2点、切り終わる。
ここんところ風邪を引いてまして、ずっと喉の調子が悪いです。昨日の晩なんか咳が出て眠れやしない。さすがに堪りかねて今朝病院に行ってきました。貰ってきた薬を飲んだら、だいぶ良くなってきたみたいです。やっぱり早めに病院に行って病状に会った調剤をしてもらった方がいいですね。グズグズしてたおかげで今週ついにジムに行かなかった、ちくしょうめ!
制作は順調に進んでまして(エアブラシ使ってるから喉の具合が悪化したのかも・・・。)本日2点切り終わりました。画像は上に写ってるのがミクロモザイク職人のトラベルサーリさん(サイズ50×50cm)、下が陶芸家のパンパローニさん(サイズ40×50cm)。下に白い紙を敷いて撮影しております。
ここまでは同時進行でやってましたが、ここから先は一つ一つ仕上げていく。トラベルサーリさんの方が複雑だから、こっちを先にやるかな。
2枚目の画像はそれぞれの裏側。元々白い紙に下絵を直接描き込んで、それを切って行くから引っくり返すと真っ白の紙の切り絵になってます。この後、裏も表も真っ黒に塗りつぶすんですけどね。
レース編みみたいで、これはこれで綺麗だ。こういう「白い切り絵」の作品も作ってみたいですね。いや、実はアイデアは有って、かなり具体的なイメージも固まってるんだけど、実現させるだけの時間が無いんだよなあ。今は職人シリーズだけで手一杯でさ。
| 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12812197
この記事へのトラックバック一覧です: 2点、切り終わる。:

コメント
急に涼しくなったり、また暖かくなったり...
私の回りでも、体調を崩す人がおおいです。お大事に…。
下絵だけでもすごいのに、こうして切り絵になると…す・すごい!
4日くらいでこの切り絵が2枚もできちゃうんですね~!!!
白の切り絵♪いつか本気でやってください♪
どんな作品になるのか楽しみです♪
投稿 mau | 2006年11月25日 (土) 08時35分
やり直しが出来ないので、下絵の段階で徹底的につめておく必要はありますね。その分、切るのはけっこう早いです。で、この後のパーツを切りだして色を塗って貼るという作業が一番手間と時間がかかる。徐々に出来上がって行くのを感じるのは楽しいんですけどね。ただなかなか終わらないとうんざりする事も多いのですが。
白の切り絵、やりたいですねえ。やる以上はそれだけで個展をやりたいですね。そこまでのネタはまだないんですけどね。
しかし私ごときでもいろんなアイデアが浮かんでくるわけだから、切り絵って可能性としては、いろんな事が出来るはずなんだがなあ。
投稿 俊寛 | 2006年11月25日 (土) 13時02分