« 意味無いのか!? | トップページ | 夏の終わり »

2006年8月22日 (火)

すがきや

ここ最近は昼寝もせずに午前4:00ごろまで頑張ってますが、体力の限界が来たみたいで、昨日は1:30に制作をやめました。順調に進んでますが、一度リセットして体勢を整えたいので、今日は部屋の掃除と足りなくなった画材を買いに行き、昨日やり残した分を仕上げる事にする。

トレーニングの後、ジムの隣にあるスーパーの中の「すがきや」でラーメンを食べてきた。この前のイタリア滞在の時に「名古屋学」という名古屋について書かれた本を持って行ってたのですが、この本にすがきやラーメンが名古屋の物だと書かれてました。私がすがきやラーメンを食べたのは幼少の頃、近所のスーパーの中(スーパーの中以外にすがきやの店を見た事が無いような気がするが・・・。)で食べさせてもらった覚えがあるので、かれこれ30年ぐらい前の話になる。「名古屋学」には「白スープで量が少なめ、軽くて女性に人気。気合の入ったラーメンではない。」というような事が書かれていた。この文章を読んで美味しそうとは思わなかったけど、どんな味だったか気になったし、トレーニングは昼に終わるのでたまにはいいかと思って食べて来ました。

味は・・・そういやこんな味だったかなと。味よりもラーメン1杯の値段が280円という事に驚いた。・・・安いな。確かに量も少なめだったけど、あまり昼ごはんを多く食べたくない私としては丁度よいかもしれませんな。また行こう。

しかし、トレーニングの後で安いラーメンを食べに行くなんて、部活帰りの高校生みたいだな。

|

« 意味無いのか!? | トップページ | 夏の終わり »

コメント

「すがきや」って聞いたことある…
学生の頃、誰か、知り合いの知り合い(?)が
バイトしていたような…。

ホント!部活帰りの高校生~!!
私はちなみに、お好み焼きか
ソフトクリームでした♪(爆)

投稿: mau | 2006年8月22日 (火) 18時18分

すがきやって中部圏しかないんでしょうか?
身近にある物って、あって当たり前になっているので、それが無い地方もあるという事を知ると驚いちゃいますね。
逆に私の住んでる所では「セブン・イレブン」が無いです。

すがきやではソフトクリームも出てますよ。「ラーメンとソフトクリームのすがきや」と大きく書いてある。変な取り合わせのような気がします。

投稿: 俊寛 | 2006年8月22日 (火) 18時33分

すがきや、懐かしいですね~☆
個人的にはけっこう好きですよ^^

”部活帰りの高校生”のフレーズがツボでしたww

投稿: にゃんこ | 2006年8月22日 (火) 22時30分

書き忘れてたけど、未だにスプーンフォークなる物も付いて来ました。

まあ、運動系の部活じゃなかったので、そんなに腹をすかして帰った事はなかったんだけどさ・・・。

投稿: 俊寛 | 2006年8月22日 (火) 22時35分

「すがきや」!!懐かしい。
私は広島は三原市出身ですけど、私の住んでいた町にもありました。
三原にはペアシティなるものがあり、道を挟んで当時全盛期だった天満屋と、ニチイが駅前に大きく店を構えていたのです。
そのニチイのレストラン街の一角に「すがきや」はありました。
このペアシティなるものは私が高校を卒業した頃から経営が傾き始め、4年前くらいに三原から撤退しました。
でも、やっぱり私も幼少の頃、親に連れられてペアシティへ買い物へ行き、「すがきや」でラーメンか、カレーのようなものを食べていたような。。。
その後、近くのお好み焼き屋でソフトクリームを買ってもらっていたのが定番でしたね。
懐かしいものです。
それから「すがきや」自体お目にかかれないのは、やっぱり中部圏を本拠地としているからですかね。。。
私も久しぶりにラーメンが食べたくなりました。。。

投稿: さる | 2006年8月23日 (水) 17時31分

広島にもあるんですか。なんかちょっと嬉しいですね。私の住んでる所は、だいたいスーパーの「ユニー」の中にあるのが多いですね。
あの安っぽさがだんだん好きになって来ました。

フィレンツェだと「バンキラーメン」があるじゃないですか。私が住んでた時は日本料理屋の「絵伊都」でバイトしてました。当時まだ日本料理もそんなに広まってなかったので、他にもう1軒「竹亭」ってのがあっただけでしたね。(この店は何年か前につぶれちゃいましたけど。)あの時はフィレンツェにラーメン屋なんて想像出来ませんでした。時代が変わったんですなあ。

投稿: 俊寛 | 2006年8月23日 (水) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/11555648

この記事へのトラックバック一覧です: すがきや:

« 意味無いのか!? | トップページ | 夏の終わり »