« ネプチューンの噴水。 | トップページ | 職人展でのデモンストレーション。 »

2007年6月 8日 (金)

今年の職人展。

2007_232 今回のイタリア滞在のメインイベント、毎年5月にコルシーニ庭園で行われる職人展。今年で13回目の開催になります。フィレンツェに工房を構える職人さんを中心に、イギリスやフランスからも職人が参加。合計で100人以上の職人さんが参加されています。

私は今回で5回目の参加。常連で重要な職人さんとはほとんど知り合いになっちゃったし、2年前に優勝してるから(一度もらうと、もう受賞出来ないらしい。)つまりこれ以上、参加する意味が無くなって来ている。その上ユーロも年々上がるし、日本から絵を運んで、現地で額縁を作って、終わったら送り返して・・・かなり大変な作業だ。だから今回で最後の参加にしようと思った。

上の画像は私のブース。昨年とあまり変わってませんな。作品は全て新作で初公開の物ばかりですが。

2007_239_1下の画像はコルシーニ庭園。朝お客さんが入場してくる前に撮ったもの。3日間、良い天気が続いて暑いぐらいでした。

参加している職人さんとも年々打ち解けて親しくなっているし、参加者じゃないけど見に来てくれた職人さんと知り合って切り絵を作らせてもらった事もある。遠方から来ている職人さんとも一年に一回でも会えるのは楽しい。(遠方って・・・そもそも私が一番遠い所から参加してるわけだが。)この展示会で得た物は大きいです。

でもそろそろ、この展示会にも一区切りつけて、新しい事を始める時期なのかもしれない。これまで得た物を無駄にしないように頑張っていかなきゃな。

|

« ネプチューンの噴水。 | トップページ | 職人展でのデモンストレーション。 »

コメント

おめでとうございました。
ご活躍されている様子がひしひしと伝わってきます。
一段と大きく成長された感じですね。
高い志をもって頑張ってください!!

投稿: ダニーボーイ | 2007年6月 8日 (金) 05時23分

それでも来年も遊びには来るんでしょ?
その時はまた会いましょう!

投稿: る | 2007年6月 8日 (金) 06時29分

ダニーボーイさん、いろいろと考えさせられた事も多かったので。今までやってきた事をを踏まえつつ、少しでも前進出来るようにやって行きます。

るさん、もちろん!毎年遊びに行きますよ。ただ、この5年間は毎年5月に行ってたから、次は他の季節に行きたいですね。
しかし「もう今年で最後に・・・。」というセリフは昨年も言ってたみたいで、昔の大家さんに「あんた、去年も同じ事言ってたわねえ・・・。」と笑われた。来年参加したらどうしよう・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 8日 (金) 13時03分

今回は、ある意味節目にもなりそうですか?

投稿: N.Kojima | 2007年6月 8日 (金) 16時58分

今年で最後ですか~
なんか寂しい感じもしますが、、、
ユーロ高の上、職人さん方々も大変な出費なのでしょうね。
一般者で入場するほうも結構な入場料取られるし、、、これらのお金はどこに消えていくのでしょう??

とにかく、次のステップも頑張りましょう!

投稿: YOKOTA@フィレンツェ | 2007年6月 8日 (金) 17時51分

N.Kojimaさん、5回連続参加で丁度切りもいいかなって事で。

YOKOTA@フィレンツェさん、そりゃーもちろん、主催者である公爵夫人が一回何千万円もする晩餐会で・・・。
職人仕事も消えつつあるから何らかの対策が必要なんですけどね。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 8日 (金) 18時41分

>新しい事を始める時期なのかもしれない。

きっと、そうなんでしょうね!
新しい俊寛さんを見せてくださいね。

投稿: くろきち | 2007年6月16日 (土) 09時14分

くろきちさん、10月の個展をお楽しみに。
いや、徐々に変わって来ているんですけどね。ただ意識するのとしないのでは違ってくるわけで。気を抜かずにやって行こうと思います。

投稿: 俊寛 | 2007年6月16日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネプチューンの噴水。 | トップページ | 職人展でのデモンストレーション。 »