« 何をやってんだ・・・。 | トップページ | 東京に行ってました。 »

2007年3月31日 (土)

絶好調!

Img_1934 ミニシリーズ「フィレンツェの風景シリーズ」15点の下絵と切り出しが終了。すごく集中して制作が出来たので、昨年の「ナポリの風景シリーズ」より5日間も日数を短縮出来ました。

ここ一年の間に少しは腕が上がったのかもしれませんが、やはり作ってて楽しかったからでしょうね。これまで作ってきたナポリや骨董市、ミッレミリアの風景も好きなんだけど、7年間ずっと住んでいた町ですからね。今回ふと思いついてフィレンツェの風景に決めたんだけど、いやー本当に絵になる町だ。「何で今までやらなかったのだ!」って感じですな。身近にありすぎると魅力がわからなくなるものですかね。改めて「町中が美術館」という形容がピッタリ来る事に気が付きました。

考えてみればフィレンツェの風景で今まで描いた事があるのはドゥオーモと注文で作ったピッティ宮殿ぐらいでした。ベッキオ宮殿もサンタクローチェ教会もサンロレンツォ教会も描いた事が無し。初めて描いたけど、ものすごく楽しかった。同じ建物でも角度を変えてみれば別の「絵になる風景」が現れる。こうなると15点しか作らないのがもったいないですね。何しろ今回描かなかった建物はいくらでもあるのです。ウッフィッツィ美術館、レプブリカ広場、シナゴーグ、中央市場・・・。切りが無いですね。

「フィレンツェ三十六景」いや百景ぐらい作れちゃいそうです。このシリーズは続けていこうかな。

|

« 何をやってんだ・・・。 | トップページ | 東京に行ってました。 »

コメント

是非、シリーズで続けておくれやす~。

制作が進んでよろしおした^^

投稿: こころん | 2007年4月 1日 (日) 08時10分

作品見てるとフィレンツエのどの辺りだろうかと思い浮かべ、楽しくなりますねー!!早くフィレンツェに行きたくなりますね。
 この調子でがんばって、シリーズつづけてくださいねー!

投稿: takeshi | 2007年4月 1日 (日) 09時37分

こころんさん、まずはこの15点を仕上げないとね。
今は工程の半分ぐらいの所ですので、あと半月ぐらいかかるかな。

takeshiさん、メジャーな場所、マイナーな場所、いろんな場所があるけど、それぞれ絵になりますからなあ。すごい街に住んでいたものです。

投稿: 俊寛 | 2007年4月 1日 (日) 10時42分

ここにどんな色が加わっていくんでしょうね?!
楽しみです。

>身近にありすぎると魅力がわからなくなるものですかね

確かにそうかもしれませんね。
豊田も違った目で見ると、案外いい町なのかも。。

投稿: くろきち | 2007年4月 1日 (日) 14時19分

15点同時進行でパーツ切り、色付け、貼りこみをやって行きます。出来上がったものから徐々にアップしていきますのでお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2007年4月 1日 (日) 14時24分

素晴らしいですね〜!!
しかも例年よりも着々と進んで、今から出来上がりが楽しみです。
それから新たな今後のフィレンツェ・シリーズも!
こちらで完成品を見るのを楽しみにしてまーす!

投稿: フィレンツェ@よこた | 2007年4月 2日 (月) 17時21分

先日は資料の提供をありがとうございました。
楽しく制作しているので良い作品になりそうです。5月の職人展でお見せできるのを楽しみにしております。

投稿: 俊寛 | 2007年4月 2日 (月) 23時37分

早い!!上手!!!
お見事、俊寛さん

投稿: ダニーボーイ | 2007年4月 5日 (木) 00時03分

いえいえ、まだ半分の地点ですので。問題はこれからです。

ダニーボ-イさんも早いじゃないですか。

投稿: 俊寛 | 2007年4月 5日 (木) 00時15分

ひさしぶり!ご無沙汰です。
先日うちでランチしたんだけど、そのときにバラバラに招待した女子二名、俊寛のこと知ってたよ。(笑)世界は狭いよ。うん、うん。
職人展、楽しみにしていますんで、よろしく。工房へも遊びにきてくださいませ。

あたしのほうは進み遅いですね,今年。
何も考えなくてすむマエストロのことばかりしていてさ。。。。。

とりあえず日々精進だね。

投稿: yossy | 2007年4月11日 (水) 07時19分

お久しぶり。
女子二名ねえ、誰でしょう?まあフィレンツェ狭いからね。

マエストロの手伝いした作品、ブログの方で見ました。すごく良かったよ。私の今年のミニシリーズも、ああいった感じの作品が欲しかったので作っているのです。やはり「第二の故郷」なので作ってて楽しいですね。

5月に会いましょう♪

投稿: 俊寛 | 2007年4月11日 (水) 10時52分

はじめまして。北九州で切り絵作家・講師をやっております。飛騨にはまだ行ったことがありませんが、ぜひ近いうちに行きたいと思ってます。職人が多く切り絵作家もいるとのこと。是非勉強しにお伺いします。もしお時間があれば「北九州モノクロの旅」を検索してみて下さい。お仕事がんばって下さい。

投稿: こすげのりかず | 2009年5月29日 (金) 22時58分

こすげのりかずさん、こちらこそ初めまして。
私も北九州には行った事がないです。一度行ってみたいものですが、いろいろと余裕が無いのですねえ。
さて、飛騨に切り絵の作家さんが多いというのは初めて聞きました。
職人さんは多いでしょうね。そろそろ日本の職人さんの切り絵も作っていかないとと思いますが、宿題が貯まってまして・・・。
出来る限り頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2009年5月30日 (土) 04時21分

はじめまして。FromNowOnチェックしました

投稿: じゅんじゅん | 2011年1月17日 (月) 00時56分

じゅんじゅんさん、こちらこそ初めまして。
何をチェックしたのでしょうか?
????

投稿: 俊寛 | 2011年1月21日 (金) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何をやってんだ・・・。 | トップページ | 東京に行ってました。 »