« ただいま!! | トップページ | 今回の下宿。 »

2007年6月 2日 (土)

トリノ旅行。

2007001今日からしばらく5月8日から30日までのイタリア滞在記を書いて行きます。

フィレンツェに到着した翌日の午後にはトリノへ移動。トリノ在住の友達がいるんだけど、11日よりアメリカへ仕事で出かけるので会えるのはこの時期しかないって事で。強行軍ですが仕方がない。

友達もアメリカ行きの準備で忙しかったので、晩ご飯を付き合ってもらってただけでした。「全然相手出来なくてゴメン!!」としきりに恐縮してたけど、ある程度放っておいてもらっても、それはそれで気楽でよろしい。ご飯食べてる時にけっこうお喋りはしたしね。

トリノは2回目なので、昨年行きそびれた場所を中心に写真を撮ってました。来年のミニシリーズは「トリノの風景」で決まりかな。

写真上はトリノのシナゴーグ。ユダヤ教会ですね。ここは駅に迎えに来てくれた友達が、家へ連れてってくれる途中で寄ってくれた。写真じゃ撮影した距離の関係で見えないけど、教会の四方の角に玉葱頭の塔が立っている。観光名所じゃないけど、かなり面白い建物ですね。良い絵になりそうです。

Torino 写真下はトリノのサンカルロ広場にあるカフェ。その名もズバリ、「カフェトリノ」。ここではお茶しなかったけど、写真は撮らせてもらう。

それにしてもよく食べたなあ。トリノ料理は重いと言うが・・・。急激な環境変化にさほど戸惑うことなく2泊3日のトリノ滞在を終え、フィレンツェに戻った。以後、展示会の準備と作品のための取材が帰国の日まで続く。つまり一番最初にバカンスが終わっちゃったんですなあ。

|

« ただいま!! | トップページ | 今回の下宿。 »

コメント

あら、初日でヴァカンスが終わってしもたんどすか?
 フィレンッェの滞在日記楽しみにしてます~

投稿: こころん♪ | 2007年6月 3日 (日) 09時42分

おかえりなさ~い!

トリノのシナゴーグ、こういう建物がたくさんあるんでしょうね。
建築に携わる者として、一度はイタリアへ行きたいと思ってるんですが。。
写真と、実際にこの目で見るのとでは大違いですからね。

職人展の様子も楽しみにしてますよ。

投稿: くろきち | 2007年6月 3日 (日) 10時23分

トリノいいな〜
トリノでは昨年有名になったチョコレート、カファレルの本場なんだよね〜!!
もしお店に行ったことあるなら感想を聞かせてくださいね♪

投稿: RANRAN | 2007年6月 3日 (日) 10時28分

どーもお疲れさまでした!!写真見るとトリノの風景もよさそうですねー。またフィレンツエの滞在日記も楽しみにしています。

投稿: takeshi | 2007年6月 3日 (日) 10時31分

バカンスは最初の二泊三日だけだったんですかー。
でも素人からみれば、お仕事とはいえイタリアにいる間はちょっぴりバカンス気分を味わえそうですけどね。

「トリノの風景」シリーズ今から楽しみです。

投稿: うさぴょん | 2007年6月 3日 (日) 14時13分

こころんさん、そう。これでバカンス終わり。しかも日が沈むまでは写真を撮るのに歩き回ってたから、3日目で足にマメが出来た。

くろきちさん、建物も土地ごとに特色があって面白いですよ。石材なんかは近い所で採掘された物が使われてる事が多いですからね。

RANRANさん、トリノのチョコレート美味しいよね。店には行かなかったけど、友達にもらって食べました。後、そのチョコレートで作ったジェラートを食べて来ました。美味かったよ。

takeshiさん、昨年も行ってるのでけっこう写真は撮ってきたはずなんですが、後で絵にすることを前提にすると見る目も変ってくるみたいです。

うさぴょんさん、まあ、フィレンツェに滞在中は友達と一年ぶりにお茶したり、お酒飲んだり、ご飯食べたりしてましたからね。時々はバカンス気分だったりもします。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 3日 (日) 17時36分

イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpのことを、進めていくうちに、協力者が俊寛さんの知り合いだと発覚!イタリア日本人世界、狭いですね~。日本での展示会の際には、かよさんと伺います。ちなみにかよさんも同じ時期に、イタリアに滞在していたみたいですよ~。

投稿: ミケーラ | 2007年6月 3日 (日) 18時32分

ミケーラさん、ん?誰の事だろう?まあフィレンツェもそんなに大きい所じゃないけど、その割りに日本人多いからね。他にも知り合いはいるかもしれませんな。
かよさんって料理教室をやってる星野さんのことかな?フィレンツェで会いましたけど・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 3日 (日) 18時55分

お帰りなさい~~~
ずいぶん長い滞在で充実した日々を送れたようですねー。
最初にバカンスが終わったなんて、今後の日記が楽しみです~。

投稿: まめこ | 2007年6月 3日 (日) 21時38分

まめこさん、とりあえず「やるべき事は全部やった!」って感じでしたな。いろいろ考えさせられる事の多かった滞在でした。新作に反映されてると良いんですけどねえ。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 3日 (日) 23時16分

やっぱり、いいですね~

投稿: N.Kojima | 2007年6月 3日 (日) 23時39分

N.Kojimaさん、ええ、いいですよ~。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 3日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま!! | トップページ | 今回の下宿。 »