« 地元の新聞に載りました♪ | トップページ | 今月の新作その1。 »

2006年11月28日 (火)

年賀状の制作

Img_1867 毎年、切り絵で年賀状を作ってます。一枚仕上げるのにだいたい20分ぐらいかかります。お世話になった方や作品を買ってくれたお客さん、友人、親戚なんかで、だいたい40枚ぐらい作るのですが、かなり大変です。何か心に引っかかってる事があると集中できないので、ここ2日ほど制作をほっぽり出して年賀状を作ってました。

・・・ああ、またスケジュールが遅れる。

画像は切り取った紙の一部。(イノシシの上半身です。)つまりゴミなんですけど、捨てるのもったいないなあと思って見ていたら、何となく笑いがこみ上げてきました。

Img_1868 ついでに並べてみました。変な感じだ・・・。

|

« 地元の新聞に載りました♪ | トップページ | 今月の新作その1。 »

コメント

・…下半身はどこ?…(笑)

このままでも年賀状になりそうですね♪
私はどんな年賀状にしよう…。悩む…

投稿: mau | 2006年11月28日 (火) 16時50分

下半身は別の色なのです。ツートンカラーのイノシシ。

年賀状は毎年悩みますよね。母が毎年うなっているので、昨年から実家の分も年賀状を書いてます。まあ、自分用の年賀状をアレンジして印刷するだけなんですけど。パソコンが使えるようになったので楽に作れます。

投稿: 俊寛 | 2006年11月28日 (火) 19時22分

いのしし、巧い・・・
年賀用に葉書を作って売ってくださったらいいのに・・・

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2006年11月29日 (水) 01時15分

かわいい!!

とてもかわいいです♪
もらう人、喜びますね♪

投稿: 桂子 | 2006年11月29日 (水) 03時26分

チョコ・ア・チョコさん、以前フィレンツェで12月に開催された日本文化祭で1枚800円ぐらいで売った事があったんですけど、1枚も売れなかったのでやめたんです。その年は喪中だったから自分用にも使えないし困っちゃいましたよ。(結局は友達に配ったんですけどね。)

桂子さん、みんな喜ぶはずなんですけど、毎年貰ってる人の中には点が辛い人もいて、「去年のと比べると手抜きだ!」なんて事を言う人もいます。そういう人に限って年賀状を私にくれなかったりします。

投稿: 俊寛 | 2006年11月29日 (水) 11時44分

切り絵で40枚もですか。時間も手間も相当なものでしょう。
完成品を見たいです・・・

私は葉書は木版です。50枚以上にはなるので。ここ数年はきりえはWeb用に同じデザインで作ってます。

投稿: imbe★yo~ko | 2006年11月30日 (木) 16時32分

あっ!見てしもた。
あかんやん、ネタ先にバラしたら・・・。

投稿: sum ID e | 2006年11月30日 (木) 21時37分

inbe★yo~koさん、毎年全て仕上げるのに3日ぐらいかかりましたが、今年は2日で済みました。完成品は正月が明けたらアップします。
切り絵の年賀状をやる前は芋版でやってたんですけどね。あまり評判は良くなかったですねえ。

sunIDeさん、ご心配なく。デザインの一部だし、完成時には白黒が逆転するので雰囲気が全然違います。

投稿: 俊寛 | 2006年12月 1日 (金) 02時17分

あははは、かわいい~^^
このままでも面白いですね☆
今年も力作楽しみにしてま~す!

投稿: にゃんこ | 2006年12月 4日 (月) 20時57分

切り絵では切り抜いて捨てる紙の方が面白いという事はよくあるのです。
今回の年賀状、いつもとちょっと変えますのでお楽しみに。

投稿: 俊寛 | 2006年12月 4日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12856434

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の制作:

« 地元の新聞に載りました♪ | トップページ | 今月の新作その1。 »