« 大阪に行って来ました!(前編) | トップページ | 恥かしかった話(大阪編、おまけ) »

2006年11月17日 (金)

大阪に行って来ました!(後編)

昨日は従兄弟が大阪に住んでいるので泊めてもらいました。従兄弟の家にお邪魔するのは初めてでしたが、広くて新しくていい感じでよく眠れました。持つべきものは親戚だな。ちなみに私は大阪の他東京、京都に行く時は親戚の家に泊めてもらってます。

2日目の昼は友達の店に行って食べて来ました。この方とは私がまだフィレンツェに住んでいた頃、日本に一時帰国する時に一緒の飛行機に乗り合わせた事で知り合いました。その後一度彼が働いてる店に食べに行った事があったのですが、その後音信不通になってました。しかし、私が個展をやった時に案内状を実家に送ったら返事をくれまして、自分の店を持ったと書いてあったので、これは一度食べに行かなきゃという事で。会ったのは6年ぶりぐらいでしたかねえ。事前に連絡をせずに行ったのですが、あいさつしたらすぐ「菅さん!?」って言われました。まあ作品の入ったでかいケースを抱えて外からしばらく店の様子を見てたので(さぞ挙動不審に見えた事でしょう。)ピンと来たのかもしれませんね。ともあれランチも美味しかったし、久しぶりに話が出来て楽しかったです。そういえばちゃんとしたイタリア料理を食べたのは久しぶりだったなあ。ああいう店が私の住んでる所の近くにあれば通うんだけどね。

・・・・イタリア料理屋を知ってるんだったら前の日にジュゼッペさんを連れてってやれよ!って所でしょうが、阪急百貨店からはちょっと遠いんですわ。

で、夕方は陶芸家のSさんの教室に行きました。フィレンツェに住んでる頃、バイトしてた日本料理屋の社長の息子さんがこの陶芸家なのですが、知り合って以降、厳しくも有効な批評と助言をもらってます。「まだまだ、私よりも何枚も上手だなあ。」なんて思いますが、それはそれでファイトが湧いてくるので気分がいいものです。

さて大阪での営業活動ですが、何軒か画廊を回ってきましたが立地条件はいいし、スペースも広くて設備も整ってたし、一応の審査は通りました。しかし陶芸家のSさんによると「俊寛の作品だったら、大阪よりも神戸でやる方が会うと思うぞ。」と言われました。成る程、それも良いかもしれませんね。まあ、いずれにしろ来年12月の東京の個展の後の話なので、まだまだ先の話ですな。いずれ神戸も調べてみて結論を出そうかと思います。

大阪から引き上げる時に、大阪名物を何も食べてない事に気が付いた。慌ててタコ焼きを食べて来ました。美味かったですよ。ジュゼッペさんにも理解して欲しかったのう・・・。ともあれ、これで完璧!盛りだくさんの大阪に満足して帰って来ました。いやースカッとした!明日から再び頑張るぞ!!

|

« 大阪に行って来ました!(前編) | トップページ | 恥かしかった話(大阪編、おまけ) »

コメント

どうしても連絡を取りたいときは実家に送る手もありますね。
私もそうして音信復活したことがあります。女性は苗字が変っている場合が多いので見つけにくいですよ。

投稿: いんべようこ | 2006年11月17日 (金) 07時43分

まあ、神戸にいらっしゃるんでしたら、わたしも行くことができますね。
できたら、駅に近いとこにしてくださいね。
わたしは、神戸の博物館から、高速バスの停留所まで帰るのに、一時間以上かかりましたから。

投稿: てんこ | 2006年11月17日 (金) 12時06分

いんべようこさん、そうですね。私もだいたいは実家に送ってます。結婚して苗字が変わってても転送してくれますしね。あとは私のホームページを偶々発見して連絡をくれる方もいます。逆に私の方が見つけ出す事もあるし。ネットって便利ですよね。

てんこさん、いや、まだ思いつきの段階なんで、どうなるかは分からないですけどね。ゆっくりと考えたい・・・のですが、そんな余裕のある身分でもないし、早め早めに手を打っていかないといけませんね。頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2006年11月17日 (金) 12時08分

計画通り進むと気分いいですよね☆
大阪のお友達のイタリア料理店、
是非くわしく紹介してくださ~い!

投稿: みやじま | 2006年11月17日 (金) 12時27分

大阪まで食べ歩きですかい?ランチが3種類でだいたい800円から1000円ぐらいかな。夜に行くのであれば予約を入れたほうがいいみたいです。アドレスは・・・一応個人情報だから後でメールしますよ。

投稿: 俊寛 | 2006年11月17日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12714554

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行って来ました!(後編):

« 大阪に行って来ました!(前編) | トップページ | 恥かしかった話(大阪編、おまけ) »