« トリノ旅行、その1 | トップページ | トリノ旅行、その3 »

2006年7月19日 (水)

トリノ旅行、その2

Img_1611 1枚目の画像はトリノ中心部から少し離れた丘にあるスペルガ聖堂。E嬢たちと夕食に行った帰りに連れて行ってもらった。サヴォイア家の墓所でもある。E嬢の彼氏は「デコレーションケーキかアニメのルパン3世に出てきそうな色使いで何か変な建物だ。」だそうだ。・・・そんなもんかねえ。私にはきれいな教会だと思うが。

さて、現在イタリアのサッカーで4チームが不正疑惑で騒ぎになってます。その内のユベントスがトリノをホームとするチーム。で、トリノにはこのユベントス以外にも「トリノ」という名前のチームがあるのですが、こちらはあまり強くないそうです。私はサッカーに全然詳しくないので、トリノというチームがある事を最近知ったぐらいです。

昔はイタリア国内リーグを4連覇するほど強かったそうなのですが、1949年に主力選手18人が乗った飛行機がこのスペルガ聖堂の裏に突っ込んで、乗務員・乗客合わせて31人が亡くなるという事故がありました。以後、トリノは2部リーグを低迷するチームになったんだそうです。

と、以上の話はスペルガ聖堂に行った時にE嬢の彼氏に教えてもらった話です。暗かったので慰霊碑までは見ませんでしたけど。

まあユベントスは今回の不正疑惑でごっそり主力選手を持ってかれても、お金持ってるからすぐ上位リーグに戻ってくるだろうと思う。

Img_1646 画像2枚目はポー川の岸辺に立つグランマードレ教会。「偉大なる母親の教会」とは立派な名前だ。ポー川の対岸にトリノの中心部があるので、あたかもトリノを見守っているように見えるからでしょうな。

トリノにはあまり観光名所は無いと言われてますが、なかなかどうして、このグランマードレみたいに絵になる建築物、景色はけっこう多いと思う。(しかしグランマードレの記事は地球の歩き方には全く書いてなかったな。何で?)

|

« トリノ旅行、その1 | トップページ | トリノ旅行、その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156886/11011031

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ旅行、その2:

« トリノ旅行、その1 | トップページ | トリノ旅行、その3 »