« 今年のフィレンツェ滞在のまとめ。 | トップページ | 変なの・・・。 »

2007年7月 9日 (月)

最近、思う事。

10月の名古屋での個展に向けて3点完成させたいのですが、その内の1点が完成。この作品、最初はもっと小さい作品にしようかなーと思ってたのです。ノルマを考えるとこの作品は小さくまとめて後の2点に時間を多めに割こうかと。ですが、描きたい物を全部入れていった結果、けっこう大きいサイズの作品になった。
その分、次の2点に使える日数は少なくなったわけですが、(こういうのを自分で自分の首を絞めると言う。)今回完成させた作品に関しては良いものになってるわけです。
・・・ノルマを計算するのも大事なんだけど、長い目で見ると心の赴くままに、自分が描きたい作品に好きなだけ時間を使う方が良いんじゃないかと思いました。ノルマにとらわれ過ぎると大事な物を見失う事はあるのだ。
純粋に制作を楽しむ事を忘れてたような気がします。今回の制作中に思い直す事が出来て良かったですな。無論、ノルマも大切ですのでバランスを取りつつやって行こう。
こういう事を考えたのも、イタリア滞在で出会った人達から影響を受けたからかもしれない。ただ、そのまま受け入れると自分に悪影響を及ぼす事もあるでしょうから、より良い方向へ行けるように自分でコントロールしないといかんのでしょうなあ。

|

« 今年のフィレンツェ滞在のまとめ。 | トップページ | 変なの・・・。 »

コメント

本当におっしゃるとおりだなぁって思いながら読ませていただきました。
私はアーティストではないので、ちょっと違うんですけど。
出会った人達とお互いに良いところもダメなところも理解し合って、少しずつ良いところを盗んでいけたらって思いますね。

投稿: うさぴょん | 2007年7月10日 (火) 09時15分

ノルマ!?
あほか!!
アーチストがなにリーマンみたいな事言ってるねん。
個展の為に作品作ってるわけじゃないんやから!!
納得いくものを作っていってくれ!!!!

投稿: sum iD e | 2007年7月10日 (火) 20時18分

うさぴょんさん、相反する性質だったりするので難しいのですがね。まあ、その場面に応じて最優先事項を選択して上手に使い分けていけばよいのですが・・・。

sumiDeさん、いや流石に納得いかない物は作りませんよ。個展もノルマも作品への情熱&愛も全部やりきってみせるって!(あああ、また自分で自分の首を絞めるような事を・・・。)

投稿: 俊寛 | 2007年7月10日 (火) 21時08分

よーく分かります!
私も同じ物作りの人として、よく感じることです。

作品展に向けての作品製作していると、日数や作品数、その会場に合う物・・・なんて考えながら作ってしまって、
これホントにアタシが作りたい物か?と自問自答する時があるんです。
つい「売れる物」を作り出してて、結局気に入らず、作り直したりしてます。
やっぱり自分らしい物・アタシにしか作れない物を発表したいです。
改めて気付かせてくれてありがとうございました。

投稿: まめこ | 2007年7月10日 (火) 23時18分

まめこさん、でも作品に関する全ての事は客観視する為のデータでもあるので、全部大切にしなきゃなと思いますけど。自分以外の誰も欲しがらない物を作って満足するのもちょっとね・・・。
人生、いろんな矛盾を抱えて生きて行くものです。(なんかえらっそうだなあ、わし。)

投稿: 俊寛 | 2007年7月10日 (火) 23時58分

永遠の課題かもしれませんね~

投稿: N.Kojima | 2007年7月11日 (水) 23時43分

N.Kojimaさん、心と体が求める限り・・・。やれるだけの事をやるしかないのです。

投稿: 俊寛 | 2007年7月12日 (木) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のフィレンツェ滞在のまとめ。 | トップページ | 変なの・・・。 »