« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 初トレーニング »

2007年1月 3日 (水)

これやこの 行くも帰るも わかれては~

2日は親戚が集まって宴会。例年はおせち料理を持ち寄るんですが、今年は諸々の事情によりあ寿司屋さんで宴会。宴会と言ってもみんな車を運転してきてるので、ビールを飲んだのは私の父だけです。

どうも盛り上がりに欠けたような気がしますが、お寿司屋さんから祖母の家に戻ってから仏間で百人一首をやりました。始めるまではあまりやる気はなかったのですが、やり始めるとなかなか面白い。お正月らしい気分が出ました。やはり日本の伝統行事は大切にしないといけませんな。まあ私は百人一首のうち4分の1ぐらいしか覚えてませんが。

ところで、わが菅家は一応菅原道真の子孫という事になっております。子孫と言っても1000年前の人物までさかのぼれば、だいたいの人と血縁はあると思うので別にたいした家ではない。しかし百人一首の時は菅家の札、

このたびは ぬさもとりあへず 手向山
もみぢのにしき 神のまにまに

は毎回取り合いになるので、この札は皆の真ん中に置く事になる。まあ取ったからって何か意味があるわけではないんだけどね。

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 初トレーニング »

コメント

それは盛り上がりますね~♪
遠いといっても子孫は子孫。
ご先祖様の、札はとらなきゃ(笑)
百人一首ってしばらくやってないな~。
ほとんど忘れちゃったかも…汗

投稿: mau | 2007年1月 4日 (木) 09時51分

一族で百人一首!お正月ならではの風景、いいですね!

投稿: mayumilano | 2007年1月 4日 (木) 11時15分

mauさん、従姉妹が全部覚えてて毎年1位になるので、伯父が「今年は第3位の者に賞金千円をだすぞ!」と言ったのですが、結局3位になったのは伯父でした。盛り上がったんだか、盛り下がったんだか・・・。

mayumilanoさん、うん。やって良かったと思うよ。って言うか、これがないとうちの正月じゃないなって感じ。

投稿: 俊寛 | 2007年1月 4日 (木) 12時26分

へ〜お父さん側の親戚なんやね。
うちのオヤジは一人っ子なんで従兄弟がいてないなあ・・・。
仲良くってうらやましい。

たまにはみんな昔みたいに会う計画も立てなアカンね!

投稿: sum ID e | 2007年1月 5日 (金) 00時14分

百人一首なんて~♪ なんと日本的なお正月。憧れます。
いつか着物でやってみたいなー。
お屠蘇とお節いただいた後、ワイワイと。大好きな向田邦子のドラマの世界!(若い人は知らんでしょーな)

投稿: まめこ | 2007年1月 5日 (金) 00時14分

sumIDeさん、うん親戚が集まるのは楽しいよね。となると松阪かなあ。うちらの世代だけで「いとこ会」なんてのもいいかも。

まめこさん、着物は流石に着てませんねえ。(本当は着たいけどね。)向田邦子のドラマの世界・・・。ドラマは見たことないなあ。でも、あの人のエッセイは面白いですよね。

投稿: 俊寛 | 2007年1月 5日 (金) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/13324307

この記事へのトラックバック一覧です: これやこの 行くも帰るも わかれては~:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 初トレーニング »