« 陶芸家、ニコレッタ・マラボルティ。 | トップページ | 金箔職人、ルチアーノ・カリエリ。 »

2007年6月18日 (月)

モザイク職人、ロベルト・マルッチ。

Img_3578 職人紹介4人目、フィレンツェ式のモザイク職人ロベルト・マルッチさん。工房ではモザイク教室も行っているので「マエストロ」と呼ばれています。教え方は上手いし、腕も良いのですが、商売する気が全然無いので自分の店は持ってません。まあ向き不向きはありますからね。自分の作品としてモザイク屋さんに置いて売ったり、大工房の下請けで制作したりしてます。こういう方がいるからフィレンツェの職人界も層が厚いのかも。

私の語学学校時代の友達が、モザイクの修行をしていたので、8年ぐらい前から知ってました。昨年ぐらいから、この工房の関係者や卒業生と知り合う事が多いので、今回の滞在でも頻繁に遊びに行ってました。

さて、マエストロ(私はモザイクを教えてもらったないんだけど、周りがこのように呼んでいるので私もマエストロと呼ぶ。)は来年のコルシーニの職人展に出品するんだそうです。今年の職人展でも弟子を連れて見に来てくれました。良い機会なので担当者を紹介した。カテリーナさんという方なのですが、私が引き合わせた時、「10日ぐらい後に連絡を・・・。」と言う話をしていたら、マエストロがいきなり

「あんた魚座?」

と何の脈絡もなくカテリーナさんに聞くのでものすごく焦りました。マエストロは星座マニアなので、他人の星座が気になるらしいのです。星座好きという事は知ってたけど、まさか初対面の人と仕事の話をしている時に突然聞くとは思わなかった。カテリーナさんもかなり面食らったみたいで

「はあ?」

と不審そうな顔をした。慌てて説明をしたのですが、変な人を紹介しちゃったかなあ・・・。まあ、職人さんは変わった人が多いけどさ。(だから面白いのですが。)

|

« 陶芸家、ニコレッタ・マラボルティ。 | トップページ | 金箔職人、ルチアーノ・カリエリ。 »

コメント

何で魚座?と思たんやろなぁ?^^;
面白いお人どすなぁ♪楽しそう

 ちなみにウチは獅子座どす^^

投稿: こころん♪ | 2007年6月18日 (月) 20時13分

こころん♪さん、そりゃー経験に裏打ちされた勘でしょうね。
後日、友達を連れて遊びに行った時に、マエストロが質問するより早く私が友達に「あんた何座だっけ?」と聞いたら「それはオレのセリフだろう?」と言われました。自分で聞きたかったらしい。
ちなみに私は牡羊座です。

投稿: 俊寛 | 2007年6月18日 (月) 21時55分

フィレンツェにはいろんな職人さんがいるんですね。
アタシも工房見学行ってみたいなー。特にこのモザイクにも興味があるので、ぜひ作品とかも見せてもらいたいし。
俊寛さんの次の作品も楽しみだなー。もう構図とかじゃんじゃん沸いているんじゃないですか?

投稿: まめこ | 2007年6月18日 (月) 22時15分

まめこさん、そろそろ既に切り絵にした職人さんと同じ業種の職人さんも出て来ているのです。モザイクの他、特に多いのは靴、彫金、バイオリンですね。まあ同一の業種でも職人さんによって個性が出てくるので工房の雰囲気は全然違うんですけど。
構図に関しては、取材中にだいたいのイメージは固まるんですが、いざ下絵にとりかかると違う構図になる事もあります。なかなか難しいですな。

投稿: 俊寛 | 2007年6月18日 (月) 23時15分

>職人さんは変わった人が多いけどさ。(だから面白いのですが。)

う~ん、何か俊寛さん自分の事言ってる?(笑)
私は変わった人の方が好きですけどね!

投稿: くろきち | 2007年6月24日 (日) 11時33分

くろきちさん、さあどうでしょうね~。
変な人でも腕は確かだから、その人の「個性」として作品に表れて来たりするのではないでしょうか。

投稿: 俊寛 | 2007年6月24日 (日) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶芸家、ニコレッタ・マラボルティ。 | トップページ | 金箔職人、ルチアーノ・カリエリ。 »