« 個展やります。 | トップページ | 一人で落ち込んで、一人で立ち直る。 »

2006年9月22日 (金)

さよなら、夏。

この前うちに連れて来られたミヤマクワガタ。物置からプラスチックの飼育ケースを引っ張り出して、庭の木を切っておがくずと一緒に入れてやり、毎日りんご一かけあげてましたが・・・今朝見たら死んでました。昨日の晩、お尻から生殖器がニュルと出てたので、そろそろ危ないかなと思ってたんですが、やっぱり・・・。まあ9月も末だから仕方ないのでしょうね。これで本当に夏が終わった気分です。

ともあれ、うちの猫が時々ジーッとクワガタの飼育ケースを見つめてたりしてたので、いつ襲いかかるだろうと危惧してましたが、最後まで何も起きなくて良かった。それはいいけど、やつは昨日の晩、庭のネズミを捕まえて家に持って帰って来た。(そんなお土産いらんわい。)割り箸でつまんで外にほかったけど、パソコンのマウスより小さいぐらいのネズミだったので「ああかわいそうに。」と思った。病気を媒介するとわかっていても、小動物はやっぱり可愛いなと思ってしまう。

大学に通ってた時に、昼ごはんを食べに行った帰り、側溝のふたの所にドブネズミの尻尾が出てたので何気なく踏みつけてやったら、溝の中で宙吊りになったみたいで「チューチュー」鳴いてた。やってはみたもののこれからどうしたらいいんだろうと途方に暮れた。どうしようもないので結局足を上げて開放してやった。ネズミも自分に何が起こったかわからなかっただろうな。

何だかとりとめも無い事を考えてしまいました。いろいろやる事が多いから頭が混乱してる証拠だな。やれやれ。

|

« 個展やります。 | トップページ | 一人で落ち込んで、一人で立ち直る。 »

コメント

秋ですね~お彼岸ですよぉ~。
ところでそっちでは「捨てる」は「ほかす」なの?
関西地方の方言かと思っていたけどもっと広い範囲の
言葉なのかしら??
でも関西では「ほかった」ではなく「ほかした」になるかも。

投稿: mayumilano | 2006年9月23日 (土) 09時32分

「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」・・・今年は全部実践してるな。
「ほかす」、「ほかる」はうちでは普通に使ってるけど、元々四国から出てきた家なんで(本籍地は香川県です。)混ざってるかも。気になって来たから、今度周りの人に聞いてみるよ。

投稿: 俊寛 | 2006年9月23日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/11995803

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、夏。:

« 個展やります。 | トップページ | 一人で落ち込んで、一人で立ち直る。 »