« 昔の作品その9。黒いペルセウス。 | トップページ | 昔の作品その10、11、12。 »

2007年2月17日 (土)

飲み会♪

最近は昔の作品の話ばかりアップしてますね。制作の方はそろそろ調子が出て来てます。来月初めには完成するかなってんで、本格的に缶詰になる前に外に出ておこうという事で、友達と飲みに行ってきました。まあ既に充分、家に閉じこもっていたので、久々にお酒を飲んだおかげで貯まっていたストレスが一気に吹っ飛んだ。

手羽先のチェーン店、「風来坊」に行って来たんですけどね。この店に行くのは初めてです。昔、印刷会社の営業で外回りをしていた時、ラジオを聴きながら車を運転してたんですが、夕方に漫才師の今いくよ・くるよがこの「風来坊」のコマーシャルをしてましたな。

「手羽先!手羽元!ターザン焼き!!」

なんて言ってましたが、このターザン焼きと言うのは一体何だ?と、以前から疑問に思ってたのです。楽しみにしてたんだけど、どうも店舗によってメニューが違うみたいで、ありませんでした。謎は深まるばかりだ。手羽先と手羽元は食べました。美味しかったよ。

しかし「ターザン焼き」ってものすごい名前だよね。一度聞いたら忘れないと言うか・・・。破壊的インパクトとでも表現するべきか・・・。うーむ。

フィレンツェに住んでた時に、在住の日本人と飲んでた時に名古屋銘菓「なごやん」の話が出た事がありました。この名前も名古屋以外の人には、ものすごい受けたみたいで、「オレ、一度そのなごやんとやらを食べてみたい。」という人がけっこういましたな。ネーミングって大事ですね。ちなみになごやんというのは、黄身餡のお饅頭です。素朴な味で美味しいですよ。前は「金鯱まんじゅう」という名前だったそうです。こっちの名前も素敵だなあ。

みなさんも何かすごい名前の食べ物をご存知ですか?面白いのでコメント下さい。

|

« 昔の作品その9。黒いペルセウス。 | トップページ | 昔の作品その10、11、12。 »

コメント

ターザン焼懐かしいどすなぁ
「骨付き鶏もも肉のロースト」の事みたいどすぇ

いわゆるモモの部分が丸ごと焼いてあるって感じ?
お店では980円くらいで売ってると思うんやけど
置いてあるお店と置いてへんお店があるんかな?!

投稿: こころん | 2007年2月18日 (日) 10時24分

成る程。それがターザン焼きですか。よくわかりました。しかし、何故ターザン焼き???
うちの近くの店では無かったので、別の店にも行ってみます。

投稿: 俊寛 | 2007年2月18日 (日) 12時17分

ターザンがワイルドにかぶりつくほど大きい!!
と言うイメージでネーミングしたみたいどすぇ。

そんな大きくは無いとは思うけど^^;;
普通の骨付きモモ肉の大きさどす~

投稿: こころん | 2007年2月18日 (日) 14時54分

ありがとうございます。だからターザン焼きなのか。謎が全部解けてちょっと感動・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年2月18日 (日) 16時29分

>何かすごい名前の食べ物をご存知ですか

何かあったはずなんですけど、急には思い出せませんね。
年々脳が退化していってるし。。。

そうそう、Kさんからお預かりしていた俊寛さんの作品を
昨日お返ししたので、近々各務原へ行きましょう。
早く額に入れてあげないと作品がかわいそうで。
また時間を作ってくださいね。

投稿: くろきち | 2007年2月18日 (日) 22時13分

まあ、そういうものです。私も他にも何かあったような気がしますが思い出せませんので。
Kさんによろしくお伝え下さい。
時間は・・・今回ノルマきつそうだし、しばらく時間作れないかなーって・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年2月19日 (月) 01時32分

風来坊は 行ったことないです。
世界の山ちゃんは 少々ありますよ。
やっぱ 名古屋は 手羽先でしょうか。
私は ケンタッキー が いいかも。
でも おビールで ゆっくりできないですよね。
テイクアウトだもん・・・残念なり。

そう なごやん いいですよね。
ローカルな味ですが 何年間隔に食べた方が
味わいが あるかもね。

投稿: りる | 2007年2月19日 (月) 11時18分

私も「世界の山ちゃん」にはけっこう行ってます。あっちの方が名古屋率が高いので、遠方から来てくれる友達を案内出来るというのもありますから。
ケンタッキーは私の人生で2回ぐらいしか行った事がないなあ。

投稿: 俊寛 | 2007年2月19日 (月) 13時18分

え?え?え? 手羽先の「風来坊」って名古屋ではチェーン店なんですか?
家の近所にもずぅーっと前から手羽先の美味しい「風来坊」があります。
博多だけのものかと思ってたからビックリ。

投稿: まめこ | 2007年2月21日 (水) 22時56分

念のため風来坊のホームページを見てみたら、中部地方の他、九州、北海道、茨城のあたり店舗がありました。全国チェーンじゃあないんだな。
手羽先は名古屋名物のはずですがねえ・・・。
他に愛知県発だとカレーの壱番屋がありますな。

投稿: 俊寛 | 2007年2月22日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/13947568

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会♪:

« 昔の作品その9。黒いペルセウス。 | トップページ | 昔の作品その10、11、12。 »