« 今後の方針。 | トップページ | 晩ごはんを食べながら思う。 »

2006年10月17日 (火)

友達が展示会をやります。

職人仲間でフィレンツェ式のモザイクを制作している北原好恵さんが九州のデパートで開かれるイタリア展に出展します。

Girasole 鹿児島山形屋 6階催事場

2006年11月1日~6日

鹿児島市金生町3-1

アクセスはこちらから見れます。http://www.yamakataya.co.jp/access/index.htm

フィレンツェ式のモザイクというのは、板状にスライスした石をノコで切って、寄木細工のようにパチッと組み合わせて一つの絵にするというもの。石そのものの色を利用した絵画ですね。寸分の狂いも無く石を切らなければならないので、職人仕事の中でも最高に難しく、かつ根気を必要とします。

画像は好恵さんの作品。他にもバラや蓮、椿など花をモザイクにした作品が多いです。展示会ではこの他、ペンダントなどのアクセサリーも販売されます。

詳しくは好恵さんのサイトにて。http://web.tiscali.it/lafanciulla/index.htm

最終日には午前11時より6階催事場のイベントコーナーでトークショーもされるそうです。題名は「フィレンツェモザイクとイタリアのちょっといい話」だそうですが、好恵さん曰く、「ちょっといい話って難しいのよ。イタリアのコノヤロー話ならたくさんあるんだけどねえ。やっぱり、いいところを探さないといけないよ、という神の啓示かも。(笑)」

・・・だそうです。九州にお住まいの方、万障繰り上げて是非行ってみて下さい。

|

« 今後の方針。 | トップページ | 晩ごはんを食べながら思う。 »

コメント

Pubbulicita`ありがとう。
もうすぐなんだなーと、改めて。ほぼもって行くものは出来上がってるから、なんだか人事みたいです。(笑)しかし、なにより、イタリアのちょっといい話ってなによ~と。。。だってさ、新聞とか読んでも、問題ばっかりだしさ。今日の新聞には貧乏人がまた増えたとか、移民の問題とか、とにかくいい話ないのよね。今朝はローマの地下鉄事故もあったし。

しかし、久しぶりの日本ってのがいいですね。秋刀魚が食べられるだけでも感謝しなければ!

投稿: yossy | 2006年10月18日 (水) 07時43分

いえいえ、お互い様です。道中お気をつけて。

イタリアのちょっといい話ねえ・・・。銀行が・・・電車やバスは・・・郵便は・・・警察は・・・ベルルスコーニは・・・全部ダメだな。まあ、料理や芸術、音楽、サッカーは素晴らしいんだけど、ちょっといい話とは違うなあ。難しいね。(結局一緒に考える事を放棄!すみませんねえ。)

秋刀魚はイタリアに無いからね。もうそろそろ寒くなってくるから、おでんも美味しいですよ。

投稿: 俊寛 | 2006年10月18日 (水) 09時49分

すてきですね。
これって、クロスのペンダントの写真はないのかしら?

投稿: チョコ・ア・チョコ | 2006年10月21日 (土) 02時02分

あらら・・・。ホームページをのぞいてみたら、確かにクロスの所だけ画像が無いですね。今度聞いてみます。
まあ、職人さんなので「こういうのが欲しい。」と言えば作ってくれますけど。

投稿: 俊寛 | 2006年10月21日 (土) 10時58分

横レスでもうしわけないです。
サイトのクロスのペンダント、実はアップできるようにしてあるのですが、引っ越した先のADSLがダウンして、月末までは使えなくなってしまったので(号泣)画像が見られないのです。。。ブログのほうで画像がみられますので、よろしければそちらをご覧くださいませ。

http://lafanciulla.seesaa.net/article/23433114.html#comment

フィレンツェは毎日雨。。。この季節がやっていたよ。今年はフィレンツェ大洪水から40周年なんだよね。

投稿: yossy | 2006年10月22日 (日) 02時49分

あー、ブログで見ました。覚えてます。白がアクセントになっているので、他の作品と趣が違いますね。

洪水40周年ですか。何か記念イベントはあるのでしょうか?

投稿: 俊寛 | 2006年10月22日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/12317831

この記事へのトラックバック一覧です: 友達が展示会をやります。:

« 今後の方針。 | トップページ | 晩ごはんを食べながら思う。 »