« サント・スピリト教会など。 | トップページ | ランプレドットの屋台。 »

2007年4月17日 (火)

バルジェッロ美術館など。

Firenze003 フィレンツェの風景シリーズ9点目、バルジェッロ美術館。サイズは15×15cmです。

左に見える城砦のようなのがバルジェッロ美術館、右の塔がパディア教会の鐘楼です。

手前の階段ですが、これは裁判所の前なのです。ここから見える2つ塔が向かい合ってる風景が好きだったので、ずっと描きたかった風景であります。

バルジェッロ美術館は元々は警察署だった場所で、現在はフィレンツェで最も彫刻が多い美術館となっています。この美術館の中庭もすごくきれいなので、いずれは描いてみたいですね。

Firenze008 10点目、サンタクローチェ教会。サイズは20×15cmです。ようやくこのシリーズで大型の作品が出来ました。

フィレンツェで最初に住んだ下宿が、この教会の前の通り、一昨年、昨年と1ヶ月間借りた下宿はこの教会の真横の通りと、わりと近くに住む事が多かったのでおなじみの場所です。ちゃんと描いたのは初めてですけどね。

教会の内部にはお墓があって、フィレンツェ出身の重要人物たちの墓(豪華な彫刻が施されています。)もあります。彫刻家のミケランジェロ、音楽家のロッシーニ、天文学者のガリレオ・ガリレイ、政治思想家のマキャベッリなどですね。昔は無料で入場できたけど、今は有料。フィレンツェはこんな所ばかりになってますね。

11点目、20×15cmの作品も出来てますが、HPで公開します。

|

« サント・スピリト教会など。 | トップページ | ランプレドットの屋台。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サント・スピリト教会など。 | トップページ | ランプレドットの屋台。 »