« えっ!俊寛の切り絵がワインに!? | トップページ | 朝日新聞に載りました! »

2007年9月30日 (日)

知人のイベントに行って来ました。

名古屋の個展も近づいています制作は順調に進んでいるので、半日ぐらい休んでも良かろうと思い、名古屋まで行って来ました。

一つ目は「尾張名古屋の職人展」。この地方の、各職団体・個人がブースを出し、実演・体験・展示販売などをするものです。 私が毎年参加しているフィレンツェの職人展みたいな感じですね。今回出展していた職人さんの中にネットで名前だけ覚えてた方がいたので挨拶してきました。漆職人さんでしたが、以前から会ってみたかった方だし、いろんな話も出来たのでとても面白かった。

実は地元の職人仕事を見学するのは初めてだったのですが、いざ目の当たりにしてみるとなかなかどうして、今まで触れてきたイタリアの職人仕事に勝るとも劣らぬ素晴らしさ!中にはガラス工芸や靴、仕立てや木工など、イタリアでも存在する職種もあるのですが、その雰囲気は全く違う。その国の持ち味というのが存分に表現されてましたな。やはり伝統の力というものは凄い。・・・日本の職人さんも切り絵にしようかな。

二つ目は詩の朗読会。こちらは友達の紹介で知り合った方のイベント。定期的に朗読会はやっているので毎回誘われているのですが、バタバタしている時期が多かったので今まで行けなかったのです。今回が初めてですね。

詩の朗読会と言っても、おしとやかな女性がしっとりと読み上げるなんてイベントじゃないです。私の知人がイベントの出演者兼企画者なのですが、彼はヘアスタイルがモヒカンで迫力のある顔だち。(今日はスキンヘッズだったな。)彼がニッコリ微笑むと、ヤンキー高校生程度なら失禁するぐらいです。(ただし中味はキューピーちゃんのように清らかと本人のブログに書いてあった。)・・・ちょっと大げさな表現ですが、そういう方のイベントなのでロックコンサートみたいな感じでした。「自分の感情をぶつける詩」って感じですかね。

まあ、出演者の中には女の子もいたので、そちらは可愛らしい詩でした。ただ深淵な人生についてそれぞれの視点で考察したテーマが多かったので、考えさせられるものもありましたが。

さて、これから個展に向けて制作も大詰め。いよいよテンションも上がりますが、今日は良い気分転換になりましたな。面白い人たちと会うことは自分にとって良い刺激になります。気合を入れ直して頑張ろう!

|

« えっ!俊寛の切り絵がワインに!? | トップページ | 朝日新聞に載りました! »

コメント

是非、日本の職人さん
切り絵にしてください^^

投稿: N.Kojima | 2007年10月 1日 (月) 00時29分

N.Kojimaさん、あーっと、日本の職人さんという事は・・・。kojimaさんもターゲットになりますね!

投稿: 俊寛 | 2007年10月 1日 (月) 01時00分

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
いただいたポストカード、パソコンの隣に飾ってありますよー

用事というのは、朗読会だったんですね。
それも、ちょっと変わった感じの(笑)
でもそこには、すごいエネルギーがあったんでしょうね。

投稿: チーズ | 2007年10月 2日 (火) 02時13分

チーズさん、いらっしゃいませ♪
根掘り葉掘り聞いちゃってすみませんね。好奇心が押さえきれなかったもので。
そう。詩の朗読会・・・。私の全く知らない世界でしたな。

投稿: 俊寛 | 2007年10月 2日 (火) 03時36分

先日の『言葉ズーカ』御来場、誠に有り難う御座いました。
僕は内面はおろか外見もどっからどう見てもキューピーしゃんみたいですよ!(含笑)その日、デビューしたつちやしほお一緒に展覧会お邪魔しますね。

投稿: ISAMU | 2007年10月 5日 (金) 05時45分

↑ありゃりゃ!「しほ”と”」”がしほ”を”になっちゃった。

投稿: ISAMU | 2007年10月 5日 (金) 05時51分

ISAMUさん、いえいえこちらこそ楽しかったDEATH!
・・・見ようによってはキューピーさんみたいに見えますねえ。体型とか全部ひっくるめて、確かに。

投稿: 俊寛 | 2007年10月 5日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えっ!俊寛の切り絵がワインに!? | トップページ | 朝日新聞に載りました! »