« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

額装その2

町に出て買い物をしている時に額縁屋さんから電話があった。

「出来ました。」

だって。昨日は日曜日に仕上がると言ってたのに、一日早く仕上げてきた。だから、その気になればすぐ出来るんだって。ともかく早く出来るに越した事はないので取りに行きましたが、予期しなかった出来事が!

額のサイズがでかすぎて車に入らない!!

仕方がないので、後で家まで持って来てもらいました。だいぶ額縁代おまけしてもらったし、いい店だ。まあその他の額縁を作ってもらった店もおまけしてくれましたけど。何だか下町人情の中で生きてるような気がしてきた。

額縁屋のだんなが面白い人だったので、だらだらと30分ぐらいお喋りをしちゃいました。日本では職人さんの知り合いがほとんどいないので、久しぶりに突っ込んだ話が出来て楽しかった。なんかスカッとしましたな。次の個展でもあそこに頼もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

額装

昨日ほとんどの作品を額縁にはめたのですが、1m四方のでかいやつだけまだです。大きいので、いつも頼んでる額屋さんでは作れないそうなので、別の額屋さんに頼みました。

で、一昨日には仕上がって電話がかかってくるはずなのに連絡無し。もう出来てるだろうと、今日電話してみました。

「まだ出来てないよ。月曜日に出来る。」

・・・だそうで。まあいいかと思い、一度は電話を切ったのですが、考えてみれば個展は水曜日からで、搬入は火曜日。もし月曜日に電話してみて「まだ出来てないよ。もう一日待って。」なんて事を言われては非常に困るのです。念のため、確実に月曜日には手に入るように作ってと電話をしました。

「じゃ、すぐやります。日曜日には出来ます。」

だって。何だよもー、やれば出来るじゃん・・・。

私がこれまでモデルにしてきた職人さんにも、けっこうこのような「尻を叩かないと本気出さない」タイプはいましたな。11月に来日するあの人とか。私としては職人としてはそれもありかなあ、なんて呑気に考えてましたが、いざ自分の事としてふりかかると冗談じゃないよと苦笑するしかないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

終わった♪

個展用の作品が完成。もう1点仕上げたかったが、個展まで後1週間なのでいくらなんでも無理。まあ個展が終わっても、来年のフィレンツェでの職人展があるので、出来る限り制作を進める。

明日は額縁が出来てるので引き取りに行って額装。他にも個展の宣伝に出向いたりする。ジムは明日休みだ!

丁度、トリノのE嬢から「にがい米」という古いイタリア映画のDVDが届いた。この映画、トリノのあるピエモンテ州が舞台だそうですが、近所のレンタル屋さんには、イタリア映画はあまり置いてないので、名前だけは知ってましたが見た事がなかったのです。5月にトリノに行った時、E嬢に「どんな話だい?」と聞いたら「後でDVD送ってあげる。」と言ってくれたんでした。ころっと忘れてましたね。せっかくなので明日見よおっと♪・・・しかし字幕無しの前編イタリア語のみ。日々低下する私の語学力でどこまで理解出来るのやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

一人で落ち込んで、一人で立ち直る。

個展までに後2点仕上げるつもりで、1点目が完成に近づいてます。しかし2点目を仕上げるのは無理のようです。ここ最近はジムにも行かずに、なんとか2点完成させようと制作に集中してましたが、確実に出来ない事がわかると緊張の糸が切れたようになってしまい、今日1日はフテ寝してました。

落ち込むだけ落ち込んだ後、何気なく手に取った週刊誌の書評に、ある画家の記事がありました。興味を持ったのでネットで検索して、その画家の作品を見てみました。縮小された画面でさえ、その作品の持つ力が伝わって来て、少しずつ肩に貼り付いてた重みが取れていくような感覚がありました。

ここん所、制作するに当って「モデルになった職人さんを喜ばしてやろう。」とか「見た人が幸せになるような作品にしよう。」とかいった考え方から出発して、こういったポジティブな感情を積み重ねながら制作して行く事により作品の価値を高めて行こう、と考えてました。

それはそれで大事なんだけど、「自分が楽しむ」事を忘れてたような気がします。久しぶりの個展が近づいてきたので、緊張感を持ち過ぎていたみたいですね。週刊誌に載ってた画家の作品は、シンプルながら力強くて、画家の人柄が伝わって来るようでした。多分、描く事自体が好きだから、あのような作品が生まれるのだろうなと思った。

という訳で、明日からはジムにも行くし、気になってた本も読むし、ゆったりと楽しんで制作する。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

さよなら、夏。

この前うちに連れて来られたミヤマクワガタ。物置からプラスチックの飼育ケースを引っ張り出して、庭の木を切っておがくずと一緒に入れてやり、毎日りんご一かけあげてましたが・・・今朝見たら死んでました。昨日の晩、お尻から生殖器がニュルと出てたので、そろそろ危ないかなと思ってたんですが、やっぱり・・・。まあ9月も末だから仕方ないのでしょうね。これで本当に夏が終わった気分です。

