« たまには近況報告でも。 | トップページ | 宣伝活動。 »

2007年9月13日 (木)

俊寛、剃髪。

Shasin001制作は順調に進んでおります。このまま真面目にやれば名古屋の個展にも間に合いそうです。

昨日、写真の専門学校に通ってる子が私の写真を撮りに来ました。偶々私のHPを見つけて興味を持ってくれたんだそうです。精神的に余裕もあるし、私も今まで多くの職人さんの写真を撮らせてもらったので、断るわけにはいきませんね。お喋りをしながら制作してました。日頃、家に引っ込んでばかりなので、たまには人と喋りながら制作するのも良い。

私が制作している所の写真を撮られたのは初めてですな。ブログのプロフィールの写真も一応制作中ではあるけど、アレは職人展のときにデモンストレーション用の切り絵を切ってる所だから、ちゃんとした作品ではないし。ともあれ、どんな写真になるのか楽しみですな。

そういえばフィレンツェに住んでいた時に1回だけ写真を撮ってもらった事がありました。ヨーロッパを旅行していた日本人の男の人で、現地に住んでいる日本人を撮るという目的だったそうです。彼は帰国後、個展をやりまして、私の写真も展示してくれたので見に行きました。その時に焼き増ししてもらった写真が今回の画像。私の下宿に招いて作品を並べて見てもらいながら、いろいろ語っている。

・・・なんか、ヘアスタイルといい、ポーズといい、怪しい宗教団体の信者みたいな写真だ。

「オーラ・トレーニングを初めて一週間たった頃に、体の奥からエネルギーが溢れ出した実感が・・・。」

なんて話をしてた訳ではない。絶対。

当時(8年前です。)何を思ったのか頭をツルツルに剃っちゃって、一週間ほど経ってちょっと伸びた頃です。この写真を見た時「オレの後頭部、絶壁だったのか。」とがっかりした覚えがあります。

夕方、額縁屋さんに行って、個展の為の額を注文した。帰って来てテレビを付けたら「阿部首相辞任」のニュースに仰天した。私の行動とは何の関係も無く世界は回ってるんだなあと実感した。(当たり前だよな。)何の脈絡も無く、自分の人生はこれでいいんだろうかと精神的に2、3歩よろめいた。

|

« たまには近況報告でも。 | トップページ | 宣伝活動。 »

コメント

ええんちゃう!
1度きりの人生なんやから自分の思う様に生きたら!!

我慢してストレス溜めてやりたくもない事を毎日やって大金を得るよりも自分のやりたい仕事を楽しんでやって小銭を稼ぐ方がカッコええやん。

あっ!ちなみに俺も絶壁やで、変な所似るんやな(笑)

投稿: sum ID e | 2007年9月13日 (木) 17時14分

sum ID eさん、うん。そりゃまあいいんだけどさ。
少なくともストレスは溜まってないですよ。好き放題やってるし。

絶壁・・・そういう部分だけ似てもなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年9月13日 (木) 17時38分

写真ができたらぜひここに載せてくださいね!!

8年前の写真。
ヨーロッパで日本人がつるつるに剃っていたら
それだけで迫力ありそう~。
宗教関係者というより、武道家と思われたかも?(笑)
でも似合ってます♪

投稿: mau | 2007年9月13日 (木) 18時44分

mauさん、写真もらえたらね。
痩せてるからそんなに迫力は無いですよ。やっぱり怪しく見える。
と言うよりモアイだな。こりゃ。

投稿: 俊寛 | 2007年9月13日 (木) 19時21分

いいぢゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!
つるつるにしなよ〜〜〜〜〜〜!!

こっちのがいいよ!

投稿: あやや | 2007年9月13日 (木) 20時54分

今の写真と8年前のを並べたら面白そうですね~!

8年前のこの程度なら、イタリア人に多いヘアスタイルじゃないですか~。
でも、何故か日本人が同じ事をするとチト違うように見えたりもしますが~(^^;

ま、簡単に洗えて楽じゃないですか!夏は短く、冬は伸ばすってどうですか?(笑)

投稿: Andy | 2007年9月13日 (木) 22時38分

坊主って結構紙一重だよねー。
上の写真なんか真面目そうな感じだけど、
茶髪の坊主でピアスなんてしてたら、いかにもイカツイ感じがするよね(笑)

個人的には、冬の坊主は寒そうです・・・・。

投稿: RANRAN | 2007年9月13日 (木) 22時52分

あややさん、絶対コメントすると思った。何なら一緒にやるかい?僕は君が何をやっても止めないから。(土壇場で裏切るかも。)

Andyさん、この写真とブログのプロフィールの写真を見比べると「小僧」って気はしますね。
坊主頭は簡単に洗えるし、触ると気持ちいいよ。

RANRANさん、真面目そうな人が宗教にはまったりするんですよ。私はあまり真面目に物事を考えないから、はまらないけど。
茶髪で坊主でピアスねえ・・・。子供が泣きそうな風体はちょっとな。普通が一番だ。

投稿: 俊寛 | 2007年9月13日 (木) 23時17分

こんにちは~。

確かにイタリア人にはよくあるヘアスタイルかも。
これにおしゃれなマフラーとかしたらイタリアチック。

しかし、時代が全く分からない写真ですね。
モノクロが妙にしっくりきている。

投稿: mariya | 2007年9月14日 (金) 18時34分

さっぱりしましたなぁ
ウチも男性やったら坊主頭にしたいわ~

投稿: こころん♪  | 2007年9月14日 (金) 21時10分

mariyaさん、偏見かもしれないけど、イタリア人でこの頭ってゲイの人が多くないかなあ。前に同居した人もそうだったし、友達の同居人もやっぱり坊主頭だった。
たんすと自分の作品しか写ってないからね。(間借りだと自分の荷物なんて、そんなに無いですからね。)確かにいつどこで撮った写真家わからないかも。

こころん♪さん、いや今このヘアスタイルってわけじゃないですよ。8年前です。
別に女性でも良いじゃないですか。いかしてますぜぇ。

投稿: 俊寛 | 2007年9月14日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには近況報告でも。 | トップページ | 宣伝活動。 »