« 個展のお知らせ | トップページ | 知人のイベントに行って来ました。 »

2007年9月21日 (金)

えっ!俊寛の切り絵がワインに!?

Cid_f3231147a7be4d5f9d11e08260a22_2 訳のわからないタイトルになっちゃったなあ。ちょっと驚いているせいかも・・・。

パオロ・ヴェットーリさんというバイオリン職人がいまして、この5月の滞在で取材させてもらいました。7月の半ばに切り絵が完成しまして、画像を送ったら気に入ってもらえました。

で、彼からメールが来ました。今年彼らの工房のワインを作るんだけど、このワインのエチケットに私の切り絵を使いたいんだそうです。エチケットと言うのはワインのラベルの事ですね。

ちなみにブログの画像は2003年の工房70周年の記念のワイン。このエチケットに使われてる写真は、パオロさんのお祖父さんが働いて居る所です。私の作品もこのような感じのエチケットになるらしい。

11月には東京に来られるそうなので、出来上がったワインも持って来てくれるそうです。すっごい楽しみだけど、飲むのがもったいないですねえ。誰と一緒に飲むかと言うのも問題だし・・・。

パオロ・ヴェットーリさんの切り絵は、名古屋及び東京の個展に展示するので注目してくださいませ。

|

« 個展のお知らせ | トップページ | 知人のイベントに行って来ました。 »

コメント

こういうのうれしいよね~!
そのうちすんごいプレミアがつくかもしれないから、飲まずに取っておくのがいいかもよ?

投稿: mayumilano | 2007年9月21日 (金) 17時33分

mayumilanoさん、うん。すごく嬉しい。別の職人さんで、自分の名刺に使ってくれた人もいる。こういう風にいろんな事を考えてくれると面白い。自分じゃ考え付かないアイデアだからね。

取っておくのもいいけど、保存の方法がね~。

投稿: 俊寛 | 2007年9月21日 (金) 19時00分

何かビックリですね。

もしオイラだったら、動揺してますね(爆)間違いなく・・・。

きっと最高のお礼をしてくれたんですね。

投稿: なむちん | 2007年9月21日 (金) 21時25分

すご~~いい!!
素敵じゃないですか~☆
東京個展、楽しみにしています。

投稿: ミケーラ | 2007年9月21日 (金) 21時34分

なむちんさん、私も動揺してます。
「最高のお礼」この場合にピッタリの言葉ですね。でも考えてみたら私の方がお礼しなきゃいけないんだけどな~。快くモデルになってくれたし。

ミケーラさん、もう本当に素敵な話です。制作の疲れも吹っ飛ぶ良き話。・・・あっ!一句出来た!!

投稿: 俊寛 | 2007年9月21日 (金) 22時48分

素晴らしいことですよねー。
ステキなワインになりそうですよね。

投稿: ふぁーぐる | 2007年9月21日 (金) 23時04分

DMありがとー☆
みに行くさ~♪
すごいねー、どんどん有名人!
まっじ応援しってまっす!

投稿: まだん | 2007年9月21日 (金) 23時50分

まぁぁぁ!なんて素敵な!!

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2007年9月21日 (金) 23時58分

ふぁーぐるさん、初コメントありがとうございます。一生の記念物ですねえ。

まだんさん、是非見に来てね!
こういう話が出てくると切り絵やってて良かったなあって思います。ああ、勿論みんなの応援もありがたいけどね。

チョコ・ア・チョコさん、この写真も良いよね。
ところで、パオロ・ヴェットーリさんの作品、チョコさんから貰った楽譜も描き込んであるので、楽しみにしてくださいね~。

投稿: 俊寛 | 2007年9月22日 (土) 00時19分

やったね☆
最高なワインになりそうですね・・・

楽しみ楽しみ・・・

投稿: りる | 2007年9月22日 (土) 01時19分

素晴しいことですね!
個展にワインボトルも並べてくださいな。
こういう風な使い方をするなんて、さすがイタリアって感じ。芸術が日常なんですよね!(^^)

投稿: Andy | 2007年9月22日 (土) 02時04分

りるさん、もらえたら写真にとってブログに書かなきゃね。
この写真のワインのエチケット、よく見たら左側に漢字が書いてある・・・。私の切り絵を使ってどんなデザインになるんだろうなあ。

Andyさん、その手があったかって感じですね。
個展の会場に置くのは、ちょっとね。思わず飲んじゃいそうで。飲むのは構わないと思うけど、すぐ顔に出るからみっともないかなーって。

投稿: 俊寛 | 2007年9月22日 (土) 03時28分

お久しぶりです!
素晴らしい事じゃない!!
ワインもラベルがいいと更に美味しく感じるもので。。。
イタリアではボトルトラベルのコンテストもあるから、
そこでも賞を取ったりして!!
イタリアでも手に入るのかしら。。。記念に買いたいです。
意外なところからイタリアと日本がつながったね。
素晴らしいです!

