のお客さんの数を越えました。(だいたいのカウントですけどね。)最終日にはどんな結果になるか楽しみですね。

| | コメント (12)

2007年10月23日 (火)

ラジオに出ました。

ZIP FMの落合健太郎さんのMORNING JACKという番組に出ました。8時から10分ほど、海外で活躍する人に話しをうかがうというコーナーがあるんですけどね。ラジオ局に出かけて収録とかそういうことは無く、自宅に電話がかかって来てインタビューに答えました。番組の中で、個展の宣伝もしてもらったのでありがたいですね。お客さん増えそうです。

離れた部屋では両親がラジオの前に膝をそろえて聴いてました。なんか「菊次郎とさき」の世界だな、こりゃ。そうすると、おいらが北野武かい?

切り絵を始めたきっかけとか、イタリアでの生活の様子とか、コルシーニの職人展の話なんかの事を話しました。

途中で突然、父の携帯が鳴り出した。落合さんに「電話なってますけど大丈夫ですか?」と言われた。丸聞こえである。ものすごいパニックになって、携帯を床に叩きつけて黙らせようかと思ったが、離れた部屋に居た父がようやく駆けつけて携帯を持って姿を消した。後で聞いたら間違い電話だったんだそうです。・・・嫌がらせみたいだなあ。

この前一緒に飲んだ高校時代の友人が言ってましたが、この番組を聴いてる人はかなりたくさん居るんだそうです。「同級生でも聞いてるやつはいるよ。聞いてないのは菅君ぐらいだよ。」と言われました。「菅君は高校時代から全然声とか話し方が変わってないから、みんなすぐわかるよ。」だって。まあ人間の声は老けないからな。

まあ、とりあえず無事に終わって良かった。無事じゃないけどさ。いつもならまだ寝てる時間だが、このまま寝ずに画廊に出よう。今日は個展6日目だ。

| | コメント (8)

2007年10月22日 (月)

今日は休みです。

Shasin 今日は画廊が休みなので、のんびり過ごす。ジムへ行ったり、読みかけだった本を読んだり、落書きしたり・・・。

遅くなったけど個展中の写真。見に来てくれた知人が撮影。真ん中のスーツの男が私です。なんか、えらっそうね。

明日は・・・ラジオの生出演だった。この声が電波に乗って朝のお茶の間に・・・。私で良いんでしょうか?なんだかドキドキしてきた。今日、眠れるかなあ。

ZIP FMで、明日の朝8:00からです。

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

個展4日目と5日目です。

名古屋の個展も山場、土曜日と日曜日は大勢お客さんの来る日です。土曜日は60人、日曜日は70人ぐらいのお客さんが見に来てくれました。9月末に載った朝日新聞(10月10日には岐阜版にも載ったみたいです。)の他、昨日中日新聞に、今日読売新聞に載ったので、新聞記事を読んで興味を持って来てくれる人が多いです。

中日と読売新聞、スキャナしてアップしようかと思ったけど、画廊に忘れてきました。後日アップしますので。すみません。

昨日の閉廊間際に、高校時代の同級生が訪ねて来てくれました。なんと18年ぶりの再開。いままでの最高記録ですな。で、飲みに行こう♪という事で近くの居酒屋にGO!私は高校卒業後、家が今の場所に引っ越してきたので、その時に地元との縁が切れたのです。だから同級生のその後の消息なんかは全然知らなかったのですが、彼にいろいろ教えてもらいました。話をしてると、お互いどんどん昔の記憶がよみがえる。

