« 今回の下宿。 | トップページ | 今年の職人展。 »

2007年6月 6日 (水)

ネプチューンの噴水。

そろそろ時差ボケが治りつつあるので、久しぶりにジムへ行きました。筋トレと有酸素運動のマシンが全部新しいのに変わっててビックリ。ちょっとした浦島気分である。

で、体重を計ってみたら2kg減ってました。体脂肪率も20前後だったのが17にまで減っていた。まあ、考えてみれば当たり前の話で、日本にいる時は部屋にこもって制作、移動は車に頼っている。それに対してイタリア滞在中は日が沈むまでは歩いてましたから。・・・この体重・体脂肪率をなんとか保持できないもんですかねえ。

さて、トリノ旅行を終えて5月11日にフィレンツェに戻ったわけですが、La_traccia016 今年はミニシリーズで「フィレンツェの風景シリーズ」をやってたせいか、目に入る風景全てが思い入れのあるものに変わってました。 今年ほどフィレンツェの風景を美しく感じた事は無いかもしれない。

これはもうフィレンツェの風景シリーズを先日制作した分で終わりにするには勿体無い!これからも時間を作ってどんどん制作しようと心に決めた。

というわけで、フィレンツェの町を歩き回って写真をガンガン撮って来ました。あれだけ歩けば体重減るわな、そりゃ。

画像はフィレンツェの風景シリーズ16番目「ネプチューンの噴水」。サイズは15×20cmです。イタリアに出発前に完成させたので、コルシーニの職人展ではこれも展示しました。

この噴水はベッキオ宮殿の横にあります。バルトロメオ・アンマンナーティ作。この角度からは見えないけど、この像の左手は昨年酔っぱらいがよじ登って折れてしまっている。(今年見てみたら、ちゃんと修復されてました。)この大理石像、あまり格好良くないよなあ。なんか風呂上りのおとーさんのような体型だ。おまけにネプチューンの足元にサチュロス(ギリシア神話に出てくる下半身が山羊の怪物。)がいるんだけど、何故か顔をネプチューンの股下に入れているという嫌な構成・・・。切り絵の題材としては面白いんだけどね。

どうも私は彫刻を切り絵にするのが好きみたいですね。で、フィレンツェにある数多くの彫刻の中でも一番有名なミケランジェロのダビデ像はまだ切り絵にしてない・・・。いずれ作りますけどね、必ず。今回の滞在でメジャーな物からマイナーな物まで、いろんな写真を撮って来たので「次は何をやろうかな♪」なんて、写真を眺めているのが楽しかったりします。

|

« 今回の下宿。 | トップページ | 今年の職人展。 »

コメント

酔っ払いによじ登られて壊れるなんて事あるのですね。あそこまで行くのも大変そう。。。
私は奥の馬に乗ったブロンズ(でしたっけ?)像、頭の上に止まっているハトをそれと認識せず、何の違和感も感じず「ちょんまげの像」だとかなりの期間思っていました。
だからそれが動いた時はビックリしたのなんの!(アホです)

投稿: MAYU | 2007年6月 6日 (水) 23時18分

MAYUさん、私もボルテッラという町を歩いていた時に、家の玄関の前に犬がいたのですが、あまりにも動かないので「変だなあ・・・。」と思ってジーッと見てたら、突然その家の人に「テラコッタよ。」と声をかけられてビックリした事があります。(テラコッタって素焼きの事ですけどね。)あれはすごく良く出来てたなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 7日 (木) 00時40分

逆にフィレンツェに住んでいると、ちゃんと見ないもんですね。
急いで前を歩いたりして、、。
俊寛さんの作品とBLOGの説明を読んでから、実物の前を通ると改めてよく見てしまったりします。
これからの作品も楽しみにしていますね。

投稿: mariya | 2007年6月 7日 (木) 02時42分

mariyaさん、私もフィレンツェから撤退して5年目で、やっとあの街の魅力に気が付きましたから。身近にあり過ぎると、なかなか良さがわからない事ってよくありますね。街でも人でも・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 7日 (木) 12時28分

とても力強い作品どすなぁ

作品制作にパワーを感じられます♪


 またどんどん作品を紹介しておくれやす
楽しみにしています

早よ、この目で作品を見て見たいわ~

投稿: こころん♪ | 2007年6月 7日 (木) 21時09分

こころん♪さん、でもこの作品、サイズ的に小さいんです。作ってて面白いんだけど、そろそろ気合入れて大作にチャレンジして行きたいですね。
個展まであと半年。時間も有効に使わないとね。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 7日 (木) 23時06分

MIXIの承諾、ありがとうございました。宜しくお願いします。
私はモデナの近くに住んでいますが、今日は用があってボローニャへ行きました。ボローニャのネプチューンはごらんになりましたか?ちょっとおもしろいです。
色んな作品を拝見できること、楽しみにしています。

投稿: MIMO | 2007年6月 8日 (金) 00時52分

MIMOさん、こちらこそよろしくお願いします。
ボローニャのネプチューン!あれはすごく良いですよね。同じネプチューンの噴水でも全然雰囲気が違ってて、ボローニャのは体型も引き締まっててかっこいい!写真は昔撮ってるんですけどね。なかなか切り絵にする機会が無いのです。作りたいなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 8日 (金) 00時57分

フィレンツェの風景シリーズが続くことになったんですね!
今度はどの景色が作品になるのか、今から楽しみです。

確かにこのネプチューンおじさんは風呂上りのおとーさん的で、
ある意味親しみもてたりします。

見慣れた風景を文字通り切り取ってゆく作業は、
きっとちょっと「よっこいしょ。」って思うこともあるかと思いますが、新鮮な気持ちで見直せるチャンスかもですね!
才能があるって素晴らしいな~。

投稿: うさぴょん | 2007年6月 8日 (金) 10時38分

うさぴょんさん、親しみを持たれ過ぎたから酔っぱらいに抱きつかれたのかも?
フィレンツェの風景シリーズは現在2点制作中です。大作の合間にやってるので、いつ完成するのやら・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年6月 8日 (金) 12時56分

フィレンツェシリーズが楽しみ!

因みに私も2kg減。
理由は・・・うふふ。
でも元に戻さないと体力的にキツイです。
もっと食べなきゃ!(これ以上食べてどうするの、という声も 笑)

投稿: くろきち | 2007年6月16日 (土) 09時12分

くろきちさん、久々にジムへ行ったら体力が落ちている事を痛感しました。これから徐々に筋力を付けてかないとあかんなあと思います。

投稿: 俊寛 | 2007年6月16日 (土) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の下宿。 | トップページ | 今年の職人展。 »