« 今月の新作その1。 | トップページ | 年賀状コレクション。 »

2006年12月11日 (月)

今月の新作その2。

Img_1872_1 今月2点目の新作完成!!陶芸家のロマーノ・パンパローニさんです。サイズは40×50cm。粘土関係の職人さんの切り絵って初めてですね。

予定より1日遅れちゃいました。まあ今月後20日あるので、この程度の作品なら頑張ればもう1点仕上がる!

フィレンツェ郊外の元々貴族の庭として使われてた所に工房を構えてまして、陶芸教室もやっているので、多くのお弟子さんたちに囲まれています。アットホームな雰囲気でしたね。作品でも後ろの方でお弟子さん達がコーヒーを飲んでおやつを食べてます。

ロマーノさんの奥さんが絵付けをしているので、ロマーノさんはろくろ担当です。職人展のデモンストレーションでもこの方がろくろを回すのを見ましたが、文字通り彼の手の中から茶碗や壷が生まれて生きました。手練の技ですね。あの時、デモンストレーションを見ていた他のお客さんが言ってましたが「彼がやってるのを見るとすごく簡単に作っていけるようだけど、実際に我々がやるとすごく難しいんだろうね。」と・・・。私も昔ちょっとだけろくろをいじってみた事はありますが、ちょっと気を抜くと指がズブズブっといっちゃったりして、まともな物が出来ませんでしたな。(だから陶芸をあきらめて切り絵一筋になったのですが・・・。)

Img_1873 さて、今回開発した新技ですが、今までエアブラシを使って色付けする場合、一つのパーツに1方向から影を付けるだけだったのですが、今回はマスキングして多方向から影を付けてあります。こうするといろんな方向から光が当ってるみたいで、おもしろい効果が出ました。まあ、あまり小さいパーツではやる意味が無いんですけどね。ともあれこの技術、今後も使えそうです。

さ~て次回はスカリオーラ職人のファビオラ・ルンゲッティさん。まだアイデアスケッチすら終わってないけど、年内に何とか仕上げるぞ!スケジュール的にきついけど、やらないと5月の職人展に取材した全員の職人さんの切り絵が間に合わないもんね。

それにつけても・・・ああ、たまには飲みに行きてえ!!(俊寛、心の叫び)

|

« 今月の新作その1。 | トップページ | 年賀状コレクション。 »

コメント

こんにちは~。
ロマーノに陶芸を習っていました!
ホント、彼の手はすごいですよね。
あっという間に作品が!力もすごい。
歪んでいた私の作品も彼の手が数秒触れるだけで、しっかりと
中央に戻っていくのです。
あ~~また、ロクロやりたくなってきた。

周りのお弟子さん達の表情もいいですね~。
それではまた!

投稿: mariya | 2006年12月12日 (火) 19時19分

おおmariyaさん、ロマーノさんの弟子だったんですか!偶然ですね。
そうそう♪ロマーノさんの手の動きって見ていて引き込まれちゃいますよね。ああいうのを目の当たりにすると、指先に普通の人の数倍の神経が走ってるのではと思います。

投稿: 俊寛 | 2006年12月12日 (火) 19時46分

ほんとに切りえって細かくて、一体どこからどうやって作品を作り出すのか、全く検討がつきませんです。工程を間近に見てみたいですー!
でも、ホントに綺麗でびっくり。

投稿: まめこ | 2006年12月12日 (火) 23時19分

たま~には 飲んだほうがいいですよ。いつかご一緒したいなぁ~。ダメかなぁ~~~。。。

投稿: imbe★yo~ko | 2006年12月12日 (火) 23時54分

まめこさん、工程は単純なんですよ。切って塗って貼る、この繰り返しです。ただ時間がかかるという事で。ずっと続くと気が狂いそうになるので、たまに制作をほっぽりだす事もありますが、ここ最近は集中力が途切れずに続けて制作してます。

imbe★yo~ko ええ、是非ご一緒に。私が上京するかimbeさんが愛知県にいらした時にでも。
大阪に行って以来、飲んでないなあ・・・。

投稿: 俊寛 | 2006年12月13日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/13037983

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の新作その2。:

« 今月の新作その1。 | トップページ | 年賀状コレクション。 »