「いたなあ!あんなやつ!!」

「そういえば、そうだった!」

「実はあの時便所でタバコを吸ってたのは・・・。」

なんて感じで、ちょっとした同窓会ですな。笑いが絶えなかった。4ヶ月半ぶりに楽しく酒を飲んで来ました。

今日もお客さんは多かったですね。私一人だと、ご挨拶するだけで精一杯。お茶も出せなかったりしました。混雑した時に来てくださったお客様、すみませんね。

お客さんも多いし、作品も順調に売れていますが問題点も出ています。会場が今の場所では小さいのです。一年間に制作した分を展示するには丁度良い大きさかなと思っていましたが、いざ展示してみるとスペースを空けること無くみっしりと作品がかかっている。大きいサイズの作品の場合、展示スペースが広い方が作品自体にも広がりが出てくるし、ある程度距離を置いて見る方が見栄えする。この事をいろんな人に指摘されました。私が個展をしている画廊、上の階にもスペースがあるのですが、むしろ上の方がメインの会場なんです。下の階はどちらかというと学生なんかが使う会場。上の階の方が広いんですね。その分、レンタル料も倍の金額なのでちょっと躊躇してたのです。でも・・・やっぱり次回は上でやるべきでしょうね。展示の仕方、個展の見せ方というのも覚えていかなきゃならないし。来年に向けて考えて行かなきゃ。(まだ今回の個展が終わってないけど。)

さて、明日は個展お休み。疲れがたまって来てたので、明日はのんびり過ごそう。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

個展3日目~。

今日はかなり強い雨が降ってたので、午後からのお客さんの入りは少なかったです。

でも読売新聞の取材がありました。これで朝日・中日・読売と一度に載った事になりますな。毎日新聞は可能性は無さそうです。何故かと言うと、他の新聞社は資料を持って新聞社回りをしたんですけど、毎日新聞のみ支局が見つからなかったから。後でどこにあるかわかったけど、その頃には制作に没頭していたので外出する気が失せていたので。まあ、来年の個展での楽しみに取っておこう。

朝日新聞の編集者の方も見に来てくれました。12月の東京での個展の方も東京の支局の方に載せるように声をかけてくれるそうです。ラッキー♪

しかし、こう急に注目されると不安になって来ますな。昔のロボットアニメだと、それまで目立たなかった登場人物にスポットライトが当たると、物語の後半で爆死したり・・・。外を歩く時は気を付けよう。まだ3日目だしな。気を引き締めて行かなきゃ。

新聞の効果も大きいけど、昨年見に来てくれた方も大勢いますね。記帳してくれた方にはかならず案内状を出しているのですが(達筆すぎて読めない方もいますが。)

「すごく楽しみに待ってました。」

と言ってくれたりします。すごく嬉しいですねえ。こういうお客さんの期待に答える為には、やはり毎年同じ時期、同じ場所で個展をやって行かないとなと思います。名古屋の画廊はスペース的に大きくないので、一年間に制作した作品を出すのに丁度良いというのもありますけどね。

明日から週末。お客さんも大勢来そうですね。さて、どうなりますか。

| | コメント (6)

2007年10月18日 (木)

個展2日目。

昨日ほどではありませんが、今日もけっこうお客さんが入りました。新聞記事の効果が大きいようです。

今日はケーブルテレビの取材がありました。名古屋地区のみなので、私は見れませんけどね。でも確実にお客さんは増える!

ミニシリーズの「ナポリの風景」から1点売れました。調子良く売れてますねえ。この調子で最後まで行って欲しいものです。

001 9月13日のブログで書きましたが、私の制作風景の写真を撮った子が見に来てくれまして、あの日撮った写真を焼き増しして何枚かくれました。かなり見苦しい顔で写ってるのが多かったです。ハァ・・・。いや誰のせいでもなくて、自分のせいなんですけどね。

ですが、この写真はけっこう男前に撮れている!そのうちプロフィールの写真をこれに差し替えようかなあ・・・。

そういえば個展の会場の写真をまだ撮ってないですね。カメラを持って行くのを忘れてるんだよなあ。

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

個展初日。

と言う訳で名古屋の個展が始りました!

