« 変なの・・・。 | トップページ | 昔の作品その57。Binario morto »

2007年7月14日 (土)

スローフード。

現在、家族はバカンスで海外に行ってまして、私は猫と留守番してます。台風が接近しているので、外出しなくて済むように多めに食料を買出し。久々に自炊する。

ミートソースのスパゲッティにしようと思い、挽肉を買いました。世間じゃ牛肉の偽装事件が沈静化したと思ったら、中国でダンボールを挽肉と6:4の割合で混ぜて(6:4って肉よりボール紙の方が多いじゃん。)肉まんを作ってた会社が摘発されましたね。しかしボール紙って食べれるとは知らなかったな。江戸時代とか、飢饉の時は壁を崩して中に練りこまれてる草なんかを煮出して餓えをしのいだと言うが・・・。まあ紙は元々植物だから食べられない事はないのだろうが、苛性ソーダ(劇薬、危険)なんて物が入ってるし、第一ものすごく不味そうだ。

などと挽肉を買う時にこんな事を考えてしましました。もちろん国産の肉を買いましたけど。中国産の食べ物はどうも危ないイメージがあるので買いたくないですね。

とは言うものの、ニンニクなんかは中国産が4個で100円、青森産は1個で298円。これだけ価格差があるとちょっと迷う。

・・・以後いろいろ書きましたが、内容が過激なので中略。

で、近所の農協なんかに行っても、ほとんど中国産の野菜ばかりになっている、国の政策として保護なり規制なりしなきゃ、日本の農家ってつぶれるんじゃないかと思う。高くても国産の食材を買わなきゃ。

前から思っていた事であるが、食べ物なんてのは、その土地で昔から当たり前に食べられてる料理が一番美味いのではないだろうか。流通が発達した現代でも、山の中よりも海の近くで食べる刺身の方が美味いはずだ。

安いものというのは本来質が落ちるものだ。外食産業なんかでもより美味しい物を作らないとつぶれちゃうから、努力はしているのでしょうが、あくまでも「そこそこのレベル」でしょうね。そこそこのレベルに慣れてしまうと、それ以上良い物に触れても、その良さを感じる事が出来なくなる。

ファーストフードと言うのはどこでも安く同じ物が買える。では「その土地でしか手に入らない物、安くないけど質は良い。」こういったファーストフードとは反対の食べ物に対する考え方をスローフードと言う。

職人仕事とも通じる考え方ですな。均一化された物だけに囲まれた生活って寂しいと思う。

|

« 変なの・・・。 | トップページ | 昔の作品その57。Binario morto »

コメント

スローフード協会の人が某大手ファーストフードチェーンのことを
「彼らは世界中どこで食べても同じ味を目指しているが、そのこと自体がおかしいと思わないかい?」と批判していたのを思い出したよ。
「食」に合理性を求めていくと、どんどん「エサ」化すると思う。効率的に飢えを満たせればいいという、まさに味気ないことだよねー。

投稿: mayumilano | 2007年7月15日 (日) 06時27分

mayumilanoさん、「食の安全」や「心の豊かさ」という視点から考えた場合、やっぱりファーストフード的な考え方って問題があると思う。
結果的に感覚が麻痺して行くのでしょうが、そういう人が多数派になると、真面目に作られた物が売れなくなる。そういう世界になるのは勘弁して欲しいね。

投稿: 俊寛 | 2007年7月15日 (日) 11時00分

小さい頃の味って、大切ですよね。妥協しないことも大切。よりいい作品や絵、スポーツもそうですが、ベストを目指すとなると食は大切なんです。生きるベースだし、その人の生き方も見えてくる。ブログを読んで、フムフムと感心してしまいました。

投稿: miyamaea | 2007年7月17日 (火) 05時38分

miyamaeaさん、単に食の安全とか、文化的な問題じゃないんです。本文で省略した部分で、現在の格差社会の弊害とか色々書いたんですけど、長くなりすぎたのでカットしたんです。あまりゴチャゴチャ書き過ぎると何が言いたいかわかりづらいしね。ただそういった問題が絡み合ってるのは事実なのです。
・・・個人で出来る対策としては、安全かどうか確認して(たとえ安くなくても。)食材・食料を買う。そして私は、職人仕事・職人的なものの考え方の大切さを作品を通じて訴えかける。ま、それで世の中が変わるとは思いませんが、周囲の人には賛同してもらいたいものです。

投稿: 俊寛 | 2007年7月17日 (火) 14時56分

なぜ、遠くから運んでも価格が高いのか?

価格って考えてしまいます。

投稿: N.Kojima | 2007年7月18日 (水) 13時55分

N.Kojimaさん、それだけ人件費とか削ってるんでしょうね。加工食品の場合だと更に材料費も削る。つまり本来使えない食材を使うという事で。ミートホープ事件はまさに悪いお手本だよね。

投稿: 俊寛 | 2007年7月18日 (水) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変なの・・・。 | トップページ | 昔の作品その57。Binario morto »