« トリノ旅行。 | トップページ | ネプチューンの噴水。 »

2007年6月 3日 (日)

今回の下宿。

Img_3626_1 今回の滞在でフィレンツェで下宿していた家の同居人は日本人の女性2人。なんだか宮本輝の小説の世界みたいで、大変良い環境でしたな。なにしろ一昨年、昨年と2年連続で借りた家は同居人がゲイのイタリア男だったし。(いや、まあ問題は何もなかったんだけどさ・・・。)

写真は最後の晩に一緒にピザを食べに行った時の写真。手前の右側が俊寛です。奥の右側にいる男の子は銀工房で働いているタカヒロ君。彼は別に同居人じゃないです。

同居人の女性の内一人は、昔一緒にバイトしてました。考えてみたらそれから10年の付き合いですな。気心知れてるから一緒に住んでて楽でした。

とは言え、この家に男が住むのは初めてだったそうです。部屋を借りる事を決めた時、電話でこの方に「本当にオレでいいのかなあ?」と念を押してたら、「そんな、プロポーズの返事じゃあるまいし!」と笑われた。

キッチンの横に洗面所がありまして、ある朝お茶を飲んでいたら「おはよう・・・。」とこの方が起きて来て洗面所に入った。一瞬後に悲鳴が。

「菅くーんっ!!!」

何事かと思って「オレ何もしてねえぞ!?」と思いつつ駆けつけたら、洗面所に鳥が迷い込んでて、扉を開けた途端に顔をめがけて飛び掛って来たんだそうだ。床が大理石で滑るので上手く飛べないらしく、簡単に捕まえる事が出来た。どうやら飛び始めて日が浅いようで、窓辺に置いたらフラフラと頼りなく飛んでいった。

この事件からしばらく経って、キッチンで一緒にお茶を飲んでたら彼女の足元に虫が・・・。これも私が捕まえて逃がした。カナブンが引っ繰り返ってもがいていたのです。床が大理石というのが問題らしく、滑って起き上がれなかったようだ。

「菅君が来てからこんな事ばかりだ・・・。」と言われましたが、私がいたから助かったんじゃないかと思う。

そんなこんなで和気あいあいとして楽しい下宿でした。

|

« トリノ旅行。 | トップページ | ネプチューンの噴水。 »

コメント

そうなんだぁ。
ホテルじゃなく 下宿ね、なるほどねぇ。
旅なれていますネ☆

微笑ましい 写真ですね。

投稿: りる | 2007年6月 3日 (日) 20時37分

りるさん、ホテルだと高くなり過ぎるんです。現地在住の友達に頼んで下宿を探してもらってるんです。現在の物価にしては安かったし、日当たりも良くて綺麗な部屋だったから大当たりでしたね。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 3日 (日) 23時21分

イタリア旅行の際はアドバイスお願いしますね。
(いつのことやら・・・)

投稿: くろきち | 2007年6月 4日 (月) 00時22分

くろきちさん、ええ、もう私で良ければ何でも聞いてください。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 4日 (月) 00時59分

薔薇色の下宿生活だったんですね~!
小鳥もカナブンも俊寛さんに花を持たせようと体当たりで登場してきたんですよ、きっと。

投稿: うさぴょん | 2007年6月 4日 (月) 10時11分

おもいきり「充電」できたみたいですねーーー。。。

投稿: imbe☆yo~ko | 2007年6月 4日 (月) 10時42分

うさぴょんさん、バラ色ねえ・・・。そこまで色っぽかったわけじゃなかったような・・・。

imbe☆yo~koさん、1年分のエネルギー補充ですからね。これからは貯めた分を作品の方に反映させねば。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 4日 (月) 17時07分

知人のお家に下宿とは羨ましい☆
経済的にも助かるし、精神的にも落ち着きますなぁ
それに食事も一人より楽しいし♪
充実した日々を過ごさはったんどすなぁ

ウチも8月にアメリカの知人宅で10日間ほど居候してきます~
どんな旅になる事やら

投稿: こころん♪ | 2007年6月 4日 (月) 19時29分

こころんさん、食事は各々自分のを作って食べてました。最終日まで一緒にご飯を食べたことがなかったので、最後ぐらい一緒にピザでも食べようかって事で・・・。1回ぐらい手料理を振舞っても良かったかなと思っております。
アメリカですか。いいですねえ。良い旅になりますように。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 4日 (月) 19時47分

俊寛さんお帰りなさい!またちょこちょこ日記見に来ます。
私は先週から自分の靴を作り始めました♪

投稿: いづみ | 2007年6月 4日 (月) 21時35分

いづみさん、ただいまっす!職人展では楽しかったです。
初めての靴かな?頑張ってください。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 4日 (月) 23時22分

遅ればせながら、、、
お帰りなさい!
充電期間に吸収したことが作品に反映されるのを楽しみにしてます!
Fは元気にしてましたか?

投稿: mayumilano | 2007年6月 5日 (火) 10時24分

mayumilanoさん、いえいえ。お気になさらずに。Fは元気だったよ。1回しか一緒にご飯食べれなかったけどね。ここんところ毎月、友達が日本からフィレンツェに来るんだそうです。次はmayumilanoさんの番?

投稿: 俊寛 | 2007年6月 5日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トリノ旅行。 | トップページ | ネプチューンの噴水。 »