« エンジン始動 | トップページ | 同窓会 »

2006年8月 5日 (土)

マネージメント

名古屋の画廊に打ち合わせに行って来た。名古屋は暑かったなあ。よせばいいのに昼ごはんにラーメンを食べてきた。最近、王監督の記者会見で「私はラーメン屋のせがれですから・・・。」という言葉を聞いて「あー、ラーメン食べたい!]と思っていたので。美味しかったけど余計熱くなった。

個展の案内状も刷り上ったし、期間中に入り口に貼るポスター(と言ってもA3のサイズ。パソコンで昨日作った。)も作ったので渡して来たが、各方面に配布する私の紹介文もいるので、近日中に作る事になった。

画廊のオーナーに「俊寛さんはすぐに資料を揃えてくるから、えらいですね。」と褒めれました。オーナーは私の個展を成功させようと頑張るつもりなので、出展者である私自身が積極的に動くのは好印象なんだそうです。そんなの自分の事だから当然でしょうと思うが、聞いてみると、資料を作る作ると言いながら結局個展間際になって「作れなーい!!」と泣きついてくるような人も多いんだそうです。あと、画廊に丸投げする人とか、積極的に動けない人は多いんだそうです。

年配の方だと動きが遅いのは仕方無いのでしょうけど、私みたいな駆け出しの若者でも動かない人っているのだとか。まあ、私も有能なマネージャーが付いてるわけじゃないから、営業、制作、展示、販売と全部自分でやらなきゃならんのですがね。

ただ、こういう事も覚えて損はないし、自分を取り巻く環境がどういう流れになっているか把握する事は、作家として社会とのつながりを考える上で必要だ。つまり努力とは、単に制作に打ち込むだけではなく、苦手な部分も頑張らなきゃダメってことです。本当に自分の作品を世に出したいのであれば。

そういえば、この前のフィレンツェ滞在中に知り合ったモザイク職人さんですが、腕は良いんだけど営業能力や事務処理能力が無いので自分のブランドを立ち上げる事が出来ず、有名な店の下請けとして制作しているので、苦労して完成させた作品でも安く買い叩かれているんだそうです。当然、世間に出る時はものすごい高値で売られていると。職人としては立派だし、こういう方が末端にもいるからフィレンツェの職人仕事がこれまで発展したのだろうと思うんだけど、いざ自分の将来の事として考えた場合これじゃたまんないんだよな。

有能なマネージャーっていうと、作家の奥さんである事が多いですな。実際、かの彫金家のパオロ・ペンコさんも奥さんが有能だし(というより奥さんに操縦されてるらしい。)ブロンズのバンキ父子も浮世離れした2人のサポートを奥さんたちがしている。だから私も友人・知人に「早くそういうのを貰えよ。」とよく言われますが、そんな都合のいいのが簡単に見つかるわけではないのだ。フン。

|

« エンジン始動 | トップページ | 同窓会 »

コメント

お、同じだァ~。。私も王さんのセリフ聞いてラーメン食べたくなった☆で、こじゃれた中華料理店に入ったら、お得なセットがあったのでそちらにしちゃいました~、、だからまだ食べれてない☆

投稿: みやじま | 2006年8月 6日 (日) 05時24分

こじゃれた中華料理屋だと他の料理に目が行くので、ラーメンを食べたいのであれば「ラーメン屋」に行かなきゃダメです。とりあえず満足したので、しばらく食べなくてもいいかな。

投稿: 俊寛 | 2006年8月 6日 (日) 09時29分

>「早くそういうのを貰えよ。」
マネージメントができる奥様…

がんばって探しましょう~♪

投稿: mau | 2006年8月 6日 (日) 09時51分

わたしもそういう奥さんほしいなあ。
どらえもんに出してもらおうかな。

投稿: てんこ | 2006年8月 6日 (日) 10時57分

mauさん、はい。頑張ります。
てんこさん、ご主人がドラえもんみたいなもんじゃなかったっけ?

投稿: 俊寛 | 2006年8月 6日 (日) 12時46分

いや。ぶっちゃけた話。性別が逆だったらよかったんですけどな。
男の方は、ニョーボーのマネジメントなんかやりませんのよ。
こっちも気を使って、目立たないとこで、地味に個展やります。表向き、個展のことは、夫は何も知らないことになっとります。
お父ちゃんは抜け目ないから、こんな私のウラでやってることなんて、たぶんばればれなんですけど。

男のプライドって面倒なのよ。女に言わせると。
まあお父ちゃんも、積極的にではないけれど、好きにやらせてくれるっていう点では、協力してくれます♪
こっちは、プライドが邪魔しておおっぴらには応援できない夫の気持ちも汲んで、黙って好き勝手にやるという。

夫婦はバランスですの。

早く俊寛さんもこういうことを勉強なすってください。

投稿: てんこ | 2006年8月 6日 (日) 21時37分

はあ、・・・そうですか。いろいろ大変そうですが頑張ってください。私も頑張ります。

投稿: 俊寛 | 2006年8月 6日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/11287617

この記事へのトラックバック一覧です: マネージメント:

« エンジン始動 | トップページ | 同窓会 »