« 年賀状の制作 | トップページ | 今月の新作その2。 »

2006年12月 7日 (木)

今月の新作その1。

Img_1869 2日前には完成してたんですけどね。ブログに書こうとしたら、メンテナンス中で全ての作業が出来ませんでした。丸2日も使えないのが続くと不便です。

というわけで今月の新作1点目、ミクロモザイク職人のフランコ・トラベルサーリさんです。(クリックすると大きい画像が出ますので。)サイズは50×50cmです。私の作品って色調が統一された物が多いので、今回のように派手な色使いの作品って珍しいですが、いかがなものでしょうか?

2枚目のの画像は顔付近のアップです。トラベルサーリさんの向こうに見えるプリングルス(ポテトチップ。日本でも売ってます。)の筒が妙にかわいい。大きさが丁度良いらしくて、材料の色ガラスのバーを入れるのに使ってます。Img_1871 こういう作品の本質にあまり関係無いんだけど、職人の個性が表れてる物を描くのって楽しいですね。(例、壁に貼ってあるHなカレンダーとか・・・。)

他にも小さい三脚に置いてあるポストカード、これはミケランジェロのシスティナ礼拝堂の「アダムの創造」の一部ですね。(指と指を合わせた場面が映画のETの有名なシーンみたい。)

棚の上に置かれた絵葉書やアンモナイトの化石、ピオ神父(最近、聖人に列せられた人。)の肖像など、いろんな物があるので制作を進めてて楽しかったですね。

さてミクロモザイクですが、これは微細なガラス片で点描のように仕上げるという物で、ローマ・モザイクとも言います。1枚目の画像の左下に束ねられた乾麺みたいなものがありますが、これが細く伸ばした色ガラスの束です。人物の向こうにある棚にも、さまざまな色ガラスの束が置かれています。Img_1870_1

3枚目の画像がトラベルサーリさんが制作中のモザイク。見やすいように向きを90度、変えてあります。わかりにくいかもしれませんが、ベネチアの風景ですね。金属の小箱に油粘土を敷いて、均等な長さにカットした色ガラスのバーをピンセットでつまんで、油粘土に刺して行く。全て刺し終わったら接着剤で固めて磨いて完成と。幅3mm程度のガラス片を並べていく作業なので、かなりの根気が必要とされます。

さて、1点終わったので次回作。陶芸家のロマーノ・パンパローニさんの切り絵が切リ終えた段階までやってあったので、2日前から色をつけて貼る作業に入っております。スケジュール的にこれを10日までに仕上げなきゃなりません。で、今月の残り21日間でもう一点新作を、下絵から始めて完成させると。・・・かなり大変ですね。

にもかかわらず、ロマーノさんの切り絵の色付けで新しい技を編み出したので(何か、熱血少年漫画のノリだなあ。)余計に時間がかかる方法で現在制作を進めております。どうなるものだかねえ。

|

« 年賀状の制作 | トップページ | 今月の新作その2。 »

コメント

ほんと、今までの作品以上にカラフルです♪
新しい技を手に入れられたんですね♪すごいすごい♪

ミクロモザイクって油粘土に差してゆくんですね~!!
以前TVで見たときに、どうやっているんだろうと、とっても気になって今いた~!!!疑問がひとつ解けて嬉しい~!!!
接着剤は何を使っているんでしょうね~!!!
ほんと、細かくて大変なお仕事ですよね~。

プリングルス!(笑)UPで作品を拝見したときに、一番最初にこのキャラクターが目に入りました♪
実は私もプリングルスの蓋をビーズアクセつくりのときに活用しています(爆)

投稿: mau | 2006年12月 7日 (木) 18時38分

あ・・・誤変換
>今いた→いました。です。(笑)

失礼しました。興奮しすぎました(汗)

投稿: mau | 2006年12月 7日 (木) 18時39分

パッケージのデザイン、見ていて素晴らしいなと思う物ってたくさんありますね。私としてはキャンベルのトマトスープの缶のデザインとコカコーラのロゴマークが大好きです。あれを考えた人は天才だなあと思います。日本の物だと森永のミルクキャラメルのパッケージがいいですね。
で、プリングルスですが、実はこの工房を取材するまで気にも留めてなかったんです。当然食べた事もなし。気になったので早速買って食べましたっけ。以後、お気に入りで時々買ってます。

投稿: 俊寛 | 2006年12月 7日 (木) 21時09分

 2日間メンテナンスでしたね。あ、同じ ココログなんだ、しかもベーシック。外部ブログはこうなると不便ですよね。

投稿: imbe☆yo~ko | 2006年12月 7日 (木) 21時19分

終わった~!ようし、早速ブログを書くどー!!と意気込んでたらメンテナンス。がっくり来ましたね。何だか悶々としてこの2日間、制作しつつ過ごしてました。まあ、無料だから文句も言えませんがねえ。(だいたいのブログはタダか・・・。)

投稿: 俊寛 | 2006年12月 7日 (木) 22時01分

ばいおりんはまだ〜〜〜??

投稿: ねええええ | 2006年12月 8日 (金) 08時13分

バイオリンは来年。

投稿: 俊寛 | 2006年12月 8日 (金) 09時27分

こんばんは、俊寛さん。
これまた、細部まできっちりと切られましたね。
いろんな職人さんがみえるものですね。
日本にない多種の職人姿を拝見できて楽しいです。
がんばってください。

投稿: ダニーボーイ | 2006年12月10日 (日) 22時57分

今晩は、ダニーボーイさん。
モデルになったのがミクロモザイク職人ですから、細かいデザインになったというのもあるんですけどね。本当言うと、もう少し大きめのサイズにした方がガラスのバー一つ一つを丁寧にデザイン出来たんでしょうけど、そうすると全体的に大味になってしまうんです。バランスを取るのは難しいですね。
日本にも多くの職人さんはいると思うのですが、どこにいるのか情報が無いのと、遠方だと取材に行くのに大変そうだという事で未だに日本の職人さんって切り絵にした事が無いですね。まあ、宿題がたまってる状況なので、現在はフィレンツェの職人さんだけで精一杯なんですが・・・。

投稿: 俊寛 | 2006年12月11日 (月) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12959839

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の新作その1。:

« 年賀状の制作 | トップページ | 今月の新作その2。 »