« 目が回る・・・。 | トップページ | 大阪に行って来ました!(後編) »

2006年11月16日 (木)

大阪に行って来ました!(前編)

昨日・今日と大阪に行ってました。京都にはわりとちょくちょく行くのですが大阪は3年ぶりぐらいでした。どうせだからいろいろな事を一度にやろうという事で、

  • 阪急百貨店のイタリアフェアで革細工職人のジュゼッペ・ファナーラさんが参加するので、新しく作った彼の切り絵のポストカードを持って行って会場に置いてもらう。
  • 大阪在住の友達やネットで知り合った人たちにイタリアフェアの案内をだしたので、会場で会ったり一緒に食事をしたりする。
  • 大阪で個展をやる為に画廊探し。
  • 料理人の友達が自分の店を持ったので食べに行く。(もっとも店を持ったのは4年ぐらい前の話だそうです。)
  • 先輩格の陶芸家に会って、最近の作品の批評をしてもらう。

以上5つの用事をやってきました。内容の濃い1泊2日だったなあ。

ジュゼッペさんも自分の切り絵がポストカードになって喜んでました。ポストカードはいつも千枚作るのですが、今回はお互いの宣伝の為なので裏面に私のHPと彼の店のアドレスを印刷しました。費用を折半して500枚彼に渡してきました。千枚刷るとなかなか無くならないし、お金もバカにならないから、この方法だと効率的だ。

昨日の夜はジュゼッペさんたちとご飯を食べに行きました。私はせっかく日本に来たんだから美味しい日本料理も食べて欲しかったのですが、彼は味覚に関してはものすごく保守的だったようで寿司や刺身なんかは絶対ダメと言うし、一昨日はタコ焼きを食べさせられたそうで「うーん・・・。」と苦笑いしてました。じゃあ当然、お好み焼きもダメって事で、結局食べに行ったのが「炉辺焼き」。それでも「おでん5種盛り合わせ」とか「揚げだし餅」とか「豚の角煮」とか「ブリのカマ焼き」なんかには手をつけず、唯一「天麩羅は食べてみたい。」と言うので注文したら売り切れでした。ちなみに他に食べれそうな「ソーセージ盛り合わせ」も売り切れ、グリーンサラダは和風ドレッシングがかかってた上にゆでたサツマイモの角切りが入ってたので難しい顔で食べてました。まともに食べたのはカマンベールチーズの焼いたのと焼きジャガイモのバター添えだけという、可哀想な事になってましたな。彼はあと2週間近く日本に滞在する予定なんですが飢え死にしませんように・・・。

長くなっちゃったから一度ここで切ります。続きは明日に。

|

« 目が回る・・・。 | トップページ | 大阪に行って来ました!(後編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12713802

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行って来ました!(前編):

« 目が回る・・・。 | トップページ | 大阪に行って来ました!(後編) »