事前に載ってた新聞(朝日新聞とトヨタホームニュース)の効果が大きかったようで、記事を読んで見に来てくれたお客さんが多かったです。(みんな記事の切抜きを持って来てたな。)

今日は40人ほどお客さんが来ましたな。私の知り合いは3人ほどだったので、これからまだまだ増えて行くと思います。

新聞の取材が来ました。中日新聞です。カメラマンが来て、個展の様子も撮って行かれました。明日か明後日の新聞に載るそうです。名古屋版だけですけどね。

ラジオにも出る事になりました。来週の火曜日の朝、生放送に電話でインタビューに答えるんだそうです。「ZIP FM」とう言うラジオ局です。ラジオで私の声が流れるのか・・・。ちょっと自信が無いなあ。上手く喋れるだろうか。

2点売れました。今回、ミニシリーズの「ナポリの風景」を出しましたが、その中から2点。幸先の良いスタートですな。って言うか、これ以上は望めないほど盛りだくさんの内容だ。これから終りまでこの調子で行けますように!

ともあれ今回も良い出会いがありそうです。

| | コメント (13)

2007年10月16日 (火)

個展の準備完了。

本日、個展の準備完了。出品する作品も今朝終わりました。ギリギリでしたね。この1週間、平均睡眠時間は1日3時間ぐらいだったかな。よくこれまで体力が持ったよ。

5月末にイタリアから戻って以来4ヶ月、一滴の酒も飲まなかったな。飲んでたのはお茶と牛乳だけ。ああ、あとジムでトレーニングしてた時にスポーツドリンクも飲んでたか。

集中して制作する事は多かったけど、4ヶ月も続いたのは今回が初めてだったな。ハードな日々だった。完全燃焼したって感じですね。疲れたけど心地良い。

さあ、明日から個展だ!今日は久しぶりにたっぷり寝よう。

| | コメント (7)

2007年10月13日 (土)

豊田ホームニュースに載りました!

Serie_di_encicropedia2_003 先月末の朝日新聞に続いて中日新聞が豊田市限定で毎週土曜日に発行されている豊田ホームニュースに載りました。画像をクリックすれば大きくなるので読んでみて下さいませ。

この新聞には昨年も大きく取り上げてもらいました。ただし、宣伝に行くのが遅れてたので掲載されたのは個展が終わってからでした。今年は昨年と同じ失敗は繰り返さないぞと、かなり早い時期に挨拶に行ったのです。昨年大きい記事にしてくれたので、そう何度も記事にはならないかなーと思ってましたが、個展前の絶妙なタイミングで掲載してもらいました。記者さんに感謝です。

2つも新聞に載った事だし、今年の個展はお客さんがたくさん来そうだな♪

| | コメント (8)

2007年10月11日 (木)

自分で自分の首を絞める!?

Serie_di_encicropedia2_001_3  個展もいよいよ来週です。以前のブログに書いた大作ですが、既に完成しております。別に手を抜いて素早く仕上げたわけではなく、真面目に制作してたら予想よりも早く仕上がった。

一週間ほど余っちゃいましたが、テンション上がったままなので、もう一点作って名古屋の個展に出す事にしました。(東京の個展には出さない。)ただ一週間では大作を仕上げる事は無理なので、図鑑シリーズをやる事にした。まあ、気分転換に始めたシリーズで、ほんの小手調べの作品ですが、作ってて楽しいから。

図鑑シリーズは9×9cmのサイズで動物や鳥、昆虫なんかをデザインした切り絵です。2年前に36種類作ったのですが、今回は新たに34点追加、合計70点で一つの額に収めて展示するつもりです。画像1は新しいデザインでインパラSerie_di_encicropedia2_002_3  。アフリカの野生動物ってかっこいいなあ。70点既にデザインは終わってるけど、これじゃ足りないんだよな。今回デザインしなかったけど、作りたい動物はまだまだあるのだ。・・・切りが無いね。

画像2は以前作ったデザインでコウテイペンギン。古いデザインの物も全部作り直し。前に作った物は色紙を貼って仕上げたんだけど、今回はエアブラシでグラデーションをかけた紙を貼る。 画像3は前に作ったコウテイペンギン。色は同じだけど、グラデーションをかけた方が画面が明るく感じる。Serie_di_encicropedia_068

