« 昔の作品62。ひなげし。 | トップページ | ・・・そんな大昔の物を!? »

2007年8月 1日 (水)

NHKのプロフェッショナルを見て。

NHKのプロフェッショナルと言う番組に私の師匠が出てました。師匠って言っても切り絵の師匠ではなく「心の師匠」です。京都の造園家の北山安夫先生です。以前にもこの番組に出てたんですけどね。今回は日本の職人特集だったので、10分ほど登場されただけでしたが。

芸術について「10人いる中で全員反対した物を作るべき。もし10人全員が賛成する物ならば、それは既に古いという事です。」と語ってましたな。未来まで残る作品を考えた場合の結論はこのようになるんだそうです。うーん・・・考えてもみませんでしたね。

6、7年ほど前だったけど、京都に遊びに行った時に私の切り絵を見せたら

「誰が見ても良い物を作れ。」

と言われました。番組内の発言とは180度違いますな。要するに私ではまだまだ、その境地に達してないという事です。今の私が「全員にNOと言われるような物を作る。」なんて言うと「100年早い!」と怒られるでしょうね。

目指すものはいろいろ変わっていくだろうな。今年に入ってから、このブログでも昔の作品について書いてますが、今の自分の考え方や理想は昔のそれとは違ってますからね。徐々に人は変わるという事だろう。今までも、そしてこれからも。

これから先、自分はどこに向かって、どこまで歩いて行けるんだろうか?まったく予想は出来ないんだけど、北山先生やこれまで知り合った多くの職人さん達を見てるとワクワクしますな。

そういえば最近京都にも遊びに行ってません。北山先生と最後に会ったの昨年の秋だったか・・・。つい忙しくてご無沙汰してしまっている。たまには休みたいですねえ。関係無いけど、今年はまだ焼肉とビールもやってないなあ。

|

« 昔の作品62。ひなげし。 | トップページ | ・・・そんな大昔の物を!? »

コメント

yakiniku tabetai.....

投稿: ayayan | 2007年8月 1日 (水) 17時53分

たまには休んじゃってください。
焼肉とビールもやっちゃって~!

投稿: うさぴょん | 2007年8月 1日 (水) 19時20分

ayayanさん、itsumo umaimon kuttendakara iijannyo!

うさぴょんさん、休めんのよ、それが。集中力上がると、他の事が手につかない。
まあ、10月の個展が終われば、ちょっと落ち着くかなーって・・・。焼肉とビールの季節、終わってんなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年8月 1日 (水) 19時56分

>これから先、自分はどこに向かって、どこまで歩いて行けるんだろうか?

私も最近よくこんな事を考えたりするんですが。。
詰まる所、自分が楽しい!と思える事をするしかないか~、と思ったり。
この世とおさらばする時に「悔いのない人生だった」と
思える様な生き方をしたいものです。

投稿: くろきち | 2007年8月 2日 (木) 15時54分

くろきちさん、目の前にある物事を確実にこなして行くしかないでしょうね。で、気が付いた時には遠い所へ来ている。考えるより先に行動しなきゃなと思います。

投稿: 俊寛 | 2007年8月 3日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の作品62。ひなげし。 | トップページ | ・・・そんな大昔の物を!? »