« パンさんの餃子。 | トップページ | 釜飯! »

2007年1月11日 (木)

イタリア式ハンバーガー。

友達のブログで、職場の近所の蕎麦屋があまりの不味さにつぶれて、新装開店したラーメン屋に行ってみたら、以前の蕎麦屋と働いてる人が同じだった。案の定、不味いラーメンだった・・・。という話が書いてありました。

で、この話で何となく思い出したんですが、フィレンツェのウッフィッツィ美術館の近くのパブでハンバーガーを出す所がありました。なかなか美味かったんだけど、時々経営者が替わってたんです。場所的には悪くないのに経営的に厳しかったんですかね。で、スタッフが替わるごとに、ハンバーガーの味が落ちていった・・・。パンも段々と小さくなっていきました。値段も高くなっていった。(まあ、これは全ての物価が高くなっていったからな。)だいぶ前から通うのをやめましたが、今頃どんなハンバーガー売ってるんだろうな。

さて、ハンバーガーと言えばアメリカの食べ物ですが、この店で売られているハンバーガーの具はイタリアの食材を使ってます。パンとハンバーグは普通の物ですけどね。モッツァレッラチーズと平たく切ったトマト(薄切りと言うほどではない厚さ。)、水にさらしたスライスタマネギ、ソースはサルサ・ベルデという刻んだイタリアパセリをオリーブオイルと酢で合わせた物。これに好みでマヨネーズかケチャップを付けて食べる。日本でも手に入る食材なので試してみるのもいいかも。ハンバーガーと言えど、気合を入れて作ればかなり美味いですよ。

|

« パンさんの餃子。 | トップページ | 釜飯! »

コメント

この時間にこんな美味しそうな話読むと、お腹が空いてくる~
とろ~り溶けたチーズとベーコン、トマト、レタス!明日の朝ゼッタイ食べたい(゚-゚)

投稿: まめこ | 2007年1月12日 (金) 00時28分

ちょっと、高級なところろだと、
ナイフとホークでたべますよね〜
ハンバーガー、無性に食べたいとき有ります。
僕は、日本のモスがすきです。

投稿: N.kojima | 2007年1月12日 (金) 00時35分

まめこさん、夜食にハンバーガー・・・。確実に太るでしょうな。
書き忘れてましたがモッツァレッラチーズはハンバーグを焼いてる時に上に乗せて、いい具合に溶けたところを食べます。

N,kojimaさん、・・・自分で書いててハンバーガーが食べたくなってきた。久しく食べてないなあ。
最近「佐世保バーガー」なる物が気になってます。

投稿: 俊寛 | 2007年1月12日 (金) 01時03分

でもイタリアのハンバーグは日本のとちょっと違うでしょ?
イタリアのは肉だけハンバーグ。
日本のはタマネギとかいろいろ入ってるよね。
職場近くの移動式パニーノ屋は、ハンバーガーが3ユーロします。
480円のハンバーガーって考えたら高いよねぇ~。(@@)

投稿: る | 2007年1月12日 (金) 04時34分

ああ、そういえばそうだった!肉だけでしたね。

3ユーロは確かに高いけど、日本のマクドナルドが安すぎるんだよ。ハンバーガー80円だよ。このご時世に!どんな材料を使ってるんだろうと考えると気味が悪い。安くし過ぎるのも考え物だがなあ。
そういえばイタリアのマクドナルドはハンバーガー1個いくらだったっけ・・・。

投稿: 俊寛 | 2007年1月12日 (金) 09時41分

そういえば、shunkanさんがバイトしてた日本食レストランの近くにも
おいしいハンバーガーを出す店があって、時々行っていました。
手前カウンターで奥にテーブル席があった。一個が大きくてそれだけで
おなかいっぱいになった。
ああ、食べたくなってきた、、、、。
イタリアのマックのハンバーガーって1ユーロくらいじゃなかったっけ?

投稿: mayumilano | 2007年1月12日 (金) 10時16分

アンジーズ・パブでしょ?そこの事を書いたんですよ。
で、そのパブのハンバーガー「アンジーズバーガー」ですが、私がバイトしてた頃は1個だけで充分お腹いっぱいになる大きさだったんだけど、段々小さくなってったからね。

マクドナルドですが、気になったのでサイトを見てみました。値段は書いてなかったんだけど、最近は曜日ごとに1品安くなるみたいで、火曜日はハンバーガーが0,5ユーロになってた。75円ぐらいだね。普段はその倍ぐらいの値段じゃないでしょうか?と言う事はやっぱり1ユーロぐらいか。

投稿: 俊寛 | 2007年1月12日 (金) 13時15分

フィレンツェだったらランプレドットの方がうまいと思うけど。身近なところはとりあえず全部回ったけど。

投稿: corno | 2007年1月12日 (金) 21時50分

ランプレドットのパニーノについては、また改めて記事を書くつもりですので。

投稿: 俊寛 | 2007年1月12日 (金) 21時58分

アンジーズ・パブ!そうそう、そんな名前だった。通っていたのはかれこれもう10年以上も
前のことですが、、、なつかしい。

投稿: mayumilano | 2007年1月13日 (土) 09時05分

10年以上前?そんなになるかなあ。・・・なるなあ。つまりmayumilanoさんと知り合って10年経ってたのか。

投稿: 俊寛 | 2007年1月13日 (土) 12時03分

10年になりますねぇ、、、。ちなみにアンジーズ・パブに初めて行ったのは95年に短期留学した時なの。相当昔でしょ?

投稿: mayumilano | 2007年1月13日 (土) 16時52分

イタリアのマクドナルドのハンバーガーは1ユーロ。
時々50セントの日を作って客寄せしてるよ。(今は火曜日だったかな?他の曜日もいろいろあります。)
日本のマクドナルドが安いのは、ハンバーガーだけでは買わせない事にあるとか。
必ず「ご一緒にポテトもいかがですか?」が営業文句になっているけど、実はポテトを売った方が売り上げUPになるそうだよ。
だって1キロ50円くらいが原価だそうだし。
まぁ、なんにせよ、イタリアのマクドナルドは高いな。

投稿: る | 2007年1月14日 (日) 05時24分

なるほど。勉強になりました。
ちなみに昨日モスバーガーに行って来たけど、モスバーガー(一番シンプルなやつね。)が1個300円でした。

投稿: 俊寛 | 2007年1月14日 (日) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/13440721

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア式ハンバーガー。:

« パンさんの餃子。 | トップページ | 釜飯! »