« 作品33、34、35。日本の切り絵3点。 | トップページ | 新シリーズスタート。 »

2007年3月19日 (月)

・・・ギリギリかも。

金曜日にイタリアから一時帰国してる友人が名古屋に寄ると言うので、一緒に昼ごはんを食べて来ました。久々に味噌煮込みうどんを食べました。美味しかった。

今年の5月もフィレンツェの職人展に出る事になった。現在、オルゴール職人の切り絵を制作中ですが、これが終わったらミニシリーズを15点、図鑑シリーズを36点をフィレンツェ出発までに作らなきゃいけない。昨年も同じような物を作っているので、だいたいの制作時間が予測出来る。かなり集中してギリギリ間に合うぐらいだろうな。

「これはもう一日たりとも休めませんね。」と、精神的に追い詰められて来ましたが、逆境に強いみたいで、今作ってる作品がすごく繊細な色が出ていて気分は良い。かなり複雑な心理状態だな。

集中力が上がっているので、睡眠時間が少なくなってきたな。夢の中でも作業の手順を考えたりしています。「次はあのパーツに赤50%、黄30%、青20%の順にエアブラシを吹いて、次は・・・。」なんて風に。

充実しているって実感があって良いのですが、困った事に他の事をやっていても、頭の中はこんな調子。友人に一緒にご飯を食べてる時に言われた。

「あんたねえ、今ぐらい制作の事を忘れて、目の前にいるあたしを見なさいよ。」

・・・えろうすんまへん。おっしゃるとおりです。集中するのはけっこうですが、心の余裕も持たなきゃいけませんな。

|

« 作品33、34、35。日本の切り絵3点。 | トップページ | 新シリーズスタート。 »

コメント

あははは、いまだに印刷屋さんしてるぅ。。。
マゼンタ・イエロー・シアン。。。会社にいたころの出入りの営業さんを思い出します。

投稿: imbe★yo~ko | 2007年3月19日 (月) 08時15分

・・・確かに印刷屋的な発想ですね。
私の場合、エアブラシで色を重ねて吹いてるので、だいたいの色は黄(イエロー)・赤(マゼンタ)・青(シアン)の3色の組み合わせで作れちゃうのです。他によく使う色は黒ぐらいで、緑とか紫の絵の具なんて本当に減らないんですよね。

投稿: 俊寛 | 2007年3月19日 (月) 12時46分

寝ても覚めても 作品を作ってるのね。
完全に 職業病ですね。
ゆったりしないと いい作品が生まれないよ。

お友達がかわいそうだよ。
折角の食事時間が・・・ あ~あ。。。

投稿: りる | 2007年3月19日 (月) 21時02分

こちらの方で個展しはる機会がおうたら是非、知らせておくれやす~

実際の作品をPCでは無く自分の目で見てみたいわ~。

 ほな、えぇ作品が出来る事を祈ってます☆

投稿: こころん | 2007年3月19日 (月) 21時22分

たくさん作品を出品するんですねー! しかも5月までに???
ほんとに1日たりとも遊べませんよ!って感じですね。
夢の中でも工程を考えたり、いつも頭の中が作品のことでいっぱいになるって、よーくわかります!
アタシも作品展の前は神経がコーフンするから睡眠時間も短いけどすっきりしてて作業もよく進むんですよ(追い詰められないと仕事出来んのです)
5月まで張り切ってーーー!頑張れ~!

投稿: まめこ | 2007年3月19日 (月) 22時55分

りるさん、あー、いや、会ってすぐに「最近制作が頭から離れなくて・・・。」なんて風に始めたので、ご飯を食べてる時には有意義な時間を過ごせた(はずだ)。
ゆったりと制作したいんですけどね。まあ5月まではこの状況で頑張ります。

こころんさん、それはもう。10月に名古屋で個展なので、よろしくお願いします。

まめこさん、はーい。頑張ります。
明日には1点完成しそうなので、明後日からはミニシリーズと図鑑シリーズを開始します。一つ一つはたいした事は無いデザインだけど、数が多いから大変だ。

投稿: 俊寛 | 2007年3月19日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/14310838

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・ギリギリかも。:

« 作品33、34、35。日本の切り絵3点。 | トップページ | 新シリーズスタート。 »