前のデザインも気に入らなかったのが何点かあるので、新しくデザインして差し替える。いい機会だな。

ナイフの握り過ぎで指はマメが出来てるし、うつむいて制作しているので、肩こりは酷くなってる。疲れも相当たまってて眠いのですが、テンションは上がってます。過酷な状況だからこそ燃える!なんか自分で自分の首を絞めて楽しんでるようですな。よくマゾヒスト呼ばわりされます。ハッハッハ。

| | コメント (9)

2007年10月 7日 (日)

さあ、もう10月だ。

なんとか夏を乗り切って、気が付いたらもう10月。制作の方も、もうじき全てが終わる。個展まで後10日あまり。ラストスパートですな。

なんか、制作が終わった途端に気がゆるんで熱が出そうですね。まあ、ジム通いのおかげで体力が付いてるみたいなので大丈夫とは思いますが。今日、外出する時にズボンのベルトを忘れて出たのですが、ずり落ちそうになって困った。ウエストが細くなったのかなあ。前はベルト無しでも平気だったんだけど・・・。

この前、私のHPをたまたま見つけたと、高校の同級生からメールをもらった。18年ぶりでなので、かなり嬉しかったですねえ。メールのやりとりをして、音信普通だった他の同級生の近況なんかも確認しあった。絵の具が乾くまでの間にふと思いついて、高校の卒業アルバムを引っ張り出して見てみたら、男子の半分以上のヘアスタイルがリーゼント!うちらの青春時代って、そんなに大昔だったのねと大笑いした。

「わはははは!」腹痛ェ・・・。

多少ガラの悪い高校だったので、ガン付けたようなポーズで写ってるのが多かったな。ただ女子が男子の3倍いたので、男子は遠慮して生きてるような雰囲気だった。ぐれてる奴もぐれ方がぬるい感じだったな。

ああ、僕はお育ちが良かったので、真面目な学生でした。今思うとリーゼントにしとくんだったと後悔してます。

| | コメント (8)

2007年10月 1日 (月)

朝日新聞に載りました!

Shasin003 9月15日のブログに地元の新聞社に宣伝に行った事を書きましたが、昨日9月30日の朝日新聞に載りました♪

画像をクリックすれば大きくなりますので時間のある方は読んでみてください。

紙面の3分の1ぐらいの大きさ(ただし広告を除いた部分の)なので、かなり大きい記事です。しかもカラーで掲載!!

この記事が掲載されたのは三河版と言って私が住んでいる三河地区のみに配られる。だから個展を開く所で配られる名古屋版では、この記事は掲載されてないはずなのですが、名古屋在住の友達からメールが来てました。名古屋版でも私の記事が載ってたんだそうです。何気に新聞を読んでたら私の記事が出てきたからビックリしたそうで・・・。そりゃビックリするやろな。まあ悪い事をして新聞に載ったんじゃなくて良かった。

そういえばフィレンツェに住んでた頃、日本人の友達が泥棒と間違えられて逮捕され、全国ネットのテレビのニュースで流れた事があったそうだ。「日本人、スーパーマーケットで泥棒。」なんて。別の友達がそのニュースを目撃して、すごく驚いたそうだ。裁判の結果、無罪放免されたそうです。テレビ局も警察も謝罪しなかったろうなあ。イタリアだし。

他にも原付をすっ飛ばしてスピード違反で捕まった日本人の男の子もいましたな。「KAMIKAZE」ってタイトルで新聞に載ったって。「すっとばして気持ち良かったです!!」とインタビューに答えたんだそうだ。反省の色が無い・・・・。

えー、話が脱線しまくりましたが、名古屋でもこの記事が出たってことは、個展前の最高の宣伝ですな。記事にしてくれた記者さんに感謝です。

| | コメント (21)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »