« 今月の新作その2。 | トップページ | 今月の新作その3 »

2006年12月14日 (木)

年賀状コレクション。

Image11_3

辰年から切り絵の年賀状を始めましたが、今年で8種目ですね。9cm四方の干支シリーズとは雰囲気を変えるようにデザインしていますが、如何なものでしょうか?

2000年、辰年 まだフィレンツェに住んでいた頃、日本の親族や友人へ出した物。この頃は10枚ぐらいしか作らなかったので、最初の切り絵の年賀状なのに一番凝ったデザイン。ちなみに辰年と午年の年賀状に落款が押してあるけど、これは消しゴムをシャープペンシルの先でほじくって作った印鑑です。

2001年、巳年 辰年で凝ったデザインをやってしまったので、同じ調子で描くと劣った物にしかならないので、漫画チックに。「手抜きだ!」と不評だったが、そういう事を言うやつに限って私に年賀状をくれないのだ。

2002年、午年 たまたま12月にフィレンツェで日本文化祭があったので、それに売ろうという事で30枚ぐらい作りました。1枚だいたい800円ぐらいで、フィレンツェ在住の日本人をターゲットにしたのですが、ほとんど売れず。間の悪い事に、この年は祖父が亡くなったので自分用に使う事も出来ず不良在庫になってしまった。結局は友達にばらまいたんですけどね。

2003年、未年 ここから日本に引き上げてから制作した年賀状。帰国したのが12月末だったので、かなり慌ててデザインした。干支と星座シリーズ、両方とも羊は出て来ているので、それと違った物にしたかったのですが、結果はこの通り。たいして面白いデザインじゃないねえ・・・。羊自体、面白い形じゃないからな。

2004年、申年 帰国した当初は日本の友達とも疎遠だったので、未年ではそんなに多くは作らなかったのですが、この頃になると旧友との付き合いも復活してきたので40枚程度作るようになりました。

2005年、酉年 割とすんなりデザインが決まった。考え込んだ末に出した物より、すっと出てくる物の方が評判が良いですな。名古屋コーチンにしようかと一瞬悩みましたが、尾長鳥の方が見栄えするかなーってんで。

2006年、戌年 それまでは干支の動物をシルエットで表現してましたが、この年は普通のペン画のようなデザイン。実験的に緑色でグラデーションをかけた物もあるんだけど、結局いつも通り赤系の色になった。色に関しては、どうもマンネリですね。

亥年の年賀状はもう全部仕上げちゃいました。これで8年目ですね。後ネズミ、ウシ、トラ、ウサギで一巡します。トラなんか難しそうだなあ。マンネリと笑われようと、統一感を持たせたいので今後も赤系の色でやっていくぞ!(気が早いなあ。)

|

« 今月の新作その2。 | トップページ | 今月の新作その3 »

コメント

ここ迄、趣向を凝らした年賀状だと頂いた人もさぞ喜ばれるかと・・・。僕には、同足掻いてもマネ出来ひん芸当です。(苦笑)

素晴らしい!

投稿: ISAMU | 2006年12月14日 (木) 17時35分

楽しんで作ってはいるのですが、50枚近く作るとなると、ちょっときついですね。忙しいのに何をやってんだろうと・・・。最早、引っ込みが付かなくなったというのもあります。「来年から切り絵の年賀状、やめます。」なんて言えば何人か怒る人が・・・。

投稿: 俊寛 | 2006年12月14日 (木) 18時25分

イヤ〜手作業の連続って大変ですよね。
でも、作品緻密ですね〜感動しました。

投稿: N.Kojima | 2006年12月15日 (金) 23時54分

N.kojimaさん、初めまして。
いや、本当に。このハイテクの時代に何やってんだろうなと時々思います。「フォトショップなら一発で色の変更出来るんだけどなあ・・・。」なんて。でも楽しくやってるんですけどね。

投稿: 俊寛 | 2006年12月16日 (土) 03時03分

今年はリハビリで、凝った年賀状できそうもありません。
元気そうでいいなあ。
今はできることだけで、がまんしてる感じですう。
きりえの原画は描いてるんですが。

ところで、俊寛さんのブログ、わたしのとこのお友達に加えていいですか?

投稿: てんこ | 2006年12月18日 (月) 13時24分

いえいえ、私も時々風邪を引いてます。ジムに通ってても風邪のウイルスには関係ないみたいですね・・・。

リンクでしたらOKですよ。私の方もリンクしときますので。

投稿: 俊寛 | 2006年12月18日 (月) 19時38分

こんにちは!
日本は年賀状の季節ですね。
どれも素敵ですね。
特に酉年は、デザイン、色、文字がバチッと決っているように思います。
私は、作日最終便のクリスマスカードを投函しました。
イタリア国内であれば1週間弱あれば届くでしょう!と信じて・・・。
郵便局はすっごい人で、昨日は1時間並びました。
だからこそ、着いて欲しい・・・。
頑張れ、イタリアの郵便局!

投稿: MIYAZAKI | 2006年12月19日 (火) 18時35分

今日はmiyazakiさん。イタリアあての年賀状もそろそろ出さないといけませんね。(イタリア人の友達にも年賀状を出してます。年賀状の習慣は無いんだけどね。まあ近況報告って事で。)フィレンツェなんかだとまだ郵便は(比較的)機能してるけど、地域によっては1ヶ月以上過ぎてもまだ届かないって事もありますからね。本当、頑張ってほしいものです。

投稿: 俊寛 | 2006年12月19日 (火) 18時42分

馬、かっこいい!!
年賀とは関係なく、これポストカードで欲しいです・・・

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2007年1月 4日 (木) 19時06分

じゃ、次の午年には必ず。・・・って何年先になるんだっけ?

投稿: 俊寛 | 2007年1月 4日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/13063253

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状コレクション。:

« 今月の新作その2。 | トップページ | 今月の新作その3 »