ともあれ、うちの猫が時々ジーッとクワガタの飼育ケースを見つめてたりしてたので、いつ襲いかかるだろうと危惧してましたが、最後まで何も起きなくて良かった。それはいいけど、やつは昨日の晩、庭のネズミを捕まえて家に持って帰って来た。(そんなお土産いらんわい。)割り箸でつまんで外にほかったけど、パソコンのマウスより小さいぐらいのネズミだったので「ああかわいそうに。」と思った。病気を媒介するとわかっていても、小動物はやっぱり可愛いなと思ってしまう。

大学に通ってた時に、昼ごはんを食べに行った帰り、側溝のふたの所にドブネズミの尻尾が出てたので何気なく踏みつけてやったら、溝の中で宙吊りになったみたいで「チューチュー」鳴いてた。やってはみたもののこれからどうしたらいいんだろうと途方に暮れた。どうしようもないので結局足を上げて開放してやった。ネズミも自分に何が起こったかわからなかっただろうな。

何だかとりとめも無い事を考えてしまいました。いろいろやる事が多いから頭が混乱してる証拠だな。やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

個展やります。

Annaijou1_1 1年半ぶりの個展です。今回は名古屋で。地元では初めてですね。

2006年10月4日(水)~10月13日(金)〈10月9日(月)は休廊です。〉
アートサロン彩 1F
AM11:00~PM6:00〈最終日PM4:00閉廊〉

名古屋市中区錦3丁目25-12 AYA栄ビル1F
地下鉄「栄」駅下車6番出口前
三越北・トップカメラ隣

栄駅は名古屋から地下鉄東山線で2駅です。

イタリアの職人さんの切り絵を展示します。作品数は14点、その内11点新作の予定です。私は会場に常駐しますので、お気軽に声をかけて下さいませ。

あと、案内状はだいぶ余ってますのでどなたか欲しい方、お友達の分も配ってくれる方、行けないけど記念に欲しい方はメール下さい。

shunkan@pnetclub.net

さて、いよいよラストスパート。今日やっと1作終わりました。後2点、間に合うかな。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

今頃。

Img_1837 父は週末、近くの山へ行っているのですが、今日クワガタムシを捕まえて帰って来ました。ミヤマクワガタのオスだ。9月ももう半分過ぎたというのにねえ。(・・・ひょっとして地球温暖化の影響だろうか。)早速物置から飼育ケースを引っ張り出しました。翌日冷たくなっていた、なんて事がありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ホームページ更新しました。

久々にホームページを更新しました。

一つ目は切り絵のタロットカード。

http://homepage2.nifty.com/shunkan/i%20tarocchi.html

制作したのが1997年だから、もう9年も前だ。昔の作品でちょっと恥ずかしいなあ・・・。今回スキャナで取り込むために、久々に引っ張り出して見てみたら、やっぱりデザインのバランスや切り方なんかは現在の目で見ると厳しいですね。まあ、しかし愛着もあるし私の試行錯誤して来た跡がわかって面白いかなと思ったので。

ここんところ筋トレの話題ばっかで読む方もうんざりするでしょうから、本筋に戻ってというわけで。

もう一つはリンクに一軒追加。

mauさんのビーズアクセサリーのサイト。

http://www.geocities.jp/catswhiskerslife/

バタバタしていたので、リンクが遅れてしまいましてすみません。

最初に私のサイトをリンクしてもらったのですが、その時のメールのやりとりが深夜までかかっちゃいました。で、翌日この方から来たメールに

「昨夜は遅くまでお付き合いいただきましてありがとうございました。(^-^)」

と冒頭にありましたので、「フン、また迷惑メールか。どうせ昨夜も一人で制作だ。ほっといてくれ。」と思い削除しちゃいました。一瞬後に「あれ?」と思ってよく読んでみたら大事なメールだったので「アワワワ・・・。」と元に戻した。(相互リンクをする時のバナーを添付して送ってくれてたメールだったのです。)毎日30件ぐらいエロメールが来てる所に、色っぽい文章が来たので間違えたのです。失礼しました。

制作の方は順調に進行してます。昨日は東京の友達が名古屋に来たので、ひつまぶしを食べに行きました。ちょっと余裕が出来てきたかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

あと1ヶ月。

休憩中にベランダに出ていると、今までやかましかった蝉の声が少なくなって、代わりにコオロギなどの鳴き声が増えている事に気がついた。もう秋ですね。私は寝相が悪くて、朝になると布団が蹴飛ばされているので、そろそろ窓を閉めて寝ないと風邪を引きそうです。

個展は来月の4日からで、前日の3日が準備の日です。制作できるのも丁度1ヶ月になりましたね。新作が現在半分の所まで出来ていますが、ちょっと停滞気味です。ああでもない、こうでもないと試行錯誤の末に完成させる方が後々自分の力になるのですが、締め切りを考えると悠長な事を言ってもいられない。新作をどんどん完成させて行きたい気持ちもあれば、一つの作品にじっくりと取り組みたい気持ちもある。自分の中で折り合いをつけてやっていくしかないんですなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »