« 職人展でのデモンストレーション。 | トップページ | 手袋工房、マドバ。 »

2007年6月10日 (日)

今年の職人さん達。

2007_255_2 今年の職人展で発表した作品、職人シリーズは9点です。

  • バイオリン職人、アルド・ソフォ・サンティーニ
  • 家具修復職人、ダリオ・ブラッツィーニ
  • オルゴール職人、ゴッフレード・コロンバーニ
  • マンドリン職人、ラファエレ・カラーチェJr
  • スカリオーラ職人、ファビオラ・ルンゲッティ
  • ミクロモザイク職人、フランコ・トラベルサーリ
  • 陶芸家、ロマーノ・パンパローニ
  • 彫金家、マルコ・バローニ
  • 木彫家、カルロ・プッチーニ

最後のカルロ・プッチーニさんの切り絵は昨年にも展示してるんですが、今年は彼自ら作品に合わせた額を作ってくれたので、もう一度持ってきました。流石にベテランの職人の手による額縁で、作品をはめてみたらすごく見栄えのするものになりました。近いうちに公開します。

さて、上記の職人さんの中で職人展にも参加していた方は2名、スカリオーラのファビオラ・ルンゲッティさんと陶芸家のロマーノ・パンパローニさん。

上の画像がファビオラ・ルンゲッティさんと撮ったもの。このおばさんは常に酒とタバコを手放さない。展示会の最中は飲んで無かったよなあと思っていましたが、この写真にはビールを入れたコップをしっかり持った姿が写ってますね・・・。

この方の店はピッティ宮殿の正面にあったのですが、ずっと店のシャッターが閉まってたので仕事辞めたのかと心配してたんですが、職人展に出てきてた!聞いてみると「場所代が払えなくなったから今後は自宅でやることに決めた。」のだそうです。まあ一安心ですね。元気そうで何より。

で、私はモデルになってくれた職人さんには日本の和菓子かイタリアの赤ワインのどちらかをお礼に持って行くのです。しかし、この方は甘い物が好きそうに見えない・・・。そこで名古屋名物、坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」を持っていったところ・・・。

「酒のつまみにピッタリだ!!」

と喜んでました。2007_256

下の画像はミクロモザイク職人、フランコ・トラベルサーリさん。見に来てくれました。他にも彫金家のマルコ・バローニさんも息子さんを連れて見に来てくれたのですが、一緒に写真を撮るのを忘れた。

それと陶芸家のロマーノ・パンパローニさんとも、うっかりして一緒に写真を撮り損ねました。残念・・・。

|

« 職人展でのデモンストレーション。 | トップページ | 手袋工房、マドバ。 »

コメント

仕事休めたら、ぜひ行ってみたいのにナー。イベントしてるときにいけたら、むちゃ楽しいやろなーって思うのに。でも、9月はワインの祭りがいろいろおこなわれているようなんで、それに参加しにいく予定なんですよ。
 ところで、ペンコでがんばってるAさんは元気でやってましたか!?またフィレンツェに泊まるし、ペンコさんとこと宿の近くのシャツ職人のレオナルドさんとこはのぞきにいこうかなーって思ってます。
 素敵な作品できあがるの楽しみにしてますねー!!

投稿: takeshi | 2007年6月10日 (日) 11時19分

takeshiさん、5月・9月と両方行けばいいのですよ!お金大変だろうけど。
Aさんは元気ですよ。「今は将来食って行けるかどうかの瀬戸際だよね。」なんて会話をしてました。
ペンコさんやブジェッリさんもいいけど、他の職人さんの所も訪ねてみて下さい。昨年一緒に飲みに行った革のジュゼッペさんの所とかも面白いですよ。

投稿: 俊寛 | 2007年6月10日 (日) 17時41分

いろんな職人さんがいらっしゃるんですね。
ファビオラ・ルンゲッティさんはほろ酔いっぽくて可愛い。
坂角総本舗の「ゆかり」は、また頼まれちゃいそうですね。

投稿: うさぴょん | 2007年6月10日 (日) 21時16分

うさぴょんさん、ルンゲッティさんは口調がのんびりしてて可愛いです。・・・って言うか、あれは酔ってるからああいう口調なのかも。

投稿: 俊寛 | 2007年6月10日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人展でのデモンストレーション。 | トップページ | 手袋工房、マドバ。 »