« 昔の作品番外編。職人シリーズ用のスケッチ。 | トップページ | 俊寛、剃髪。 »

2007年8月28日 (火)

たまには近況報告でも。

Img_3652 1ヶ月以上、昔の作品ばかり公開してたので近況報告をば。

と言っても「女の子と海へ行った。」なんて話は全然無いです。6月に帰国して以来、ほとんど休み無しで制作しております。帰国直後に高校の同級生とランチ、小学生の同級生のジャズピアニストのコンサート、友達の個展に2回、合計4回外出しただけですねえ。まあ定期的にジムは通ってるので、完全に家に閉じこもってる訳じゃないですが。

で、現在制作中の作品。時期的に夏休みの成果みたいな感じですな。全部切り終って、この後真っ黒に塗りつぶすのですが、その前に記念写真。燃え尽きたような顔で写ってますが、大変なのはこれからなのである。色を付けたパーツを貼っていかなきゃならない。全体の工程としてはようやく6割が終わった所ですな。

画像からは何が描かれてるのかわからないでしょうけど、「とにかく大きくて細かい作品」を作っている事だけ理解してくれればいいです。公開は名古屋及び東京の個展にて。ブログやHPでは公開しないのであしからず。

ウェブ上では立体感は出ないし、縮小しているわけだから細かい部分もつぶれちゃうので、私としてはやっぱり実物を直接見てほしいです。普段隠している作品も展示するので10月には名古屋、12月には東京の個展をお忘れなく!!

「遠方なのでとても個展に行くのは無理。でも見たい!」という方はメールアドレス教えてくださいませ。

さて、ここ数年は「より大きく細かく丁寧に」という方針で制作してます。今回の作品は1×1,5mなので、これまでの最大のサイズです。2年前から暖めていたネタなので、今の自分に出来る最高の作品に仕上げたい。

でかい作品の制作って気持ち良いですよ。机からはみだしちゃうので床に置いて作業するんだけど、あちこち動き回る事になるから身体全部使う。机上で指先だけ使ってこまごまとした作業じゃないからね。完成させるまで大変だけど、難しいからこそ気持ちも燃え上がるというものです。

しかし後1ヶ月半で間に合うのかなあ。個展の案内状の宛名書きとか、額縁の準備とか、いろいろ忙しい中での制作になりそうですが。・・・ううむ。

|

« 昔の作品番外編。職人シリーズ用のスケッチ。 | トップページ | 俊寛、剃髪。 »

コメント

これは、大きい!!
どんな作品が出来るか楽しみですね。

投稿: ダニーボーイ | 2007年8月28日 (火) 22時22分

本当に大きな作品ですね!!!

椅子に座った俊寛さんの「ふう~」という
一息が聞こえるようです。

個展となれば、作品の制作だけに専念するわけにもいかず
何かと大変ですね…。
でも、楽しみに待っているお客様のためにも、頑張ってくださいね♪

投稿: mau | 2007年8月28日 (火) 22時49分

ダニーボーイさん、切り絵としては大きいんですけどね。油絵なんかだと普通のサイズですからねえ・・・。横に並べて見た場合、迫力負けしないように仕上げたいのですが。さてどうなる事やら。(本当に油絵と並べて展示するわけではないですが。)

mauさん、ここ1週間、デザインナイフを握りっぱなしなので指が痛いっす。この後エアブラシで真っ黒に塗りつぶしたのですが、あまりに大き過ぎて体力が尽きました。ハア・・・。
明日から頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2007年8月28日 (火) 23時18分

黒で塗りつぶす作業が大変そう。。。労力も材料も。
最初から黒い紙切ればって思っちゃうけど。。。

メアド入れときました。よろしく。

投稿: imbe☆yo~ko | 2007年8月28日 (火) 23時49分

imbe☆yo~koさん、白い紙のほうが粘りがあって千切れにくいのです。黒く塗りつぶす作業もアクリル絵の具でコーティングするわけなので、後で紙の変質を防ぐという意味もあったりします。ま、気休め程度ですけどね。でもこれも方針の一つである「丁寧さ」の内ですので。
imbeさんは東京で直接見て下さいね♪

投稿: 俊寛 | 2007年8月29日 (水) 00時00分

なるほど、保存にもいいわけですね。

東京でですか?名古屋まで来てとはおっしゃらないのね(笑)

投稿: imbe☆yo~ko | 2007年8月29日 (水) 00時06分

imbe☆yo~koさん、だって展示する作品同じだし。東京の方が後なので新作は増えてる。(はずだ!)

投稿: 俊寛 | 2007年8月29日 (水) 00時32分

大きい作品ができるんだねー♪
楽しみにしてまーす!!

でもこんなに大きな作品だと、作業場所も広いところじゃなきゃダメなんじゃない??

絵の具とか飛ばして家具とか汚しちゃったりしたことはある?
私なら絶対やっちゃいそう・・・(笑)

投稿: RANRAN | 2007年8月29日 (水) 22時32分

RANRANさん、妹(東京に住んでいる)の部屋はほとんど物が置いてないので使わせてもらってます。

家具まで飛んでく事は無いけど、床にはけっこうシミが出来てます。畳とか絨毯が敷いてある部屋には住めないねえ。フィレンツェでは石の床だったし・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年8月29日 (水) 23時24分

名古屋での個展がますます楽しみになりました!
でも、東京の方が作品数が多いの?
ならば東京まで??

投稿: くろきち | 2007年8月31日 (金) 11時47分

くろきちさん、名古屋の会場は小さいので。昨年名古屋に展示した物と、今年の作品を合わせて東京に展示するのです。
愛知県からだと遠いですからねえ・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年8月31日 (金) 15時58分

でかいですね~
そうとう、体力消耗するのでは?

投稿: N.Kojima | 2007年9月 2日 (日) 01時02分

N.Kojimaさん、体力も消耗しますが、変な姿勢で作業する事になるので肩や腰が痛いです。終りまでもつと良いのですがね。

投稿: 俊寛 | 2007年9月 2日 (日) 01時24分

出遅れてしまいましたが・・・
ほんと凄い大作ですねぇ~。
長時間無理な姿勢でするのはかなりキツイですね。
ちょっとあいた時間にストレッチでもしてほぐしてくださいね。
さぁ~て、どんな風に出来上がるのか楽しみです♪

投稿: マッサ | 2007年9月10日 (月) 22時21分

マッサさん、ジムのインストラクターの方にストレッチのやり方を教えてもらったので時々やってます。だいぶ違いますね。
作りかけの作品とはいえブログに書いちゃったので、何が何でも完成させて個展に出さないといけませんな。どうなりますことやら。

投稿: 俊寛 | 2007年9月11日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の作品番外編。職人シリーズ用のスケッチ。 | トップページ | 俊寛、剃髪。 »