« ハッと気が付いたら、もう8月・・・。 | トップページ | エンジン始動 »

2006年8月 3日 (木)

カブトムシ・・・。

ジムの帰りにホームセンターに寄って、デザインナイフの替え刃を買いに行った。支払いを済ませて帰ろうとしたら、レジの後ろでカブトムシが売られてました。日本のカブトムシじゃなくて輸入カブトムシ。コーカサスオオカブトムシっていう角が3本もあるやつね。

私が子供の頃は図鑑でしか見れなかったのに、今では生きて動いているのが見れる。しばらく見入ってしまったけど、考えてみたらこういう輸入昆虫って確実に野生化して日本の生態系を乱す事にならないか?在来種が駆逐されるおそれもあれば、作物を食い荒らしたり、病原菌を運んできたり、また原産地では無害な菌が日本の風土によって変形して新種のウイルスになったり・・・。こういう可能性もあるというのに、農水省は何を考えて輸入の許可を出したんだろう。

そりゃ私も昆虫は好きだから欲しいって気持ちはわかるんだけど、「欲しいけどあえて手に入らないままにしとく」方が夢があって良いと思うんだがな。

さて、消しゴムのくずだらけになった部屋も掃除したし、雑事も終えたので明日から切り始めよう。

|

« ハッと気が付いたら、もう8月・・・。 | トップページ | エンジン始動 »

コメント

うちの近所のスーパーに、なんと3万円のカブトムシ(ヘラクレスオオカブト?)が売ってました。誰が何のために買うんでしょう? 
うちの息子がクワガタを買ってといいますが、私は山でとって来いといいました。ちょっと足を伸ばせば、カブトムシなんか山ほどいる田舎なんですようちは。
そんなとこでもカブトムシ売ってる。ゲームの影響恐るべしですね。
私も先日から切り絵がんばってます。俊寛さんも制作がんばってくださいまし。

投稿: てんこ | 2006年8月 3日 (木) 08時02分

10年ぐらい前の話ですが、キャンプに行った時にクワガタを捕まえまして、一緒に来てた先輩の息子さんにあげようとしたら「怖いからいらない。」と言われました。「今の子供たちはファミコンで遊ぶ方がいいのかねえ・・・。」なんて寂しく思いました。
最近は昆虫ブームみたいで、子供も欲しがるみたいですね。そりゃまあ、目の前に売られてれば欲しくなるでしょうけど、何か子供の目の前に刺激のある物をどんどん出して・・・。こういう事をやってると子供の感性から大事な物が何か抜けて行くんじゃないでしょうか。

投稿: 俊寛 | 2006年8月 3日 (木) 10時20分

つい先日野生のカブトムシを見ました。あのあたりはシカケをしておけば、明け方には山ほど集まります。子供たちにはそういうことを教えたらいいと思います。うちの息子は小学生だったころ、ネプチューンオオカブトを捕りに行くのが夢でした。

俊寛さんのおっしゃるとおり、輸入動物の野生化により生態系はどんどんくずれていきます。うちの別荘のあるあたりは「台湾リス」の被害が多く寄せられて、市で駆除したようです。

投稿: いんべようこ | 2006年8月 3日 (木) 10時24分

つい最近でも沖縄でゾウカブトムシが発見されました。
誰かが逃がしたものが野生化したものと思われます。沖縄の気候に適応したみたいです。
輸入昆虫の場合、成体で放すとほとんどの場合日本の冬に適応する事が出来ずに死んでしまいますが、飼育を重ね何代も交配していくうちに日本の気候に適した個体が生まれてきます。
野生化させる事だけは生態系に影響しますので絶対にしてはいけない事です。
親が子供に輸入カブトムシやクワガタを買い与えて、その後子供が興味を無くすと可愛そうだという無知な理由で逃がすパターンが多いと聞きます。
成体は死にますが卵をもったメスが幼虫を産み、その何匹かが生き残って成体となり、日本の古来種と交配してハイブリッドな個体を作るケースもあります。
実際インターネットなどで怪しい業者が取り扱っているオオクワガタは確実にハイブリッドが多いです。
中国産やタイ産のオオクワガタは日本種とほぼ同じDNAを持っていますので簡単に交配し、卵を産みます。
飼うのなら責任を持って飼うべきですね。
昆虫とはいえ、犬や猫などのペットと同じ生き物なんですから。

投稿: sum ID e | 2006年8月 3日 (木) 10時49分

いんべようこさん、野生の昆虫ってのも、徐々に見つからなくなって行くかもしれませんね。最近は秋になっても赤とんぼを見ませんが、私の両親の世代など空一面を覆い尽くすほど飛んでいたと・・・。世の中が発展していくために切り捨てられていくのかもしれませんが、輸入動物の解禁で更に生態系が乱れて行く。

sum ID eさん、成る程。勉強になりました。しかし、責任を持って飼う人ばかりじゃない以上、個人のモラルに期待するのは無理なのではないでしょうか。遅まきながら法律を輸入禁止の方向に持っていく方が確実だと思うのですが。

そういえばネットでこの件について見てたら、タイワンだったか外国産のヒラタクワガタのオスが無理矢理、日本のヒラタクワガタのメスに交尾を迫っている、という画像を見ました。
なんだか「ヤマトナデシコの危機」てな事を想像した。(我ながら品がないなあ・・・。すみません。)

投稿: 俊寛 | 2006年8月 3日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/11231135

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ・・・。:

« ハッと気が付いたら、もう8月・・・。 | トップページ | エンジン始動 »