投稿: Emi Kameyama | 2007年9月22日 (土) 15時40分

素晴らしい!!!
自分の事のように嬉しいです。
そのワインは何本位、俊寛さんの元へくるのでしょう?
是非実物を見せてくださいね!
(飲む時は誘ってね 笑)

投稿: くろきち | 2007年9月22日 (土) 15時52分

頑張ってますねぇ。
私は個人的にヴェットーリ家が
ワイン作っていることにも驚きましたが。
ワインのラベルも最近は
すごくアーティスティックになっているので
このコラボはとってもよいね。

投稿: albero4 | 2007年9月22日 (土) 16時34分

EmiKameyamaさん、そんなコンテストがあるんだ。知りませんでした。
個人の工房の記念だからなあ。非売品じゃないかと思うけど・・・。今度聞いてみよう。

くろきちさん、ありがとうございます。
そりゃ1本しか来ませんよ。彼らも仕事で来日する時についでに持って来てくれるらしいし。

albero4さん、私も知りませんでした。遊び心持った人たちだからなあ。付き合ってみると面白い人たちです。

これからはワインのラベルも真剣に見なきゃいけませんな。これも勉強の内です。

投稿: 俊寛 | 2007年9月22日 (土) 17時43分

はじめまして。
ビジネスマン諸太郎さんのところからきました。
くろきちさんともマイミクなんですね。

ステキな作品ばかり…解説?がまたいいし…
またゆっくり寄らせてください。

投稿: 山里ちゃふぇ かに | 2007年9月23日 (日) 07時14分

うわぁ!いいなぁ!
見たいし、欲しいし、飲みたいです!
飲んじゃうのもったいない気もしますけど、
ワインですもの、飲んであげなきゃ。

空いたボトルから、上手にエチケットを剥がして額に入れて部屋に飾ったら良いですよ~!

投稿: うさぴょん | 2007年9月23日 (日) 09時27分

山里ちゃふぇかにさん、こちらこそ、初めまして。作品及び解説を気に入っていただけて嬉しいです。
個展の方にも是非お願いします。

うさぴょんさん、そうですよねえ!やっぱり飲もう。
エチケットは多分別にもらえるはずですけどね。もちろん額に入れます。

投稿: 俊寛 | 2007年9月23日 (日) 11時29分

素敵ですね~!
なんだか、どんどんスゴイ人になってますね。
名古屋の個展、友人誘って伺いますので
頑張ってくださいね☆

投稿: にゃんこ | 2007年9月25日 (火) 22時25分

にゃんこさん、いやあ、これでもう少し収入があればねえ・・・。
何だかんだ言っても、前回の個展から1年経っちゃいましたね。昨年より面白い展示会になるように、少しでも成長の跡がわかるように頑張ります!

投稿: 俊寛 | 2007年9月26日 (水) 00時58分

私のPCの壁紙ですもん。毎日観てますよ(笑)

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2007年9月26日 (水) 00時59分

チョコ・ア・チョコさん、違うんです。チョコさんが壁紙にしたのは、アルド・ソフォ・サンティーニさんっていうバイオリン職人。(名古屋の個展の案内状にした作品です。)
ワインのラベルになるのは別のバイオリン職人でパオロ・ヴェットーリさんです。
つまり名古屋・東京で展示するバイオリン職人の切り絵は2点あるというわけです。

投稿: 俊寛 | 2007年9月26日 (水) 01時24分

それは、すごいことですね~

投稿: N.Kojima | 2007年10月 1日 (月) 00時30分

N.Kojimaさん、すごいです。ヴェットーリさん程の職人さんが喜んで、しかも異文化である切り絵を気に入って自分のワインのエチケットに使ってくれる。切り絵作家として、これ以上の幸せはありませんな。

投稿: 俊寛 | 2007年10月 1日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個展のお知らせ | トップページ | 知人のイベントに行って来ました。 »